日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アメリカ 女性

日本と縁深い”奇跡の人” ヘレン・ケラー この世で一番哀れなのは……

更新日:

 

一口に身体的障害といっても、その程度や種類はさまざまです。
例えば視覚障害の場合全く見えないことを「全盲」といいますが、一部分だけ見えないとか特定の色だけ認識できないというタイプの視覚障害もあります。

同様に、聴覚障害など他の機能に難がある場合もさまざまなケースが存在しますので、障害がある=その機能が100%使えないというわけではありません。
周囲の不理解や本人の性格によってはこのせいで辛い思いをすることもありますが、本日はそうした人々だけでなく「普通の人」にとっても素晴らしい手本となる人のお話です。

ヘレン・ケラー/Wikipediaより引用

ヘレン・ケラー/Wikipediaより引用

幼少時の高熱により聴力・視力・発声を失う 

1880年(明治十三年)の6月27日、ヘレン・ケラーが誕生しました。

聴力・視力・発声の全てができなくなった「三重苦」から立ち直った人として有名ですね。
幼少時の高熱によりこうした状態になってしまったそうなのですが、病名がわからないあたりが何ともいえません。よくある話なだけに気にかかりますが、どなたか研究されてたりするんでしょうか。伊達政宗なんかははっきり「疱瘡にかかった後右目を失明した」ってわかってますから、それより後の時代で病名が不明というのもモヤっとします。

まあそれはさておき、ヘレンの場合発声については後々ある程度回復できたそうなので、”盲ろう者”と表現されていることもありますね。彼女の発言とされるものがいくつか残っているのもこのためでしょうか。

過去記事で彼女の恩師であるサリヴァン先生のことを取り上げていますので(詳細記事はコチラ)、どのように言葉や学問を身につけたのかということは省略させていただきます。
その代わりといっては何ですが、今回はヘレンと日本との関係についてお話しましょう。ごくごく最近の方ですので、当時をご記憶の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

ヘレン・ケラーとサリヴァン/Wikipediaより引用

ヘレン・ケラーとサリヴァン/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

江戸時代の盲人・塙保己一を模範に? 

彼女と日本とのつながりは、サリヴァン先生と出会う前後=10歳になるかならないかくらいから始まっていたと思われます。
両親から江戸時代の盲人であった塙保己一(はなわほきいち)という人の話を聞いて、模範にしたといわれているのです。彼は手先が不器用だったため、当時盲人の仕事とされていた鍼師・灸師ができず、学問に生きることで身を立てた人でした。

保己一が字を覚えたのも「手のひらに指で字を書いてもらった」という方法だったそうですので、同じ障害を持っているというほかにも親近感を持てたのでしょう。
日本では昔から琵琶法師や旅芸人など、盲人も社会の一員として仕事を持つことが珍しくありませんでしたので、このあたりにも惹かれていたかもしれません。

不思議なことに、日本神話や皇族・公家でも何かしらの障害があったとされる人や神が珍しくないんですよねえ。比較的身体的障害へのタブー視等がゆるかったんですかね。
キリスト教とかだと最初から完璧な人間が出てきますけど、日本神話だとイザナギ・イザナミの最初の子供がヒルコですし。

塙保己一/Wikipediaより引用

塙保己一/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

「日本の盲人たちのために協力してもらえないか」 

そして障害を少しずつ克服していったヘレンは、ラドクリフ女子大学(現・ハーバード大学ラドクリフ研究所)を卒業。在学中に「わたしの生涯」という本を出版し、障害者の存在を世の中に広く知らせ始めていました。

卒業後はアメリカ社会党に入り、女性をはじめさまざまな人の権利を獲得するための政治活動のかたわら、著作も続けています。

一方その頃、日本では岩橋武夫という人が視覚障害者のための団体を作っていました。彼は早稲田大学理工学部に通っていた頃視力を失い、関西学院文学部に入学し直して教師になったという異色の経歴を持っています。
この岩橋はアメリカのヘレン宅を訪問し、「日本の盲人たちのために協力してもらえないか」と頼んだのです。

当時サリヴァン先生の体調が思わしくなかったため、ヘレンは当初迷ったそうですが、サリヴァン先生本人が「日本に行ってあげなさい」と勧めたので、来日を決めたのだとか。
実際の来日はサリヴァン先生が亡くなった翌年のことでしたが、そりゃあれだけお世話になってきた人ですから、最後までそばにいたいですよね。

ヘレン・ケラー2

 

この世で一番哀れなのは、目が見えていても未来への夢が見えていない人だ 

日本では昭和天皇への謁見を皮切りとして、塙保己一記念館や盲学校を訪問。講演でも各地を訪れました。この頃から、岩橋の他の障害者とも親交を結んでいます。
四肢を失いながらも裁縫や人形作りができるまでになった中村久子という女性については「私より不幸な人、私より偉大な人」と最大級の賛辞を送っており、サリヴァン先生と出会うまではろくにしつけもされず、ワガママ放題だった人とは思えないほどです。

ホント教育って大事ですね。

しかし、いつの時代も成功した人に対する嫉妬の目は存在します。

ヘレンも例外ではなく、日本人の中には「あれは盲目を売り物にしているんだよ!」なんて暴言を吐く人もいました。努力して障害を乗り越えた人に対して失礼ですよね。身体的特徴を生かすのがダメだというなら、容姿を生かしてモデルや芸能人になるのも、体力や筋力を鍛えてスポーツ選手や軍人になるのも、みんなけしからんってことになっちゃう気がするんですけども。

この発言をしたのは巣鴨プリズンで収監されていた人だったそうなので、障害を克服して世界を飛び回れるヘレンが羨ましかったのかもしれませんが……彼女の耳に入っていないことを祈るばかりです。

「この世で一番哀れなのは、目が見えていても未来への夢が見えていない人だ」(The most pathetic person in the world is some one who has sight but no vision.)という言葉を残している人ですから、正論でもって対抗したかもしれませんが。

個人的にも何度か経験がありますけども、最近は本人の希望があれば障害があっても普通学級の一員として生活しているケースが多いように思います。
そのため、かつてのように障害”だけ”が原因で偏見の目に晒されたり、問題が起きるようなことは減ってきているようですね。
医学の進歩により回復方法が見つかるまでは、当人も周囲も気分よく暮らしていけるようにしたいものです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ヘレン・ケラー/Wikipedia DINF eStory Post

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アメリカ, 女性
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.