日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 音楽家

ツンデレ音楽家シャルル・ルルーが導いた日本音楽の夜明け 貴方は好きか嫌いか?

更新日:

 

「可愛くば 五つ教えて 三つ褒め 二つ叱って 良き人とせよ」

二宮尊徳の作であるとかないとかいわれている俳句で、まあ意味は字の通りです。ものを教えるのであれば、半分以上は褒めて、少しは叱るようにすればいい感じになるということですね。
現代でも応用の効く文言の一つだと思いますが、明治時代にこんな感じで日本人にものを教えてくれた人がいました。

1851年(日本では嘉永四年)9月13日に誕生した、シャルル・ルルーというフランス人です。「ルル、ル、ル?」 「ルル、ルル、ルル…?」って、なんだか舌を噛みそうな名前ですね。

この人は若い頃、フランスの名門・パリ音楽院でピアノを専攻。
フランス陸軍に入隊してから軍楽兵になったのですが、当時フランス陸軍が明治政府にいろいろと指導をしていた縁で、日本にやってきました。

といっても、ルルーが教えたのは戦略ではありません。音楽のプロですから、もちろん音楽を教えに軍隊へやって来たのです。

見た感じ音楽家というより完全に軍人なシャルル・ルルーさん/Wikipediaより引用

 

発祥はオスマン帝国 アジア音楽の流れを汲んで

ナゼ、軍隊に音楽が必要なのか?

というと、戦場での士気向上のためです。
ちょっと話がずれるのですが、まあいつものことですs……気になる方はすっとばしてくださいね。

軍楽隊はオスマン帝国発祥だといわれておりまして、西アジア・中央アジアの音楽の流れを汲んでいました。
前述の通り士気向上のため、あるいは威嚇のために音楽を利用したのです。

そして「オスマンの脅威」という言葉がある通り、オスマン帝国は度々ヨーロッパへの進出を試みていました。その際にも軍楽隊が同行しています。
それを伝え聞いたヨーロッパの音楽家たちがオスマン帝国軍楽隊を意識した曲を作るようになり、ヨーロッパの軍でも音楽が重要視されるようになったのです。

「トルコ行進曲」なんてまんまな曲名ですよね。

平時は国賓の接待や国家行事での演奏を受け持つことにより、国民に共通の意識を持つきっかけにもなりました。スポーツの国際大会で国歌が流れると「おお!」って思うのと一緒ですね。
え? 思わない? そっか(´・ω・`)

これは私見ですが、音楽を演奏することによって、奏者たちにも連帯感や連携しようという意識が生まれ、より強くなる効果を狙ったのが始まりだったかもしれませんね。
まあそんなわけで、近代的な軍隊には音楽が不可欠とみなされるようになっていたのです。

 

スポンサーリンク

「数字を読めない者に数学の授業をするようなものだった」

しかし、当時の日本はまだ西洋の文化が入ってきたばかり。断髪や肉食でさえ、普通の人がやるようになってまだ十数年しか経っていないのです。
その段階で音楽のような高等技術を身につけろといわれても、そう簡単にはいきませんでした。

ルルーは五年ほどで日本を去っているのですけれども、帰国直前、生徒たちにこんな感じのことを言っています。(例によって意訳です)

「初めは数字を読めない者に数学の授業をするようなものだったが、今日まで皆良く勉強した。
これからも私が教えたことを忘れず、練習に励むように」

だいぶひどい。でも褒めてくれてる。

日本滞在中、ルルーは他にも音楽にまつわる様々なことをしていました。
一つは、鹿鳴館で「日本音楽会」という会を作ったことです。まんま過ぎるとか言わない言わない。
これは帝国大学の教授や東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽学部の前身にあたる)の代表者、陸海軍の軍楽隊などの代表者を集めて、西洋の音楽を教えたというものでした。
メンツが結構すごいですよね。今ってこういう組織の垣根を越えたお偉いさんの会ってあるんでしょうか。国会議員同士だとちょくちょくありますけども。

 

スポンサーリンク

運動会や体育祭にも使えそう

陸軍のための曲もいくつか書いています。
戦時中は皆さんご存知の通り、外国のものや外国人は排斥されたのですけれども、その頃にはルルーの曲が既に陸軍を代表する曲になっていたので、作曲者を伏せて演奏され続けたといいます。
今では自衛隊の音楽隊が演奏することも多いようで。

ついでですので、ひとつ動画をご紹介しておきましょう。

分列行進曲(扶桑歌) / シャルル・ルルー作曲 (LP Record) @ニコニコ動画

 

軍楽の割に暗くないというか、運動会や体育祭の開会式にでも使えそうな感じですよね。本来は軍歌でして、歌詞は西南戦争時の警察(つまり官軍側)を褒めたものになっているとか。
旧字体が多いのと6番まである(!)のでここでは歌詞を紹介しませんが、ご興味のある向きは各自ググる先生にお尋ねください。

また、ルルーは西洋の音楽を教えるだけでなく、神楽や雅楽など日本の音楽の研究にも勤しんでいました。琴や三味線の演奏を聴いたり、自分でも購入して習っていたとかいないとか。
日本の音楽を西洋の楽譜に書き表したのは、ルルーが初めてだといわれています。地味にすげえ。

 

日本人には向いてないと叩きつつ、日本音楽の論文を発表

そんなこんなのおかげで、日本の軍楽隊のレベルは飛躍的に上昇し、この功績でルルーは勲五等を受けた後にフランスへ帰国しました。
帰国前は上記の通り生徒を褒めてくれていたのですけれども、帰国後にフランス陸軍に提出した報告書では全く違うことを書いています。こっちも意訳です。

「日本人は音楽に向きませんね。
才能もないし音感もないし、他の事と同じく西洋の模倣しかできません」

……そりゃ、開国から半世紀も経ってないのに、いきなり西洋と同じレベルになれっていったって無理ですがな(´・ω・`)
そもそも音階から何からまるで違いますし。

その後、ルルーはフランス陸軍で再び軍楽に関する仕事をしていました。
が、退役後に日本音楽に関する論文「日本の古典音楽」を発表しています。日本が好きなのか嫌いなのかどっちなんだYO!
帰国から21年後のことなので、歳をとって丸くなったのかもしれませんね。そう思っておきましょう。

日本政府はこれに対し勲四等を贈ったのですが、上記の酷評ぶりを知っていたのかいないのか……。

ひょっとしてルルーは、時代を先取り過ぎたツンデレだったのかもしれません。
まぁ、同時代のフランス人でもドン引きされるくらい日本フリークだった人もいますので、人それぞれということでしょうか。
その人の話はこちらでどうぞ→過去記事:ニッポンダイスキ外国人の元祖! レオン・ド・ロニーさん誕生 【その日、歴史が動いた】

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:シャルル・ルルー/Wikipediaより引用

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 音楽家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.