日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

女性 その日、歴史が動いた 源平

日本史三大悲劇のヒロイン・大姫(源頼朝の娘) 悲嘆に暮れたナインティーン

更新日:

 

「結婚は人生の墓場である」とはよく言ったものです。元々の意味は違うというか、誤訳されたもののようですが、これほどハマる意味になっているのも珍しいですよね。
しかし、世の中には結婚する前から墓場に叩き込まれてしまったような感じの人もいました。

建久八年(1197年)7月14日にで亡くなった、源頼朝の長女・大姫です(当時の年齢では二十歳で亡くなりますが、タイトル上お許しくだせぇ)。

この「大姫」というのは「エライ人の長女」くらいの意味で、本名はわかっていません。このあたりの時代では「いいとこのお嬢様は本名を名乗らないもの」とされていたためです。源氏物語にも「大君」という人がいますので、何となくわかる方も多そうですね。

逆に、実名らしきものがわかっている女性は、元々さほど身分が高いわけではなかったということもできます。
ある意味、母の政子よりも娘のほうが身分が高いということになりますね。

しかし、この姫の一生は幸せなことなどほとんどありませんでした。
何でかというと、両親(主に頼朝)によって、悲しいことばかり味わったからです。

今回は頼朝さん娘のお話です(足利直義説もある源頼朝肖像画)/wikipediaより引用

今回は頼朝さん娘のお話です(足利直義説もある源頼朝肖像画)/wikipediaより引用

 

父親同士の争いで婚約が破談し、殺される

源頼朝長女の大姫は、まず5歳の頃に婚約が整いました。それだけならまだしも、相手が源(木曽)義仲の息子・義高だったものですからさぁ大変。

双方の父親の仲がこじれたため、当然の成り行きで婚約も破談。皆さんご存知の通り、義仲は頼朝の弟たちである源範頼・義経に討たれ、義高もまた「後顧の憂いを絶つために」と、頼朝から命を狙われることになります。

これを侍女から知った大姫は、義高を女装させ、さらにひづめに綿を巻いて足音を立てないようにした馬に乗せて逃がしたのだとか。その状態で走れるんでしょうか。実験するわけにもいきませんが。
この辺の機転からして、大姫本人、もしくは周りにかなり頭の良い女性がいたのでしょうね。

しかし、娘の必死の抵抗は天に通じず、あっという間に父親へバレ、追撃によって義高はあえなく討死。
頼朝はさすがに大姫へは知らせなかったものの、どこからかやはり耳に入り、これ以降大姫は寝込みがちになってしまいました。

頼朝と袂を分かって討ち滅ぼされた源義仲。その息子が婚約相手だった不幸……/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

政子「姫にヘンな物の怪がついた!」

ここで激怒したのがやっぱりというかなんというか、政子です。

「義高の首を取った奴がロクデナシだから、姫にヘンな物の怪がついたに決まっています! あの者を処分してください!!」

頼朝にクレームをつけると、実際、その武士は処刑されてしまいます。
これではあんまりで、忠実に命令に従った人が可哀相過ぎ。そんなことしてるから三代で滅んでしまったんですかね……。

なんとも不幸な目に遭ってしまった長女ですが、なにわともあれ征夷大将軍の娘ですから、病がちだからといってそのまま独身で通すわけにも行きません。
そこで頼朝は、自分の甥っ子である一条高能(たかよし)という公家との縁談を勧めました。

が、父親にこんなことをされて、そうホイホイ新しい縁談にうなずくわけはないですよね。
大姫が「無理にというなら身投げします!!」とまで言って拒否したため、さすがの頼朝も引き下がらざるを得ませんでした。
なんというか、女性の扱いに関しては義経のほうが上手そう……。

上記の画像は源義高最期の地とされる埼玉県狭山市入間川の『清水八幡』です photo by 小山芳姫@南北朝時代の実在の姫 (@1000Roku)さん

 

スポンサーリンク

後鳥羽天皇へ嫁がせようとしたものの……

しかしこのトーチャン、まだ懲りません。
数年後、頼朝は「そろそろあの子も落ち着いてきただろう。何、最近調子が良さそうだ? よし、入内だ!」(※イメージです)と思い立ち、ときの天皇である後鳥羽天皇へ娘を送り込もうとしました。
断れないようにするためなのか、今度は、政子や大姫を連れて上洛してから準備を始めるという念の入れようです。しかも、関係各方面のあまり身分が高くない者にまでわいr……贈り物をするという徹底振りでした。

さすがに順調に行くでしょう! と思いきや、慣れない旅先の水が合わなかったのか、大姫は入内が成る前に亡くなってしまうのです。たった19年、しかもその大部分は父親のせいで悲しみに暮れた人生でした。
上記の経緯からすると、もしかしたら自ら命を絶ったのかもしれませんね。

大姫の死の2年後には頼朝も謎の死を遂げ、さらに22年後には実朝が暗殺されて源氏の直系は絶えてしまいます。
もし頼朝がはじめから公家との縁談を考えていて、それがうまく行っていたら、大姫の子供を四代将軍として迎えることも出来たでしょうね。
そう考えると頼朝の自業自得というか、因果なものです。

tomorroweye29

 

お墓もハッキリしておりませぬ(´・ω・`)

「幼少の頃に整えられた縁談が親のせいで破談になった」という点では、武田信玄の娘・松姫などもいます。が、大姫の場合はその後の救いもなく、ただただかわいそうでなりません。

素性が明らかな日本史上の女性としては、ワースト3に入る悲惨な人生なんじゃないでしょうか。お墓もはっきりしていませんし。

一応、鎌倉の常楽寺というお寺に義高と並んで葬られているとされていますが、定かではありません。というか亡くなってからじゃなくて、生きてる間に一緒にしてあげてよ(´;ω;`)

頼朝のせめてもの贖罪だったのかもしれません。

果たして大姫は父を許す気になったのでしょうかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考&TOP画像:大姫(源頼朝の娘)/wikipedia

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-女性, その日、歴史が動いた, 源平

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.