日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 画家

名画『落ち穂拾い』の作者ミレーってどんな人?

更新日:

 

人の多い都会が好きな人もいれば、静かな田舎のほうが良いという人もいます。
魅力が違うだけであってどちらかが優れているというわけではないと思いますが、何かと比べてしまいがちですよね。
もしかすると、理論武装するよりも客観的に写真や絵を通して見るほうが、本当の魅力がわかるのかもしれません。
本日はそんな感じのお話です。

1814年(日本では江戸時代・文化十一年)10月4日は、フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーが誕生した日です。

「落穂拾い」「晩鐘」「種まく人」などの名画で有名な人ですね。しかし、有名な芸術家にはよくあることで、あまり当人の生涯は知られていません。

ミレーさん・絵画のイメージと異なり結構いかつい感じです/Wikipediaより引用

【TOP画像】落ち穂拾い/Wikipediaより引用

 

もう二度と裸婦画なんて描かねぇ!

ミレーはフランス北西部・ノルマンディー地方の農村に生まれました。
そこそこ経済的に余裕がある家だったようで、パリの美術学校に通って絵を学び、26歳の時には初入選して少しずつ認められていっています。

しかし、この頃のミレーはお金がなく、すぐ収入を得るために裸婦画を多く描かなくてはいけませんでした。いつの時代も三大欲求に関わるものは商売になりますからね。

そんなある日、ミレーはパリで散歩中、ある美術商の店の前を通りかかりました。店頭にはミレーの描いた裸婦画がかけられており、それを眺める男が二人。そしてこんな会話をしていました。

「この絵は何て画家が描いたんだ?」
「ミレーってヤツさ」
すぐそばで本人が聞いているとも知らず、二人は会話を続けます。
「どんなヤツなんだ?」
「いつも女の裸ばかり描いているやつさ。きっと能がないんだ」
そしてあざ笑うかのように、二人は去っていきました。

これを聞いて、ミレーは大きなショックを受けました。
お金のためとはいえ、裸婦画を描いているばかりでは他の作品が評価されなくなってしまう、と。

いつ頃の話なのかははっきりしないのですが、この一件以降、ミレーは裸婦画を描くのはやめたそうです。
その後数十年してあの偉大な作品が生まれることになるわけですから、ある意味二人の男には感謝したほうがいいのかもしれません。

 

スポンサーリンク

代表的な三作品はコチラ

さて、冒頭で書いた通り、ミレーの絵は日本で非常に有名かつ人気があります。
なぜかというと、彼が描いたのが主に「農民」だったからです。今でもフランスは先進国かつ農業国ですし、当時の日本からすれば親近感を覚える構図だったのでしょう。
せっかくなので、代表的な作品の背景などもまとめてみました。

・落穂拾い

 

落ち穂拾い/Wikipediaより引用

多分、ミレーの絵で一番有名な作品でしょう。
歴史の授業だとひたすら暗記させられるため「あのタイトルの絵、どれだっけ?」となりやすい美術作品の中でも、タイトルと実際の絵が記憶の中で合致できる、数少ない絵なのではないでしょうか。
一見掃除でもしているかのような絵ですが、実は当時の社会福祉にも似た事情が隠されています。

この「落穂」というのは、一度麦を刈った後、畑に散らばって落ちている穂のことです。見方を変えれば、歩留まりとでもいえましょうか。広い畑になればなるほど、その数はバカにできないものになったでしょう。
しかし、当時は畑の主が落穂を全て回収することはありませんでした。何故かというと、そうした落穂は、働けない人や未亡人、あるいは孤児など、貧しい人のために残しておくという習慣があったからです。
旧約聖書から来ている風習なので、この絵は宗教画という面もあります。

 

・晩鐘

 

これもキリスト教の影響が見られる絵です。
昔は教会の鐘が時報として使われていたので、一日の始まりも終わりも鐘の音によって決まっていました。
特にこの絵に描かれているような貧しい農民にとっては、その日一日を無事に過ごせたという感謝をする時間でもあったでしょう。そして、次の一日もまた何事もなく過ごせるように祈っていたのでしょう。

余談ですけども、昨年この絵を見る機会がありました。えらい人だかりであまり近くで見られませんでしたが(´・ω・`) 思ったより小さいキャンバスに、画面の小ささよりもずっと広い空間や存在感を感じたのをよく覚えております。
どうしても見たい絵があるときは、朝一で行かないとダメですねー。

 

・種まく人

種まく人/Wikipediaより引用

植えるというよりダイナミックに種をまいてる人物が印象的な絵ですね。
ほとんど同じ構図で二枚存在することでも有名です。一枚はアメリカのボストン美術館、もう一枚は日本の山梨県立美術館にあります。

山梨県立美術館はアメリカの美術愛好家がずっと保管していた「古い塀」という作品を2億弱で購入したこともあるのですが、県のお偉いさんがよほどミレーを好きなんですかね。
公式サイトには「農業県山梨にふさわしいから」と書かれているのですが、同館では70点もミレーの作品を所蔵しているので、どう考えてもそれだけじゃないですよね。いつか詳細をうかがいたいものです。

 

スポンサーリンク

有名作品は大半がバルビゾンでのもの

ミレーの私生活について、結婚は27歳のときにしていますが、最初の奥さんは3年で亡くなってしまいました。

その後、同棲相手との間に子供が生まれたものの、正式な結婚はずっと後、35歳でバルビゾンという村に移り住んでからのことです。きっかけはパリでコレラが流行ったからだとか。そりゃ怖いわ。
この頃のフランスはまだ共和制と帝政の間で揺れ動いておいましたので、そういった意味でもパリから引っ越したのは正解だったと思われます。ミレーが57歳のとき(1871年)、フランスは普仏戦争に負けてパリを占領されてますからね。

実は、ミレーの代表作は、上記の三点を含め、ほとんどバルビゾン移住後~晩年のものだったりします。ここは今も品のいい田舎町という感じなので、ミレーも居心地がよかったのかもしれませんね。
どうでもいい話ですが、どこの国でも都会より郊外や田舎のほうが魅力的な気がします。歴史的な雰囲気を感じるからでしょうか。

ミレーは亡くなるまでバルビゾン村に住み続け、現在でもアトリエが残されています。他にもミレーと同じように、この村や農民を描いた画家が何人かおりまして、彼らのアトリエとともに公開されているようです。
バルビゾンは昭和天皇と香淳皇后が訪れたこともありますし、日本の旅行会社がツアーを組んでいたりもするので、フランスの田舎を見たいならうってつけの場所といえそうです。
実際に歩いてみれば、ミレーや他の画家がこの地を愛した理由がよりはっきりとわかるかもしれません。円高のときにでも行ってみたいものです。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:ジャン=フランソワ・ミレー/Wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 画家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.