日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

福澤諭吉の再従兄弟・増田宗太郎とは? 西南戦争に散った知られざる大分の志士

更新日:

 

「血は争えない」と言われますが、逆に血が繋がっていても真逆の道を歩む人もいますよね。血筋が離れればなおのことです。
本日はその一例と思われる、あの有名人……の親戚のお話。

嘉永二年(1849年)2月23日は、増田宗太郎が誕生した日です。

今年に入ってからはや何度めかの「誰それ?」が聞こえてきそうな気がしますが、福澤諭吉の親戚(またいとこ)にあたる人です。何となく頭が良さそうな感じがしますね。地元では福澤と並ぶ、郷土の偉人として伝えられているそうです。
肖像画ではやや面長・色白の美青年という感じがしますが、なかなかアツい心の持ち主でもあります。
どんな生涯を送った人なのか見ていきましょう。

増田宗太郎/wikipediaより引用

 

西洋派の福澤諭吉暗殺を実行しようと……

増田は、福澤の家のすぐ隣で生まれました。現在、大分県中津市には福澤の生家跡に「福澤記念館」という場所がありますが、その東側です。増田の経歴を説明した案内板が立っています。

残念ながらグーグルマップでは文面までは読めないのですが、個人のブログなどで鮮明な写真を撮られている方がいらっしゃるので、興味のある向きは探してみるといいでしょう。

おそらく福澤と増田は、物理的にも心理的にも近い位置で育ったと思われます。

しかし青年ごろになると、西洋の文物に興味を抱く福澤に対し、増田はあまりいい感情を持てなくなりました。
増田の祖父が国学(和歌や神道などを含めた、日本古来の事物全般を学ぶもの)の大家だったことから、増田は尊皇派となっていたため、「異人の学問なんぞくだらん! そんなものに興味を持つなんて、いくら親戚でも言語道断!!」と思っていたようです。

福澤が一時帰郷した際、寝込みを襲って暗殺しようとしたことまであったとか。「幕末あるある」の展開ですが、めでたく失敗に終わったのでよかったです。

福澤諭吉さんにそんな修羅場があったとは/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

方針を180度変換し、慶應義塾で学問に勤しむ

暗殺未遂の日かどうかははっきりしないものの、福澤と議論を交わすうちに、増田は考えを改めました。
「異国のものを学ぶのも悪くないかもしれん」と180度転換し、慶應義塾で蘭学や英語などを学んでいたようです。何だか坂本龍馬と勝海舟のようですね。

その後、増田は地元・中津に帰り、英語の教師をやりながら民主化運動や新聞の編集長などもしていました。
おそらく明治維新・戊辰戦争前後のことで、よくその時期にそんなことをやろうと思ったものです。中津藩は会津戦争にも参加していますから、増田も無関係ではなかったはずなんですけどね。
学者さんだったから行かなかったんでしょうか。

いずれにせよ、その成果がはかばかしくなかったのか、明治時代に入った後、増田は思い切った行動に出ます。

地元の士族たちとともに、西南戦争に参加したのです。しかも西郷方で。

薩摩の出身でもない上に、それまで武働きとはほぼ無縁だったであろう増田が、反政府側についたというのはなかなか不可解なところもありますが……本人はこんな言葉を残しています。

「一日先生に接すれば一日の愛があり、三日接すれば三日の愛がある」

この”先生”というのは西郷のことです。つまり、どこかのタイミングで増田と西郷と膝を突き合わせて話すようなことがあり、その人格に惚れ込んだからこそ苦楽を共にしようと決めたのでしょう。

 

スポンサーリンク

城山の戦いで戦死か、西郷自刃後に斬首の最期

西南戦争の終盤に西郷が解隊を宣言した後も、数百名が付き従っていたといわれていますが、その中に増田の姿もありました。

もともと身分が高い人ではなかったので、最期ははっきりしていません。
西南戦争の最終局面・城山の戦いで戦死したとも、西郷の自刃後に捕らえられて斬首されたともいわれています。

お墓は中津市の安全寺と、鹿児島市の南洲墓地とにあります。安全寺のほうでは奥さんと一緒のお墓だということなのですが、誰が供養したとか、子供の有無など伝わっていないようです。地元の方ならご存じでしょうか。
学のある人なだけに、どこかに日記なり手紙なりが残っていてもいいように思うのですけれど……そういう話もないみたいですね。彼の生家の建物はなくなってしまっていますし。
せめて、西郷が増田をどう評価していたかがわかればいいのですが。

もしどこかからそういったものが出てきたら、某鑑定団でいいお値段がつくかもしれませんね。
その暁には、もっと研究を進めていただきたいものです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:増田宗太郎/wikipedia

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.