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那須与一さん、痺れます/wikipediaより引用

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その日、歴史が動いた 源平

那須与一と屋島の戦い~源義経の無茶ブリを豪腕豪運で切り抜けた『扇の的』とは

更新日:

 

”源平の戦い”というと、富士川でのアレ(過去記事:源氏と平家が大激突!…するはずだった日、”富士川の戦わない”【その日、歴史が動いた】)や最終的な結果を知っている現代人からすれば「アホな平家を源氏がコテンパンにしたんだろw」なんてイメージがありますよね。

しかし、細かく見ていくと実は一進一退だった時期も結構あったりします。そこはやはり腐っても鯛というか、清盛がいなくなっても名門には違いないんだなあという感じですね。どっちも元は皇室ですし。
多分、有名なエピソードがほとんど源氏優勢な話なので、そういう印象が強くなったんでしょうね。

決定的に体勢が傾いたのは先日ご紹介した一ノ谷の戦い(過去記事:源義経をヒーローに押し上げ、源平合戦の趨勢を決めた「一ノ谷の戦い」 【その日、歴史が動いた】)で、平家もすんなりやられたわけではなく、もう一度挽回しようと頑張ったことがありました。

そうして起きたのが、文治元年(寿永四年・1185年)2月19日の屋島の戦いです。一ノ谷の戦いから約一年後にあたります。

屋島の戦い古戦場/wikipediaより引用

屋島の戦い古戦場/wikipediaより引用

 

日宋貿易で積み重ねた資産や航海技術 

屋島は現在の香川県高松市で、平家はここを本拠として周辺諸国からの年貢を分捕って力を蓄えていました。内裏(天皇の住まい)にあたるものも作っているんですが、そんなことしといてよくほざけたものです。
もちろん大天狗こと後白河法皇がおkを出すわけもなく、「戦をやめんかい(そしてワシに従え)」という手紙をよこしてきたのですが、平家が素直に聞くことはありませんでした。そりゃ一ノ谷のときにハメられてますからね。

「なんで物資が集まる前に手を打たなかったんだよ?」という気もしますが、これは清盛の遺産みたいなものです。
清盛の時代に日宋貿易(当時の中国・宋王朝との貿易)をやっていたので、平家は水軍(今でいう海軍)を持っており、航海技術もありました。一方源氏はそもそもまとまったのがつい最近でしたから、対抗できるだけの水軍を持っておらず、新たに組織することもできず攻めあぐねます。

その間に平家はますます物資を得て、一ノ谷ですっからかんになっていた人材を物量で補おうとしていました。現代にもそういう国がありますねえ。彼らのことは今後平家流とでも呼びましょうかw

一筋縄ではいかないと判断した源氏側は、ここで一度進軍を止めて二手に分かれます。
地味なほうこと範頼は鎌倉へ戻って頼朝の指示を仰ぎ、義経は京へ残って市街ごと皇居を守ることにしました。

義経というと後々頼朝との仲違いで京から出たとき、静かに出て行ったためありがたがられたという話がありますが、民衆からの人気はこの頃得たものかと思われます。まあ木曽義仲のアレコレがあった後ですから、余計よく見えたのかもしれませんけどね。

無茶ブリしたのは、この御方・・・源義経/wikipediaより引用

無茶ブリしたのは、この御方・・・源義経/wikipediaより引用

 

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頼朝は、源範頼を総大将として派遣したが 

さて、範頼から経過を聞いた頼朝は、改めて平家打倒の作戦を練ります。
そして「義経を総大将とした追討軍を認めてください」という手紙を後白河法皇に送りますが、ここで平家の地元かつ都の近所である伊賀と伊勢で大規模な反乱が起き、すぐ動けた義経がしばらくこの方面を担当せざるを得なくなりました。

頼朝はさぞ歯噛みしたでしょう。代わりに範頼を総大将として平家を追わせます。が、九州にまで延々と伸びた戦線と船の不足で追い込みきれず、兵糧も減り続けてどこからどう見てもヤバイ状態になってしまいました。
こうなると当然士気はガタ落ちしますし、ヘタをすれば範頼の身すら危うくなります。そこで範頼は頼朝にかくかくしかじかを報告する手紙を書きました。ホントまめなお人やで。

予想外の戦況に鎌倉でも対応しかねますが、ここで義経が端緒を開きます。上記の反乱を収めた後、同じ地域にいた水軍を味方につけることができたのです。
そして暴風雨の中、摂津(現・大阪府)から阿波(現・徳島県)に渡航を敢行し、平家の背後に回りこんで奇襲をキメました。

当然のことながら大混乱する平家、勢いに乗る源氏といった様相で、一時は「三十六計逃げるにしかず!」と考えた平家は我先にと船へ乗り込みます。
が、「よく見たら開いて少なくね?」と気付いた平家軍は、冷静さを取り戻すと弓で応戦し始めました。
あわや義経も危ないというところを、奥州藤原氏からつけられていた家臣・佐藤継信が身代わりになったことで助かったほどです。
しかし勝敗を決定付ける決め手に欠け、互いに疲弊したこともあり夕方には一時休戦となりました。

ここからが平家物語の名場面「扇の的」です。

有名過ぎるこの場面『扇の的』/wikipediaより引用

有名過ぎるこの場面『扇の的』/wikipediaより引用

 

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南無八幡大菩薩 あの扇の真ん中・・・

平家の船から、とある女性が出てきました。合戦の最中と考えればそれだけで度胸のほどがうかがえますが、さらに彼女は自らの扇を船の先先端にあった竿につけると、「これを射てみよ」と源氏軍に向かって呼びかけます。
海の上ですから当然不規則に揺れ動いていますし、扇ではそもそも的として小さすぎますから、なかなか射落とせるような腕前の人物は出てきませんでした。

しかし、「ここでやらずに下がったとあれば源氏の名折れ!」と意気込む義経は、弓の達人を探させます。畠山重忠という家臣に言いつけても断られ、さらに重忠が推した那須十郎という武士も「傷がひどいので^^;」と辞退してきました。さすがに自信がなかったんでしょうね。

そして十郎が「弟ならば」と言い出したため、あの那須与一が無茶振りを引き受けることになったのです。
個人的に、ここの台詞は武士の発言としては一・二を争うカッコよさだと思うので、ちょっと長いですが全部書き下して載せますね。

「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神。
願はくば、あの扇の真ん中射させてたばせたまえ。
これを射損ずるものならば、弓切り折り自害して、人に再び面(おもて)を向かうべからず。
今一度本国へ迎えんと思し召さば、この矢外させたもうな」

那須与一さん、痺れます/wikipediaより引用

那須与一さん、痺れます/wikipediaより引用

 

これぞ源平合戦の華でしょう 

意味としては武家の神様である八幡神、及び地元と日本の神様にお祈りし、覚悟の程を述べているということになります。ちなみに”日光の権現”とは狸のことではなく、もっと前から信仰されていた日光付近の山々の神様です。現代から見てるとややこしいですが、時代があべこべですしね。

日頃の行いが良かったのか、与一は見事扇の的を射落とし、さらに出てきた平家の武者も射抜き、この一事でもって歴史に名を残しました。

「そんなもんフィクションに決まってんだろwww」とか言わない言わない。源平の戦はこういうのが華ですのでね。

しかし女性が的を用意したということは、女性の乗っている船に容赦なく射掛けたということになりますから、当時でも「見事!」と褒め称える人と「ひどい奴だ」とドン引きする人がいたようです。そりゃそうだ。

そして再びぶつかり合いになりますが、既に海へ出てしまっている兵士が再上陸するのは至難の業でした。義経は80騎ほどの手勢でこれを防ぎ、さらに源氏の援軍が到着したため、平家は諦めて彦島という別の島へ退かざるを得なくなります。

こうして屋島の戦いは紆余曲折を経ながらも源氏の勝利に終わり、いよいよ最終決戦・壇ノ浦の戦いへ向かうのでした。

 

長月 七紀・記

TOP画像:那須与一/wikipedia

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参考:屋島の戦い/wikipedia

 

 





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