日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 諸家

ザビエル以外にも多数いた戦国時代の宣教師たち ニッポン好き!嫌い!

更新日:

 

同じ話を聞いたり読んだりしても、人それぞれ感想は違いますよね。
うまく言い表せなくても「感動した!」と素直な気持ちを口にする人もいれば、「あそことこことあの辺と、それからアレがダメ」というようにひたすら減点し続ける人もいますし。
本日はその一例だったかもしれない、とある組織とその仲の人のお話です。

1570年(元亀元年)10月2日は、イエズス会宣教師コスメ・デ・トーレスが日本で亡くなった日です。

tomorroweye51

【TOPイラスト】くらたにゆきこ

 

宣教師も人の子 「適応主義」に馴染むも馴染まぬも…

日本の教科書ではまったくと言っていいほど出てきませんが、実はフランシスコ・ザビエルの同僚で、同時に日本へ来ていました。

途中でザビエルと別行動を取るようになり、平戸に滞在中、日本人に好感を抱き、やがて自らも日本式の生活を送るようになっています。
肉食をやめて日本食に切り替え、着物で生活していたそうなので、「元祖・日本びいきの外国人」といえるかもしれません。

こうした方針を「適応主義」と言い、そんな姿が日本人にも好ましく映ったからなのでしょうか、日本発のキリシタン大名・大村純忠(長崎・三城城主)に洗礼を授けたり、その縁で長崎港の開港にも尽力しています。
長崎開港が実現したのは彼の死後のことですが、ザビエルがやり残した「日本での布教」を成功させたという点は特筆すべきでしょう。

しかし、宣教師も人の子です。
トーレスのように日本を好む人ばかりではなく、むしろ嫌悪していた人もいます。
というわけで、他のイエズス会士たちについても、来日順にざっくりまとめてみました。

 

スポンサーリンク

1552年 ルイス・デ・アルメイダ来日

たぶん最も聖職者らしい聖職者です。
当時の日本では新生児の死亡率が極めて高かったのですが、生き残っても子供を全て養育できる人は限られていたため、間引きされることもままありました。
アルメイダはこれに反対し、孤児院や病院を建て、以降宣教師というよりも慈善事業家として活動しています。

医術の腕も確かで、日本人にも信頼され、地方豪族の治療を任されたこともあるほどでした。
大分市には彼が患者を診ているところを再現した像や、彼の名をとった病院もあります。

大分市にあるアルメイダの銅像/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

1570年 フランシスコ・カブラル来日

一言でまとめると「絵に描いたようななイヤなヤツ」です。
アジア人を蔑視していたため適応主義に反対し、さらに日本人との言語の壁を解消しようとしなかったため、一時布教が停滞するという誰得な事態を引き起こしています。
「日本人ほど傲慢で貪欲で不安定、かつ偽装的な国民はいない。悪徳に耽っており、しかもそのように育てられている」
「黒人と同じく低級な国民だ」
などなど、言いたい放題だったとか。言葉が通じなくてよかったですね(#^ω^)
まあ、カブラルに限らず、ひたすら見下すことしかしない人は今でもたくさんいますが。

 

1572年 ガスパール・コエリョ来日

修道士の中でも、軍事的行動に積極的だった人です。
イエズス会は当初、本気で日本人を全員キリスト教に引きずりk……改宗させるつもりだったらしく、それができたら日本人を中国へ攻め込ませる予定だったとか。
……人の考えをそんな簡単に変えられると思ってるところもアレですし、その上他の国にケンカ売らせるつもりだったなんて、ゲスいにも程がありますね。さすが人種差別の全盛期時代、聖職者にあるまじき云々など誰も考えていません。
まあ、同じ宗教の国でさえ金やモノのために攻め込む人たちですしねえ。宗教も人種も違うとなれば、そんな認識も理屈として成り立つのかもしれません。非常に不愉快ですが。

しかし、日本人を奴隷として海外へ売り飛ばしていたことがバレて、秀吉に怒られた上、バテレン追放令の遠因になっています。
しかも懲りずに大友宗麟などを煽って秀吉と敵対させようとしています。「日本語でおk」(※イメージです)という対応をされて実現はしませんでしたが。
アホか(´・ω・`)

 

1579年 アレッサンドロ・ヴァリニャーノ来日

カブラルのアレっぷりを報告され、イエズス会の方針改善を図りました。
当初は日本人側にも問題があるのではないかと考えていたようですが、九州でキリシタン大名や一般信徒に会って「もしかしてアイツのやり方がまずいんじゃね?」(※イメージです)と考え直し、カブラルをクビにしています。
その後、上記のコエリョがカブラルの後任になっているので、よかったのか悪かったのかビミョーなところですが。その後コエリョもクビにしています。もしかしなくても、二度手間。

九州各地に神学校を作ったり、日本に活版印刷機を持ち込んで本を刷ってみせたりと、布教に伴う教育や文化の伝達を積極的に行っていたという面もありました。

アレッサンドロ・ヴァリニャーノ/wikipediaより引用

 

 

こんな感じで、同じイエズス会の中でも、【高圧的に出る派】と【穏健派】に分かれていたようです。
同じ目的ではるばる海を越えてきたのに、何故団結することができないんですかねぇ。

例によってどこで見た話か忘れてしまったのですが、「日本人に布教しようとしたら逆に質問攻めにあった。答えられなかった。この国の人を改宗させるのは無理かもしれない」(超訳)という話もあります。……そもそもイエズス会士同士で仲が悪いから布教に失敗したんじゃないでしょうか(´・ω・`)
こんなに仲間割れしてたら、当時の日本人から見ても「アイツら信じてもいいことなさそうじゃね?」って思いそうですし。

そして、後の歴史からすると、そのほうが日本にとっては良かった気がしますね。
この時点で日本が完全にキリスト教圏になっていたら、植民地戦争に巻き込まれた可能性もあってどうなっていたやら。

まぁ、特定の宗教や特定の国の人だからといって全員が善人とか悪人ということもないですし、個々の資質によるのでしょうけども。

実は他にも日本史に大きく関わった宣教師が何人かいるのですが、彼らについてはまた改めて取り上げたいと思います。予定は未定テヘペロ。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:コスメ・デ・トーレス/wikipedia ルイス・デ・アルメイダ/wikipedia フランシスコ・カブラル/wikipedia アレッサンドロ・ヴァリニャーノ/wikipedia ガスパール・コエリョ/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 諸家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.