日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 中国 学者・医師

出る若手(王陽明)は打たれる そして僻地で陽明学は生まれた

更新日:

 

知識はいくらあっても困らないものですし、そのためには良い先生や良い本が必要ですよね。
しかし時には、そうした先人の遺産を否定するところから新たな道が見えてくることもあります。
本日はそのパターンの代表例である、お隣の国の人のお話です。

成化八年(日本では室町時代・文明四年、西暦では1472年)9月30日は、「陽明学」を生んだ王陽明が誕生した日です。

学問を生み出した人ですから、当然文官だと思いますよね?
ところがどっこい、彼は文官ではありません。正確には、文官「だけ」ではありません。いわゆる文武両道タイプでした。
この時点でドえらい頭脳の持ち主な予感がしますが、どんな人だったのか早速見ていきましょう。

 

28才の若さ、三度目の挑戦で科挙に合格!

王陽明の父親も、実は超絶秀才でした。王華という人なのですが、このトーチャンは中国の王朝時代の官僚試験・科挙に主席で合格するほどの頭脳の持ち主だったのです。
ちなみにトーチャンもかつて苦労していまして、日本でいうところの「勧進帳」みたいな経緯で難を逃れたことがあります。やっぱり苦労すると頭を使うようになるんでしょうか。

トーチャンはそのうちお偉いさんに認められて武官になるのですけれども、若い頃の苦労を忘れていなかったからか、息子にもさまざまな学問をやらせました。
そのため、王陽明は仏教や詩文だけでなく、武芸や儒学、朱子学といった当時広まっていた学問のほぼ全てを学んでいます。

彼が科挙に合格したのは3回目の受験時なのですけれども、それでも28歳だったというから驚きです。ちなみに、科挙の合格者の平均年齢はだいたい36歳くらいといわれています。中には今でいう前期高齢者の歳になって、やっと合格した人もいるくらいです。

それに二代続けて合格しているのですから、やはり頭のデキは血筋の影響が否めないんでしょうねぇ。頭のいい人から輸血を受けたり臓器移植をしてもらえばIQ上がったりするんでしょうか。たまにそうした医療行為によって、提供者の生活習慣やものの好みが被提供者へ移るそうですが、頭の回転はいかに。

 

スポンサーリンク

僻地に飛ばされても研究に没頭する根っからの学者肌

輸血の話は余談として、ともかく科挙に合格した王陽明は、理由は不明ながら「科挙に合格したら地方の行政もやらなくてはいかん。それには兵法が必要だ!」と考えました。何がどうしてそうなった。

しかしそれだけやる気のある秀才だと、やっかみを買いやすいのもまた事実です。
あるとき「今のお偉いさんのやり方は間違っています! 陛下、どうかお考え直しください!」(超訳)と上奏したところ、逆に左遷されてしまうのです。飛ばされた先は現代の地名だと中国中南部の貴州省というところで、昔から漢民族以外の民族がたくさん入り混じっていました。
つまり、中央政府からすれば僻地も僻地であり、「うっとうしいヤツはあそこへ送り込んで、自分から仕事を辞めたくなるようにしてやれケケケ」(※イメージです)といった扱いの場所だったのです。

しかし、根っからの学者肌である王陽明は、異郷の地であってもめげませんでした。決して豊かではない生活の中、ここで思索を重ねることにより、あの「陽明学」を生み出したのです。
ちなみに「陽明学」は日本で明治以降に広まった呼び名で、元々は「王学」と呼んでいたそうですが、わかりやすいほうで統一しますね。
どちらにしろ、学問の一系統に自分の名前をつけるあたり、彼がこの考えに相当の自信を持っていたことがうかがえます。

 

スポンサーリンク

朱子学では疎まれていた「欲」を取り込んだ

上記の通り、王陽明もかつては朱子学を学んでいました。
しかし、自分なりに辺境の地で考えてみた結果、どうにも納得できない部分が出てきたのです。

朱子学では「人間には善良な気持ちと感情が両方備わっているけれども、感情は欲に繋がるから好ましくない」(意訳)という考え方があります。
王陽明はこれに対し、「いやいや、天から授かっているからには、人間の心そのものが理にかなったものだ」と考えました。

王陽明はそうした違和感をまとめて、短い標語をいくつか作りました。

一番有名なのは「知行合一」ですね。

ちょっと難しい話ですが、「知る」を「見る」と考えるとわかりやすいかもしれません。ものを見て知覚するのは、そもそもそれを好ましいと感じたからであり、人間は感情と動作を常に同時に行っているのだということです。
もうちょっとわかりやすい例で言うと、「お腹がすいているときにステーキの焼ける香りがしてきてよりお腹がすくのは、そもそも”食事をしたい”と思っていたからだ」という感じでしょうか。

_人人人人人人人人_
> 突然の飯テロ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

現代人からすると「当たり前じゃん」「ややこしいだけじゃね?」「こまけえこたあいいんだよ!」と言いたくなってしまいますが、知行合一は朱子学で好ましくないとされていた「欲」を、ごく自然なことであると認めているところに意味があります。
当時の中国では、「聖人」=「人格者」は欲を排除した存在であると認識されていました。しかし、陽明学ではそもそも欲を悪いものとは考えないので、聖人は特別な存在ではないのです。
「万街これ聖人」=「街にいるどの人も聖人である」という表現もあります。

 

「どんなにエラい人が書いた本であっても従う必要はない」

また、聖人になるために欠かせないとされていたそれまでの書物についても、王陽明は「自分の心が納得できないのであれば、どんなにエラい人が書いた本であっても従う必要はない」とバッサリ切り捨てています。
王陽明自身が上記の通り「上司がやってることでも間違ってると思ったので、改善すべきだとツッコんだ」という人ですから、ただ盲目的に従うということ自体に違和感を覚えていたんでしょうね。

そうして人々の理解を取り付け始めたころ、中央政府ではかつて王陽明に「あの上司ダメじゃね?」と言われていた当人がクビになりました。
そして王陽明はあっちこっちで重職を任されるようになり、度々農民や地方領主の反乱を鎮圧することに成功します。

ただ単に力で押さえつけるばかりではなく、民の慰撫にもつとめ、剛柔を使い分けたことがよかったのでしょう。
この手の仕事を三回行ったため、俗に「三征」と呼ばれているのですが、三回目のときに王陽明は体を壊してしまいました。既に50代半ばになっていたので、当時の感覚としては老人だったでしょうしね。

しかし、それまでうまく鎮圧を行ってた彼を、皇帝はなかなか休ませてくれませんでした。
時代が前後しますが、豊臣秀長(過去記事:秀吉を支えた偉大過ぎるNO.2 豊臣秀長の功績がワンダホー! 【その日、歴史が動いた】)といい、「超優秀な部下ひとりに頼り切るとどうなるか」という想像をしてくれないんですよね、政治のトップって(´・ω・`)

 

日本では大塩平八郎が強く影響を

許可を待ちきれなかった王陽明は独断で故郷へ帰り、療養しようと出発しました。

が、時既に遅し。
病が重くなり、乗っていた船の中で客死してしまったそうです。学問の上でも政治的な意味でも、惜しまれたことでしょう。

しかし、陽明学は多くの人に賛同を得て、中国だけでなく日本でも大きく影響を受けた人がたくさんいました。
有名どころだと、大塩平八郎(過去記事:大塩平八郎(おしおまなぶ)の乱 あっさり鎮圧 【その日、歴史が動いた】)とか。

「お上やマニュアルに盲目的に従ってたらいかんよ」という考え方は、現代にも充分通じますよね。

もっとも、ただ反発するだけだと単なるへそ曲がりですので、きちんと代案や自分なりの意見を持つことのほうが大切ですけれども。
知行合一に合わせていうのであれば、「反対するからには何かしらの主張があるはずだから、それをきちんとまとめろ」ということになりますかね。
もっと極端なことをいえば「反対だけならサルでもできる(だから自分の意見を言え)」みたいな感じでしょうか。

例によって超訳してますので、朱子学との違いやもっと詳しいことは各自ググる先生にお尋ねください。特に受験生はくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。
え? いつもしてない? おkおk。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:王陽明/Wikipedia 陽明学/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 中国, 学者・医師

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.