日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

意外に多い正体不明の古代の歌人 柿本人麻呂と小野小町の忌日【その日、歴史が動いた】

更新日:

その日、歴史が動いた

「正体不明」という単語がつくだけで、人の興味関心は一気に増しますよね。
それに容姿の美しさや内面の優秀さが加わればなおさらのこと。
あす3月18日は、歌人として有名な柿本人麻呂・小野小町の忌日(きにち、故人の死亡した日と同じ日付の日)であるとされている日です。
二人とも百人一首はもちろんのこと、万葉集や古今和歌集に多く採られた歌人でありながら、その素性や一生についてはほとんどわかっておらず、日本史における「正体不明」の代名詞ともいえましょう。他には南光坊天海とかですかね。

小町のほうは女性ですから、素性がわからないのはよくあるといえばある話ではあります。
何せ最も有名な日本人女性の代表格・紫式部や清少納言でさえ、いくつかの候補はあっても本名ははっきりわかっていませんから、いかに当時女性の名前が厳重に取り扱われていたかは窺えますよね。
言霊信仰なども影響しているのかもしれません。

しかし、宮中に出入りしていたことがほぼ確実な人麻呂の記録が曖昧なのはいかにも奇妙な話で、数々の伝説を生む元になっています。例えば、これまた諸々のいわくがついている「いろは歌」の作者ではないかといわれていたりとか。
地方に関する歌が散見されることから「地方へ派遣されたことのある役人で、歌人としての名声はあっても身分が低かったのではないか?」というのが江戸時代あたりからの通説のようです。

なぞの歌人 もう2人

百人一首つながりでいくと、他にも正体不明の歌人が二人います。
猿丸大夫と蝉丸です。
前者は「大夫」が五位以上の役人を指す単語のため、ある程度の身分があったということしかわかりませんし、蝉丸については琵琶に関する逸話が多い=「盲目の僧侶だったのでは?」という推測しか成されていません。
四人とも西暦三ケタの時代の人とされているので、記録の曖昧さや散逸の可能性を考えれば無理もない話ではあるのですけれども。
「歌がイイんだからどこの誰でもいいんだよ!」ってことだったんですかね。

時代的なものもありますが、確かにこの四人の歌は技巧を凝らしているというよりも、素直に情景を詠んでいるものが多いように見受けられます。
百人一首とその他の歌集から一つずつ抜き出してみましょう。
【柿本人麻呂】

柿本人麻呂(Wikipediaより)

百人一首3番
「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」
(適当訳)「山鳥の非常に長い尾を思わせるような、静か過ぎる長い夜の一人寝は寂しいねえ」

「天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 榜ぎ隠る見ゆ」
(適当訳)「天という海に雲が波を作り、そこに船のような半月が浮かんでいる。まるでこれから星々の向こうに漕ぎ出していくようだ」

【小野小町】

小野小町(Wikipediaより)

百人一首9番
「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に」
(適当訳)「綺麗な花も、時間が経てば色あせてしまう。私も昔は美人と言われたけれど、同じように褪せてしまったわ」

「うたたねに 恋しき人を 見てしより 夢てふものは たのみそめてき」
(適当訳)「うたたねの夢に好きな人が出てきてからというもの、現実でないとわかっていても、会えることを期待してしまう」
【猿丸大夫】

猿丸太夫(Wikipediaより)

百人一首5番
「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき」
(適当訳)「どこか山奥で鹿が鳴いている。きっとひとりで散った紅葉を踏みながら歩いているのだろう。物悲しさが身に染みる季節だなあ」

「秋は来ぬ 紅葉は宿に 降りしきぬ 道ふみわけて 訪う人はなし」
(適当訳)「秋が来て紅葉が降り積もるような季節になったが、訪ねてくれる人もない我が家である」

【蝉丸】

蝉丸(Wikipediaより)

百人一首10番
「これやこの 行くも帰るも 分かれつつ 知るも知らぬも 逢坂の関」
(適当訳)「これが有名な”逢坂の関”か。知り合いも見知らぬ人も顔を合わせては別れていく、というのは本当なのだなあ」

「世の中は とてもかくても 同じこと 宮もわら屋も はてしなければ」
(適当訳)「宮殿だろうと藁小屋だろうと、いつか無くなるのだからどこに住んでも同じことだよ」

スポンサーリンク

簡単シンプルだけに心に響く4人の歌

ワタクシめも○段活用とか何形のナントカとか暗記するのは大嫌いなクチでしたが、その程度の人間でも何となく訳せるような平易な歌が多いのがこの四人の共通点のように思われます。
こうして並べてみると、各人の好みや価値観も少し判る気がしますね。

小町は女性らしく美しさや恋に関心が高いのに対し、蝉丸の無常観に近いものの見方は僧侶説が有力なのも頷ける話です。
この中では人麻呂だけ万葉集時代の人ですので、いわゆる「ますらおぶり」(おおらかでダイナミックな歌風)が際立ちますね。
猿丸太夫は正体不明振りから「詠んだ人がわからない歌をまとめたんじゃね?」ともいわれているものの、秋の歌が多く好きな季節だったんだろうなというのが窺えます。ぼっちっぷりが際立つとか言わない。

スポンサーリンク

勉強として覚えさせられるとなかなか楽しめませんが、こうやって暗記抜きで眺めてみると和歌も面白く思えてくるのではないでしょうか。
長月七紀・記
参考:http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2012/03/3-4dd8.html
   http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2011/03/post-108d.html
   http://ja.wikipedia.org/wiki/猿丸太夫
   http://ja.wikipedia.org/wiki/蝉丸
   http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.