日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

田中正造と足尾銅山鉱毒事件~まだ公害は終わっちゃいない?

更新日:

ワケもなく一方的に迷惑をかけられれば、誰だって腹が立つ。しかもその原因が、ただの怠慢だったらキレたくもなりますよね。
ただ、そんな話は古今東西、珍しいことでもなかったりして……。

大正2年(1913年)の9月4日、足尾銅山鉱毒事件を告発した田中正造(しょうぞう)が73歳で亡くなりました。

社会科の教科書で公害の話になると出てくるので、うっすら覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
板垣退助さんとどっちがどっちか分からない人もいるのではないでしょうか。
この人はもともと政治家だったのですが、当初議会でこの事件について訴えてもまるで効果がなかったため、最終手段を取ります。
畏れ多くも「直訴」です。

 

現在の栃木県日光市にあった足尾銅山

その前に、発端となった足尾銅山鉱毒事件についてお話しましょう。

足尾銅山というのは、現在の栃木県日光市にあった鉱山です。
発見されたのは江戸時代前期の1610年で、幕府直轄の銅山として、ここで取れた銅から寛永通宝などの通貨が作られたこともありました。
しかし、幕末あたりから採掘量がガタ落ちしたため、一時開店休業状態に陥ります。

その後、明治に入って民営化され、明治十四年(1881年)から大きな鉱脈が次々と見つかりました。
20世紀に入る頃には全国の銅山で1位。
1936年頃に、経営する企業「古河鉱業」は日本の銅の1/5を産出し、その多くが足尾銅山から出るというくらいになったのですが、これが事件の発端となります。

金属というのは、ただ掘り出しただけでは使えません。
鉱石を粉砕し、その後どんな金属が混ざっているかなどによってさまざまな加工をし、純粋な金属を取り出す「精錬」という作業をしなくてはいけないのです。
この間にさまざまな薬品や別の鉱物を使うのですが、銅の他にガスや金属イオンが出てきてしまいます。
その中には自然や人間に有害なものがてんこ盛り。この有害物が適切に処理されなかったため、排水や排気ガスとしてあっちこっちへ広がっていってしまいました。

具体的には何がどうなったかというと……。

1895年の足尾銅山/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

渡良瀬川から水を引くと稲が枯れるまでに

ガスの影響で酸性雨が降り、足尾銅山周辺の山は軒並みツルッパゲ。 木がなくなると地盤が弱まるため、ハゲた山が崩落。大雨が降れば、それまで山が蓄えてくれていた分の水がいっせいに大洪水を起こすという自然のイヤな連係プレーがおきてしまいました。
地元の新聞が「あの山大丈夫か」という記事を数回書いていたのですが、この時点では誰も対策を考えていませんでした。

実は考えていた節もあるのですが、当時の知事が「下流の渡良瀬川は銅の毒でやばいから魚を取るな」という命令を民営化の3年後に出しています。
それなら排水をなんとかしろと思うのですが、明治維新=近代化においては、「魚が食べられない? それじゃあケーキでも食べれば?」ってな具合……。いよいよヤバくなってきたのは、周辺地域の田んぼに異常が現れてから。 渡良瀬川から水を引くと、稲が枯れてしまうというのです。

植物は水がなければ育たないのに、その水のせいで枯れるとか意味がわかりませんよね。 当然農家の方々は大激怒。
「オラ達の田んぼをどうしてくれるんだあああああ!」
抗議の声を上げますが、銅山側は「だってそうしないと銅が使えないし」と取り合ってくれません。
当然そんな水を飲んだり料理に使うこともできませんから、まさに死活問題でした。

 

スポンサーリンク

国「調査します!」住民「いつ?」国「調査してます!キリ」

正造はこのあたりから鉱毒事件に関わってきます。
まず現地で被害状況を確かめ、できたばかりの衆議院で鉱毒事件について話題にしました。

しかし政府はしらんぷり。
待っていても一向に対策が取られないため、農家の人々は直接東京まで行って訴えました。
担当大臣に会っても一向に良くならず(調査委員会は作ってくれたようですが)何度も東京へ出かけていくことになります。

鉄道は既にありましたが、田んぼがダメになってしまっては収入もなく、運賃が高くてとても使えませんでした。
現代であればデモ行進のようなものでしょうか。 政府はなかなか具体的な対策をしてくれませんでした。

田中正造/国立国会図書館蔵

その間にも鉱毒の被害はどんどん広がります。
渡良瀬川が利根川・江戸川に繋がっているからです。最大で現在の千葉県市川市行徳付近や、茨城県の霞ヶ浦あたりまで大なり小なり鉱毒の被害を受けたといいますから、さすがの政府もシカトしきれません。

それでも調査委員会が置かれただけで、実質的な対策は「民間企業」に任せたまま。……おやおや、ごくごく最近似たような話を聞いた気がしますね?
正造は「このままじゃ国が滅びますよ! 作物も飲み水もダメになってるのにこれ以上放置する気ですか!」と繰り返し議会で発言しますが、当時の総理大臣・山縣有朋の返事は「お前何言ってんのかイミフなんだけど。404エラーです」とまぁ、こんな調子。大臣仕事しろ。

 

死刑を覚悟でついに明治天皇へ直訴!

明治34年(1901年)12月、耐えかねた正造は、ついに最後の手段に出ます。
それが明治天皇への直訴でした。
議会で取り合ってもらえないのなら、その上にいる天皇に訴えるというわけです。

しかし相手が相手ですから、近所のおっちゃんおばちゃんのように道端で捕まえて立ち話なんてできません。
そこで、正造は鉱毒事件の経緯と被害地域の人々が苦しんでいることを手紙にまとめ、直訴状としました。

天皇への直訴は当時重罪中の重罪。正造も政治家ですから、そこはきちんとわかっています。
即座に死刑になっても構わない、陛下へ伝えることさえできれば……と覚悟を決めた正造は、妻に離縁状を残し、紋付袴で正装して天皇の馬車へと駆け寄りました。

「陛下!これをご覧ください!!」
馬車の中にいる明治天皇に直訴状が渡ることはなく、警官達に取り押さえられてしまったのでした……。

しかし死刑になることはありませんでした。
警察や政府としては、ここで正造を有罪にしてしまうと、明治天皇に鉱毒事件がバレてしまうかもしれないと考えたのでしょう。
そうなれば責任を問われるのは自分達。実際の理由ははっきりしませんが、とにかく正造は死刑にならずにすみました。

通洞坑口/wikipediaより引用

 

直訴が広く報道されて、世論は正造に傾いた

直訴そのものは失敗しましたが、代わりに直訴状の中身と「直訴をした」という事実が広く報道されます。ここでやっと鉱毒事件が世の明るみに出ました。

「政府何してんだ!」
「早く対策しろ!」
世論に押し切られ、再調査が実施。
しかしその結果と対策は「渡良瀬川の途中に池を作ってさ、そこで毒を沈めちゃえばいいよね!洪水防止にもなるし!」というお粗末なものでした。
しかも「場所を確保したいから、一つ村を潰すけどいいよね!」なんて横暴すぎる条件つきです。

当然「どんだけジャイアンなんだ!」と村民達は大反対しますが、村の土地は買収され、強制退去させられてしまうのでした。
この買収の際にも正造は村民の側に立ち、精力的に演説などを行っていましたが、先に体のほうが限界を迎えてしまいます。古馴染みの人々へあいさつまわりに行く旅の途中、栃木県佐野市で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったのでした。

その後も足尾銅山は稼動し続け、最終的に閉山したのはなんと昭和48年(1973年)。 正造の死から60年後のことでした。

 

足尾事件は終わらない…

でも、閉山ですべてが解決したわけではありませんでした。
精錬所は1980年代まで動いていましたし、関東大震災の際には渡良瀬川の下流から基準値を超える鉛が検出されたのです。
銅……じゃない、どう考えても足尾銅山の影響ですよね。
堤防やダムが作られたため、洪水が起きることはなくなりましたが、鉱毒事件は今も完全に解決したわけではないようです。

松木堆積場/wikipediaより引用

いくら国の近代化のためったって、こりゃあんまりだ。
この事件の背景には、有名政治家の子どもがこの大手企業に関係していたために抜本的な解決がされなかったという、信じられない歴史秘話があるのです。
運営会社の創立者は古河市兵衛さんというのですが、足尾銅山公害を担当したのは農商務省。この農商務省の大臣の陸奥宗光の次男潤吉が、なんと古河市兵衛の養子となっていたのです。

つまり、どういうことだってば?!
たとえば今だと原発を担当する経済産業省の大臣の子どもが、原発会社で働いているとか、そんな感じ?
いや~、まさか現代にそんなことはないですよね~~~。

※渡良瀬川上流の松木川では、じつに山手線の内側の3分の1もの面積の山林が裸地化したままとなり、豪雨などでの土砂災害が懸念され、今年6月にも国交省渡瀬川河川事務所が数億円の対策事業を発表しています。

まだこの時の被害の回復が延々と続いているのです。 詳細はコチラをご覧ください→渡瀬川河川事務所

※足尾銅山の坑道の「通洞坑」と、作業用のダイナマイトを保管した「宇都野火薬庫跡」の2遺構が2008年に国史跡に指定されており、日光市では世界遺産登録も目指しています。 詳細はこちらをご参照ください→ 足尾歴史館

明治天皇のエピソードと功績をスッキリ解説! 現代皇室の礎を築いたお人柄とは

スポンサーリンク

長月 七紀・記

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.