日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 欧州

エンリケ航海王子の冒険 こうしてポルトガル躍進の礎は作られた

更新日:

 

「冒険」という言葉は、それだけでロマンがありますよね。
しかし、技術が未発達な時代は、同時に多大な危険をはらむものでもありました。
人の命とお金と膨大な準備を要する冒険を行うには、文字通り国家の後押しが欠かせません。
本日はその代表例の一つ、後々日本にも繋がるような大事業へ取り組んだ人のお話です。

1460年(日本では室町時代・寛正元年)11月13日は、ポルトガルのエンリケ航海王子が亡くなった日です。応仁の乱が起きるちょっと前くらいですね。

彼の名は大航海時代のことを習うときに必ず出て来ますし、「航海王子」という他にない二つ名が付いているおかげで、割と世界史の中では有名な人なんじゃないでしょうか。

王子という割にオジサンな肖像画ですがエンリケ航海王子です/wikipediaより引用

 

若いころはイスラム勢力との戦いにも参加

彼の幼いころのことははっきりわかっていません。

が、生涯を見ていると「第五子・三男という立場だったため、王位にはかかわらず好きなことができた」ような感じがします。
とはいってもワガママ放題というわけではなく、若いころはイスラム勢力との戦いにも参加していました。当時のポルトガルでは、お隣のスペインより先にルコンキシュタ(国土回復運動)が終わっていたのですが、なんせ海を越えてすぐなので、領土を取り返したからといって戦いが終わったわけではなかったのです。
そのため、父王・ジョアン1世の命で北アフリカ北岸の都市・セウタを攻略しました。

この戦の中でキャラバンと交易をしたり、「アジアもしくはアフリカに、キリスト教の国がある」という伝説を聞いたことで、未知の世界に対して強く興味を持ったようです。
中間業者を挟まず金や香辛料を手に入れられれば、莫大な富を生みますからね。

また「同じキリスト教国が見つかれば、同盟を組んでイスラム勢力を挟み撃ちできる」とも考えていたようです。

こうしてエンリケは、航海や探検に力を入れるようになっていきます。

ポルトガル・リスボンに作られた王子とそれに続く航海者たちの像/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

当時のヨーロッパは天動説 端っこに行くと落っこちるどー!

自身は船酔いがひどくて実際に渡航することはほとんどありませんでした。その分、惜しみなく金を使って船団を組ませ、探検や地図の作成を行わせることに生涯を注ぎます。

現在もポルトガル領になっているマデイラ諸島・アゾレス諸島・カナリア諸島などは、エンリケが派遣した船乗りたちが発見したものです。
どこも美しい島として知られていて、保養・観光のために多くの人が訪れています。アゾレス諸島には世界遺産となった照葉樹林もありますね。

しかし、その先へ行くとなると、大きな障害がありました。

当時、ヨーロッパは天動説が主流だったからです。つまり、海には果てがあり、端っこまで行くと落っこちてしまうという迷信が広く信じられていました。

また、「アフリカのボハドル岬から先は、皮膚が燃えるような灼熱の世界で、海も荒れており、行ったら二度と帰って来られない」ともいわれていたことが拍車をかけています。
グーグルマップ先生だと多分「Boujdour」という町の周辺だと思われます。

なんでこんな位置も岬としてもビミョーなところが基準になったのかわかりませんが、多分「この先に行く」と言って帰ってこなかった人がいたのでしょう。
ここはサハラ砂漠の西端でもありますので、「灼熱の世界」というのはあながち迷信でもありませんね。海の色はものすごく綺麗なんですけども。

余談ですが、サハラ砂漠の面積はアメリカ合衆国よりやや狭い&富士山とだいたい同じくらいの高さの山があるそうで。へぇへぇへぇ。
そんな広大で厳しい土地の先なんて、当時の人々からすれば、そりゃ生きて帰ってこられないと思いますよね。

 

スポンサーリンク

軍事的な権力を失うも内政面ではヤリ手だった!?

こういった理由で、当時の船乗りたちは一定範囲でしか航海をしませんでした。
エンリケはこの迷信を打ち砕くべく、1422年ごろから何度も船を送り、ほぼ同じ分だけの失敗もしました。やっと成功したのは1434年のことです。

しかし、冒険に執心しすぎた結果、エンリケの軍事能力は地に落ちてしまっていました。北アフリカ・タンジールでイスラム勢力と戦った時、弟のフェルナンド王子を人質に取られてしまったのです。しかも、彼は亡くなるまでポルトガルに帰ってこられませんでした。

もともとエンリケが無理やり始めた戦だったので、これを機に軍事的な権力をほとんど失ってしまっています。
探検も引き続き取り組みましたが、兄王であるドゥアルテが早くに亡くなったため、その子であるアフォンソ5世を守り立てて内政も行いました。

軍事で失脚しかけた人が内政に関われるというのはなかなか不思議なものですが、現在でも欧米圏だと「一つ二つくらい過失があったところで、きちんと仕事ができれば問題ない」という考えが強い気がしますので、たぶんそんな感じの理由なんでしょうね。「こまけえこたあいいんだよ」を地で行くラテン民族の国ですし。

 

1452年にはポルトガル初の金貨も

その後は主にアフリカ西海岸の探検を進めさせ、1444年にサハラ砂漠の南端にたどり着いたという報告を受けます。
これによって、キャラバンを経由せずに南アフリカ地域との交易をすることができるようになりました。
この偉業を成し遂げたのは、後々喜望峰を発見するバルトロメウ・ディアスの父、ディニス・ディアスです。ディアス家は三代に渡ってポルトガル王室の航海事業に取り組んでいて、バルトロメウの孫はアンゴラ総督として現地に渡っています。
「名家」とはちょっと違うかもしれませんが、代々優秀な一族だったんですね。

南アフリカ地域と直接交易ができるようになったおかげで、1452年にはポルトガル初の金貨も作られています。
その頃のエンリケは内政で忙しくしていましたが、ヨーロッパ屈指の名門・コインブラ大学に天文学の講座を作らせるなど、将来の航海・冒険に対する下準備も行っていました。後々、イエズス会の宣教師がここで天文学を学んだりもしています。
将来の国益を考えて政治を行えるというのは、なかなかできないことですよね。……最初から軍事より内政に集中してたほうが良かったんじゃないか、とかツッコむのはやめておきましょう。
私生活に関するスキャンダル等が伝わってないことからして、エンリケは真面目な人だったんでしょうし。

 

西アフリカのシエラレオネまで到達 その180年後に日本へ

当初の目的の一つである「未知のキリスト教国との同盟」はできませんでした。

が、引き続きアフリカ西岸に船団を送っており、エンリケの存命中にポルトガルの船はシエラレオネまで行っています。ちょっと場所を説明するのが難しいのですが、アフリカ西海岸にある国です。現代では、「最も平均寿命が短い国」としても知られていますね……。


エンリケは、自国船団のシエラレオネ到達を見届けるかのように、同じ年のうちに亡くなりました。66歳でしたので、当時としては長生きなほうでしょう。
彼が守り立てたアフォンソ5世の息子・ジョアン2世がエンリケの航海事業を引き継ぎ、ポルトガルは大航海時代へ乗り出していくことになります。
そして180年ほど後、日本にも鉄砲やキリスト教とともにヨーロッパ人がやってくる事になるのです。

彼らが多くの渡航先でやったことを考えると、「素晴らしい」と言い切れないところもありますが、こういう「世代を超えた大事業」って胸アツですよね。
それを成し遂げるのを見届けた当時の人々も、きっと同じ気持ちだったんでしょうねえ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:エンリケ航海王子/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 欧州

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.