日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

お雇い外国人エルヴィン・フォン・ベルツ 日本の良いとこ悪いとこ

更新日:

 

他の多くの国家や民族と同様、日本や日本人にも良いところがあれば悪いところもあります。物事は表裏だけでなく多面性があるケースのほうが多いのですしね。

その中の一つに、「新し物好き」があると思います。

新製品が出れば大なり小なりブームが起きることも珍しくありませんし、はたまた「ヨーロッパorアメリカで大人気の○○がついに日本上陸!」なんて話になると、やっぱり注目が集まります。
はたまた後者がエスカレートすると、「日本なんてダサいwwww」なんて言い出す人もいますよね。ワタクシの学生時代の知人にもいました。うんざりするんですよねアレ。

まあ個人的な話はさておき、こういった現象は現代だけのことではなかったようで、苦言を呈してくれた人もいました。
1849年(嘉永二年)1月13日に誕生した、エルヴィン・フォン・ベルツというドイツ人です。

エルヴィン・フォン・ベルツさん/Wikipediaより引用

エルヴィン・フォン・ベルツさん/Wikipediaより引用

 

西洋医学を伝えに来たお雇い外国人 

早速「誰?」という声が聞こえてきそうですので、先に何をした人か言っておきますと、明治政府が「ちょっとウチに来ていろいろ教えて貰えませんか」とお願いした”お雇い外国人”の一人です。お医者さんだったので、主に西洋医学を伝えてくれました。
ちょっとニュアンスは違いますが、今で言うALT(外国語指導助手。学校の英語の授業等に来てくれる外国の方)みたいな感じですね。

ベルツはまだドイツにいた頃、たまたま日本人留学生の治療を担当したことがあり、そこから日本に興味を持ったようです。
1876年(明治九年)に東大医学部の前身である東京医学校に着任し、五年後には愛知県の宿屋の娘さんと結婚。和服を着た写真があるのですが、この頃のものでしょうかね。

1913年(大正二年)には夫婦揃って帰国したそうですから、現地妻扱いではなかったようです。よかったよかった。

では日本滞在中はどんな感じだったかというと、良いことも悪いことも冷静にビシッと言って(書いて)くれています。
ビスマルクあたりもそうですが、こういうのがドイツ人の特徴なんですかね。ビスマルクはプロイセン(ドイツの北のほう)でベルツはヴュルテンベルク(南のほう)出身ですけど。

 

スポンサーリンク

日本は一気に500年分もの進化をしようとしている 

さて、ベルツから見た日本の良いところはこんな感じです。

「日本人はたった10年ほど前までヨーロッパの中世と同じような状態だったのに、最近は一気に500年分もの進化をしようとしている」

オイオイ褒めすぎだろ照れるじゃねーか///と思ってしまいますが、それ以上に悪いところへの指摘が「仰る通りです」としか。

「しかし、このように急激な変化をするときには、誤解が起こりやすいものだ」
「教える側はそのようなことがないよう注意しなくてはならないのに、一部は日本の全てを否定し、また別の一部は日本が我々の文化を受け入れることを大げさに賞賛する」
「我々がやるべきは助力するだけでなく、助言することだ」

まだまだ続きますよー。

「不思議なことに、今の日本人は自らの過去を恥じている。教養人ですら『我々は野蛮人で、全く歴史を持っていませんでした』とまで言う人もいる。大変不快だ」
「自国の文化を軽視すれば、かえって外国からの信頼は得られなくなる」
「今彼らに必要なのは、日本の文化を正しく理解し、これからどう生かしていくかを考えることだ」
「もし日本人がアメリカの新聞を読み、全てを真似ようというのであればおさらばである」

ふぅ、ここで一息つきましょう。

 

スポンサーリンク

伊藤博文は自らを卑下しすぎではないのか? 

エルヴィン・フォン・ベルツさんは、つまり、「今までもいいとこいっぱいあったのに、何でもかんでも西洋に同化すればいいと思ってんのかお前ら! 違うだろ! もっと日本人らしく熱くなれよおおおおおおお!!」(超訳)と言いたかったようですね。
……超訳しすぎた気もしますが、多分彼が言いたかった意味としては間違ってないと思われますキリッ(`・ω・´)

ちなみに「我々に歴史はない」と言ったのはビスマルク大好き伊藤博文でした。時代も合いますし、おそらくベルツは直接伊藤に「ちょ、待てよ!」って言いたかったんでしょうね。

詳しくはウィキペディア先生にお尋ねいただくのが良いかと思うので割愛しますが、ビスマルクは「日本は日本で一人前の国家であることを証明すべきだ」と言ったのであって、日本の歴史や文化を否定したわけじゃないんですけども。あんまり知らなかった可能性も微レ存。

伊藤は「昔の学問は十中八九までは虚学である」=「日本に昔からある学問は学問じゃない」とも言っていたそうで、どんだけ卑屈なんだよと言いたくなってきますね。ビスマルクやベルツの真意がわからなかったはずはないと思うのですがどうしてそうなった。

 

日本文化を愛し、 火山活動中の草津白根山へも登山

まあ伊藤の悪口はそこまでにしまして、ベルツに話を戻しましょう。

彼は仕事以外でも日本にかなり親しみを持っていたようで、美術・工芸品の保護や歌舞伎鑑賞、剣術家への弟子入りなどいろいろな面で日本文化を愛していました。
また、草津温泉を「ハンセン病に効く温泉」「温泉以外にも、日本で一番良い空気と水がある場所」として本や論文を書いています。
さらには「政府は温泉治療を促進すべき」とし、自らも温泉つきで6000坪もの土地を買って保養地作りを試みていました。金の使い方パネェ。
そして、ついでに近隣の草津白根山(※火山活動中)にも登っています。しかも記録までつけてます。度胸ありすぎ。

無闇に賛美するつもりはありませんが、この「良いところも悪いところも認めて評価をする」という姿勢はぜひ見習いたいですね。人間ですから多少感情が入るのは避けられないことですけども、公平を意識するのとしないのとでは雲泥の差がありますから。

かつてダグラス・マッカーサーは「欧米人を45歳とすれば、日本人は12歳程度である」と評したそうですけども、そういう公平な評価ができるようになったら、名実共に”大人”といえるのではないでしょうか。

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:エルヴィン・フォン・ベルツ/Wikipedia

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.