日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

片山東熊が作った迎賓館 なんと明治天皇に叱られていた

更新日:

世の中は「基本的に」頑張れば報われることになっています。
が、中には例外もありますよね。いくら努力を重ねても目標に届かなかったり、空回りしてしまったり……誰しも一度は経験しているのではないでしょうか。

褒められたくてやったことがそんな感じになってしまうと、結構キますよね。今回は歴史に残るものを作ったのに、そんな感じになってしまった人のお話です。

嘉永六年(1854年)12月20日は、片山東熊(とうくま)という建築家が生まれた日です。

今年何回目かの「誰それ」ですが、経歴や手がけた建物を見るとなかなか面白い人です。というわけで、早速本題に移っていきましょう。

勲一等旭日大綬章を着用した片山東熊/Wikipediaより引用

 

鹿鳴館も手がけたお雇い外国人・コンドルの弟子となる

片山は萩で長州藩士の家に生まれ、戊辰戦争中は奇兵隊に参加していました。
……当時まだ10代前半のはずなんですが、小姓みたいな感じだったんでしょうかね。まあ、当時の社会的慣習からすると数えで14~15歳なら一応大人扱いですが。特に功績が伝わっていないので深くツッコまないほうがよさそうです。

その後は建築に興味を持ったらしく、工部大学校(東大工学部の前身)に入りました。
ここでお雇い外国人の一人、イギリス人のジョサイア・コンドルの弟子となっています。コンドルは鹿鳴館や旧海軍省本館、日本初のオフィスビルである三菱一号館などを手がけた建築家で、かなりスゴイ人なんですが、手がけた建築のうち半分くらいは解体されたり、戦火で失われてしまったのが残念ですね。三菱一号館だけは2009年に復元されていますが……。
話を片山に戻しましょう。

彼は明治十二年(1879年)に工部大学校を卒業し、工部省というインフラを担当していたお役所に勤めるようになりました。
コンドルの直弟子ということで期待されていたのか、勤め始めてから三年で有栖川宮邸の建築に関わっています。有栖川宮熾仁親王(和宮と婚約してた人)とともにヨーロッパへ行っているくらいですから、余程のホープだったワケですよね。

落成当時の鹿鳴館/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

迎賓館(旧・東宮御所)を作ったところ、明治天皇に……

その後、宮内省に移り、明治宮殿や皇室関係の建築物もより多く手掛けるようになります。欧米にナメられないような立派な宮殿を作るため、またしてもドイツへ出張して装飾の勉強をしていました。

そして帰国した彼の代表作が旧東宮御所 (現・迎賓館)です。

東宮=皇太子=将来の天皇の住まいということで、片山はかなり気合を入れていました。
が、完成した後、明治天皇に報告したところ「贅沢すぎ(´・ω・`)」(※イメージです)と軽く怒られてしまったとか。それがあまりにもショックだったらしく、それから片山は病気がちになってしまったそうです。

写真を見るとなかなか恰幅のいい感じの人なだけに、ちょっとかわいい感じもしますねw いや、本人からすれば陛下直々のご叱責ですから、ショックを受けるのもわからなくはないのですが。

皇太子(後の大正天皇)もあまり住み心地がいいとは思えなかったようで、旧東宮御所にはほとんど来なかったらしいです。皇太子時代の昭和天皇も同じように感じたらしく、戦後に弟宮の高松宮に「赤坂に移っては?」と言われても「あそこは住みにくいから」と断ったことがあるといわれています。

これも東熊が手がけた仁風閣/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

やっぱり「家は夏の住みやすさを考えて作るべし」なんすかね

これはワタクシの私見ですけれども、片山はヨーロッパ流を重視するあまり、日本の気候に合わない建築にしてしまったんではないでしょうか。

石造りなのはまあいいにしても、迎賓館の構造を見る限り、いかにも夏は暑く冬は寒そうな感じがしますし。今のようなエアコンがなかった明治~大正時代や、戦後の生活難の時期はいかにも住みにくく思えそうです。
徒然草にも「家は夏の住みやすさを考えて作るべし」って書いてありますし。

政府インターネットテレビ(こちらからご覧になれます)で内部を見る通り、とても綺麗なんですけどね。全体的には西洋建築ですが、所々に菊の御紋や東洋的な装飾が入ってますし、片山が日本文化をないがしろにしていたわけではないんですが。

他に彼の手がけた建築物としては、東京国立博物館の表慶館(門から入って左側の建物)や、京都国立博物館などがあります。
写真を並べてみると、何となく同じ人の作品っぽい感じがします。

片山の建築物は、人が日常的に住む場所よりも、博物館や図書館のように大規模な公共施設のほうが向いていたのかもしれませんね。

京都国立博物館特別展示館/Wikipediaより引用

明治天皇のエピソードと功績をスッキリ解説! 現代皇室の礎を築いたそのお人柄とは

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:片山東熊/Wikipedia 近代建築寫眞館 港区ゆかりの人物データベース 迎賓館/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.