日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い

更新日:

重要だった熊本城の戦い 薩摩隼人たちに標的とされて

「何回同じ話してんだよw」
と言われてしまいそうですが、歴史の楽しみの一つに「もしここでこういうことが起きていたら?」と仮定して話を進めるというものがあると思います。そしてその「IF」のほうが大きく歴史が動きそうな場合もあったりして。
今回はそのタイミングの一つ……だったかもしれない、有名なあの戦のお話です。

明治十年(1877年)2月22日、西南戦争における熊本城の戦いが始まりました。

既に熊本城は明治政府のものになっており、陸軍の各種施設や熊本鎮台という役職があったため、これより五ヶ月ほど前の士族反乱である神風連の乱でもターゲットになっています。そちらは一日で鎮圧されましたが、今度は鬼すら逃げ出す「薩摩隼人」のご登場ですから、そう簡単にはいきません。

しかし熊本城もまた築城名人・加藤清正の偉大な遺産ですから、この戦いはある意味名勝負でもありました。実際に戦っている人たちにとってはそんな美しい表現は気に入らないかもしれませんが、後世の一個人としてはそう思います。
御託はさておき、そろそろ戦いの経過を見ていきましょう。

西南戦争錦絵/国立国会図書館蔵

 

スポンサーリンク

ヤル気満々の薩摩反乱軍に対し城方の政府軍は士気も低く 

このとき、城方=政府側の士気はお世辞にも高いとはいえない状態でした。「神風連の乱」は前述の通り期間としては短かったものの、一部の兵舎を全焼させたり、多くの官憲が殺傷されていたからです。
そこから一年も経たないうちに、しかも士気も準備も万端な軍がやってくるというのですから、そりゃ戦う前から嫌気が差すに決まってますよね。

しかし、当時の熊本鎮台長官・谷干城(たにたてき)はこの状況をよく理解していました。このまま打って出れば、味方の負けは必死。そうなったとしたら、できたばかりの明治政府そのものが危うくなるということを。

そして彼は、薩摩軍が到着する前に篭城戦を決意します。熊本城内は約4000人、薩摩軍は14000人いたといわれているので、打って出ていくには危険すぎたのです。しかし、篭城した相手に対し、攻める側が有利になるためには数倍~十倍程度の人数が必要だといわれていますので、熊本城に篭れば勝てる見込みは十分ありました。

これに加え、後々日露戦争の英雄の一人となる児玉源太郎が谷の補佐をよく務めたことで、城方は何とかもちこたえます。

熊本鎮台の指揮官及び幕僚たち/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

3日間全力で攻撃するも埒があかず兵糧攻めに 

薩摩軍から見ると、21日に来て24日まで三日間直接攻撃をしても埒が明かなかったという感じになります。
そこで真正面から攻めきれないと見ると、兵糧攻めに切り替えました。敵が多いということはそれだけ食料も必要なわけですから、時間がかかることを厭わなければ、真正面からぶつかる必要はないわけです。

着眼点は良かったかもしれません。が、同時に別方面から政府軍がやってくることがわかります。当然そちらの対応もしなくてはならないわけで……。
薩摩軍は3000人を熊本城に残し、あとは別方面からの政府軍に備えるべく北へ向かいましたが、こうなるとやはり数で劣るほうが徐々に押されていく、というのは皆さんもうお気づきですよね。

とはいえ、ただダラダラ長引いたのではなく、時には薩摩側からの砲撃もあったため、やはり城方も難儀したようです。数十~数百人規模の犠牲が出た戦闘もありました。
ゲスい見方をしますと、城方にとってはこれで食い扶持と敵の数と両方の問題が改善されることになるのですが……それが戦争とはいえ、何ともいえません。

 

「わしは官軍ではなく、清正公に負けたのだ」 

結局、熊本城の戦いが本当に終わったのは、薩摩軍がやってきてから約二ヵ月後、4月14日のことでした。
西郷隆盛はこの年の9月に敗北・自害するのですが、その直前「わしは官軍ではなく、清正公に負けたのだ」と言っていたとか。つまり、熊本城が薩摩軍のものになっていたら、勝つ見込みがあったと考えていたのでしょう。
薩摩側が有利と見れば他の不平士族たちも集まってきたでしょうし、さながら大阪の役と似たような戦いが熊本城で起きたかもしれませんね。

全国的に今なお人気の高い加藤清正wikipediaより引用

一方この頃、熊本近辺での戦いでデカ過ぎるトラウマを作った人もいました。
これまた日露戦争の有名人である乃木希典です。
彼はこのとき既に一隊を率いる立場になっていたのですが、薩摩軍との攻防で軍旗を奪われてしまったということがありました。

 

自殺を計るほどの心理的ダメージを負った乃木希典 

以前、鳥羽・伏見の戦いのお話をしたとき(過去記事:武士の世が終わるカウントダウンが始まった!鳥羽伏見の戦いで戊辰戦争勃発【その日、歴史が動いた】)でもお話しましたが、軍隊にとって旗は誇りの象徴のようなもの。それを敵に奪われるということはとてつもない不名誉なわけです。

それまでの働きは決して悪くなかったのですが、元々責任感が強く真面目な乃木ですから、西南戦争の総司令官だった山縣有朋に直接謝罪の手紙を書いています。
山縣も事情がわかっているので「処罰はしないし、戦なんだから気にすんな」(超訳)という返事をしましたが、乃木の自責は止まず、何度も自殺を図ったそうです。それを児玉が見つけて止めたこともあったとか。今で言うPTSDやASDに近い状態だったのでしょうかね。

源平や戦国時代の戦は遠い時代のこと過ぎてこういうことを考える機会はあまりないですけれど、明治あたりになると生々しさが増すというか、また違った重みがありますね。

山県有朋/国立国会図書館蔵

長月 七紀・記

【関連記事】
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
西郷どん・2018大河ドラマの全キャストと人物紹介!【常時更新】
2018年大河ドラマ『西郷どん』を率直予想! 大いに期待したいけど悪夢が頭をよぎるのです
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
小松清廉(小松帯刀)惜しまれる早逝の志士 幕末のビッグイベントは彼抜きには語れない
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
明治天皇や西郷隆盛の肖像画を描いたキヨッソーネ 立つ鳥跡を濁さないイタリア人の功績
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
生麦事件~そしてイギリス人奥さんは丸坊主にされ、薩英戦争から友情が生まれる
彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る
市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦
池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考&TOP画像:熊本城公式ホームページ 西南戦争/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.