日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 江戸時代

江戸~明治時代の医者事情 「私もJIN-仁-になれるかしら?」

更新日:

※編集部より 前回よりまり先生のイラストも掲載されるようになりました(過去記事にも入りましたのでよろしければご覧ください)。

 

こんにちは! 空想大好き馬ちゃん先生です。

小学生の時は、暴れん坊将軍と結婚する話を想像しながら寝るのが日課だった私が、今回は江戸時代に飛び、仁先生よろしく『江戸にタイムスリップしたらどうする?』を書こうと考えました。

が、色々思いを巡らせておりますと、糖尿病内科は江戸であまり役にたちそうにないとの結論に至り……いや、そもそも江戸時代ってどうやったらお医者さんになれたんでしょうかね?

ピキーン!

そんなわけで今回は、江戸時代の医療事情を鑑みながら、明治時代にかけての『医者になるには?』をテーマにお送りいたします。

 

「俺が医者だ!」と名乗れば医者でした

日本に大陸より医学が入ってきたのは5世紀のことです。

701年の大宝律令にも医者についての法律が定められていますが医者になるための試験が初めて行われたのは明治8年のこと。それまではどうやったら医者になれたのでしょうか?

答えは簡単、「俺が医者だ!」と名乗れば医者でした。無経験でも医者になれたわけですね。

 

スポンサーリンク

稀に腕の良い町医者が藩医になることもあった

とまぁ、いきなりざっくばらんなお話を始めてしまいましたが、江戸時代の医者は大きく2つに分けることができます。

朝廷や幕末、大名に仕える医者と、市井で開業した町医者です。

幕府に仕えた『奥医師』や、藩所属の『藩医』は基本的に世襲でした。ただし、奥医師になるには学校(幕府が作った医学館)と試験があり、稀に腕の良い町医者が奥医師や藩医になることも。

藩医は、武士の格をもつ世襲の医者(士席医師)と、下級武士または民間出身の医者(軽輩医師)に分かれていることが多かったそうです。そして士席医師の中で優れたものが藩主の主治医となりました。

歴史に名を残した藩医も多く、解体新書で有名な杉田玄白は【若狭国小浜藩】、前野良沢は【豊後国中津藩】の所属です。麻酔で有名な華岡青洲は紀州藩の藩医ですね。

江戸のお医者さんと言えばこの御方ですな・・・/Wikipediaより引用

江戸のお医者さんと言えばこの御方ですな・・・/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

籠に乗っていたら名医です!

一方の町医者は名乗れば誰でもなれたとはいえ、腕の悪いニワカ医者には患者が行かず潰れたことでしょう。

町医者になるには、通常、師匠の元で10~20年の修行をこなし、代診を経てから独り立ち。評判がよく、多忙な者は、奉行より籠に乗ることを許され『乗物医者』となりました。

ちなみに医者は武士でなくても名字帯刀を許され、それが目的でなる人もいたようです。

TVドラマ『大岡越前』で竹脇無我んが演じた小石川療養所の医師も「榊原伊織」という名字があり、刀も差していましたよね。

 

ヤブ医者は、ヤブどころか名医かも!?

少し話がそれてしまいますが、腕の悪い医者を藪医者と言いますね。語源には諸説ありますが、面白いものを1つご紹介します。

昔、丹波国、養父(やぶ)に大変な名医がいました。その評判は広く伝わり多くの弟子もいました。

が、この評判を悪用した、腕の悪い自称「養父医者の弟子」が続出したため、いつの間にか「やぶ医者」が腕の悪い医師を指す言葉となったそうです。落語話には藪医者以下の『筍医者』も出てきます。

 

野口英世も通った医術開業試験

明治時代に入ると日本の近代化は急速に進み、明治8年から「医術開業試験」が始まりました。

医療の教育機関を出ていなくてもこの試験に合格すると医師免許がもらえたため立身出世の糸口となり、野口英世も取得しております。一方で、この時代に大学や医専を出た人は無試験で医師免許が交付されました。

明治時代の後半になり医療教育機関の卒業生が増えてくると、学歴を問わずに医師免許をあたえるこの試験は廃止。大正5年からは官立、公立、または文部大臣が指定した私立の医学校を卒業するか(卒業で医師免許取得)、それ以外の私立医学校+医師国家試験合格が医者への道となります。

終戦後は、昭和21年から医師国家試験が始まり、6年間の医学部を卒業した後、国家試験に合格した者に医師免許が交付されるようになりました

まり先生の歴史診察室江戸の医者

ちなみにですね、医師国家試験は出題範囲が『医学全般』なので、将来は耳鼻科と決めてる人でも内科、外科、小児科、産婦人科、眼科……(多いので省略)全範囲を勉強しなければいけません。

合格率は80-90%と決して低くはないですが、落ちたら1年後の試験まで国試浪人になるので、私もホント必死で勉強しました。

試験の内容はもう忘れましたが、帰りの電車で飲んだビールが最高に美味しかったことは今も覚えております(・ω<)

イラスト・文/馬渕まり

 

【参考サイト】

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8740/militaryhistory/medicine/medicine01.htm

http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/05/kaisetsu1.html

http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/isya.htm

http://www.eisai.co.jp/museum/curator/yamazaru/viewpoint/history_01.html

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/藩医

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/奥医師

http://www.city.oshu.iwate.jp/syuzou01/jinsei/jishou/edo2.html

http://www.city.yabu.hyogo.jp/7190.htm

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/藪医者

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/医術開業試験

スポンサーリンク

http://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=41905

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-まり先生の歴史診察室, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.