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江戸時代 その日、歴史が動いた

神をも恐れぬ超合理的主義者・細川重賢 「肥後の鳳凰」が藩の財布を建て直す

更新日:

江戸大名の大半は金持ちウハウハどころかド貧乏

「お殿様」というと贅沢をしているイメージが強いもの。
時代劇などの影響が強いからかと思われますが、江戸時代の大名達は大多数の人がド貧乏でした。
収入が大きければ養う家臣の数も多く、それでいて天災のオンパレードだった時代ですから、身分的にはエラくてもお財布事情は火の車……なんてことは珍しくなかったのです。

が、その財政難を見事に打ち破って見せた家もあります。
以前ご紹介した上杉家もそうですね。
今日の主役はほぼ同時期の九州にいたお方です。

天明五年(1785年)あす10月26日、熊本藩六代藩主で「肥後の鳳凰」と呼ばれた細川重賢(しげかた)が亡くなりました。

【TOP画像】細川重賢/wikipediaより引用

 

伊達宗村の機転により改易を免れる

細川家は50万石を超える大きな家でしたが、五代めで重賢の兄・宗孝に浪費癖があったせいで一気にすっからかんになってしまっていました。
いつの時代もボンボンが調子に乗るとロクなことがないのは同じですね。

が、このお兄さんが江戸城内で人違いにより突然殺されてしまいます。
宗孝にとっては災難どころじゃありませんが、熊本藩にとっては幸運でした。
まだ子供がいなかったので、そのままなら「跡継ぎいないなら取り潰しな☆」となるところを、急遽弟の重賢を跡継ぎにしてことなきを得たのです。

ちなみにこのとき「まだ死んでないことにしておくから急げ!」と指示をしてくれたのが、たまたま居合わせた仙台藩六代藩主・伊達宗村でした。
こういう土壇場での機転が利くのはお家柄という感じがしますね。
ご先祖同士みたいなDQN合戦にならなくてよk……あれ、何だか寒気が……。

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次男としての苦難が転じて活きる展開に

こうして突然藩のトップに立った重賢でしたが、それまでの苦労がこれから生きることになります。

この時代、大名の次男以下は「部屋住み」と呼ばれ、穀潰し同然の扱いでした。
良い養子先が見つかれば他の家で活躍することもできましたが、嫁に行ける女性と違い、男性ではそうそう行く先は見つかりません。
政略結婚でも堂々と家を出られるほうがいいか、貧乏でも実家暮らしを選ぶか……大名家もなかなか大変なものです。
重賢も藩主になるまでは、自ら質屋に行くほどの困窮振りだったとか。

藩主になった重賢は「新品の釜には『細川』って書いとけよw 金気が抜けて使いやすくなるぜwwwwww」とまで言われるほどだった財政を立て直すべく動き始めます。
ちなみにこれ、上杉家も似たようなことを言われているので当時の流行り文句だったんですかね。今で言えば流行語大賞?

しかし改革を行うにも、元手がなければ何もできません。
まず名のある商人からお金を借りようとするのですが、「アナタサマのところは返してもらそうにないので貸せません」とすげなく断られてしまいました。
大名と商人とはいえ、貸し手と借り手では当然前者が上手。

まずは江戸藩邸の予算をきっちり制限するばい!

ですが、ここで諦めては火の車どころか再び改易の危機です。
そこで比較的新しく金貸しを始めた加島屋という商家に頼み込み、条件付きでようやくお金を借りることができました。いよいよ改革スタートです。

重賢はまず江戸藩邸の予算をきっちり制限することから始めました。

「金がないのに際限なく使うとかアホなの?死n……ああ、兄貴死んでたわ」と思ったかどうかは定かではありませんが、締めるべきところを締めたわけです。

そしてしょっちゅう起きる飢饉に関係なく年貢を取れるよう、米以外の作物を作ることを奨励しました。
和紙の原料になる楮(こうぞ)という木や生糸、ろうそくなどです。

どれも生活必需品ですから、相場が大きく変動することはないと考えたのでしょう。
楮の実も「まずいけど一応食べられる」らしいので、救荒作物の意味もあったかもしれません。
そしてこれらを原料とした和紙などを鹿島屋経由で売りさばき、少しずつ藩政を潤わせていったのです。
こうして見ると重賢以前の藩主でもできたように思えますが、目の付け所が違ったわけですね。

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「神なら住民に協力するのが当然!」

このころのエピソードとして、面白いものが伝わっています。
熊本藩内には現在も温泉地・火山として有名な阿蘇山があります。
温泉といえば硫黄の匂いですよね。
重賢はこの硫黄に目をつけました。

阿蘇山(Wikipediaより)

現代人にとってはただの臭いものですが、硫黄は火薬や薬の原料となるとてもありがたい資源なのです。
それが大量に取れそうな場所が領内にあるというのですから、見逃す手はありません。

が、「硫黄取ろうぜ!」という重賢の呼びかけに、地元の人はなかなか協力してくれません。
「阿蘇は神様のいる山だから、掘り返すなんてとんでもない」というわけです。

九州はもともと火山の多い土地ですから、火山そのものを神様として信仰している人が多かったんですね。
ですが、超がつくほどの合理主義者・重賢は「神なら住民に協力するのが当然!」と考え、硫黄掘りを決行。
実際採掘の後、住民の言い分に味方するかのように洪水が起き、「ほら見ろ言わんこっちゃない」なんてpgrされることになってしまいました。

 身分を問わず通える時習館も設立

しかし重賢はそのくらいでは諦めません。
どこから探してきたのか、大砲を担ぎ出して洪水の元になった池に一発ぶっ放したのです。
ンなことしたら余計罰が当たりそうなものですが、それで洪水は鎮まり、以後無事に採掘を続けることができたのだとか。

重賢いわく「住民のためになることをしているのに、邪魔するヤツは神じゃなくて物の怪だ、不届き千万!SATSUGAIせよ!!」ということだったらしいですが……「水源ぶっ飛ばしたら余計洪水が酷くなる」とか思わなかったんでしょうか。

このダイナミックな発想、やっぱり藩祖の影響がうかがえる気がします。

その他にも身分を問わず通える藩直営の学校・時習館、日本最初の公立医学校・再春館(ドモ○ルンリンクルの熊本の会社名の元ネタ)を作るなど、人材育成にも力を注ぎました。
上杉鷹山など、この「倹約」+「教育」のコンボで改革に成功した人は他にもいますし、これは財政再建のセオリーともいえそうです。

現代にも応用できれば良いのですが、どうですかね?

長月 七紀・記




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参考
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2011/10/post-61c3.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E9%87%8D%E8%B3%A2
http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/09/11102901.php




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