日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた 災害・事故

英国をコレラから救ったジョン・スノウ医師 イギリス料理が焼いてばかりでマズイのもその影響!?

更新日:

「無くて七癖、あって四十八癖」ということわざがあるように、自分自身の特徴や癖にはなかなか気が付かないものですよね。
無意識に身についたものだったり、家族や周りの人の影響でいつの間にかやるようになったり、「癖」になる要因は様々。その中には、歴史の中で代々受け継がれてきた習慣で、他国の人から見ると「えええ???」と思うようなものもあります。

本日はとある国の「癖」を産んだ……かもしれない、とあるできごとのお話。1858年(日本では幕末・安政五年)6月16日は、イギリスの医師ジョン・スノウが亡くなった日です。

この人がすごいのは、「解明したわけではないのに、病気の対策を思いついた」ことです。
イギリス医学の「理由はよくわからんけど、効果があったからそれでおk」という考え方を体現した人といえるかもしれません。
まずは彼の生い立ちから話を進めていきましょう。

【TOP画像】ジョン・スノウ/wikipediaより引用

 

コレラが流行りやすい地域に目をつけ分布をチェック

ジョンは、1813年3月15日にヨークで生まれました。
裕福な家の生まれではなかったようですが、医師を志して14歳で外科医に弟子入りし、ロンドンの大学を卒業するまでになったといいます。
よほど頭が良かったか、コツコツ勉強したのでしょうね。

また、出産や外科手術における患者の苦痛を和らげるため、麻酔の推進にも動いていたそうです。

そうした優しい面を持った彼が、やがて当時の流行病対策に興味を持ったのも自然な流れでした。当時のロンドンではコレラの流行が頻発しており、ジョンは何とかして解決する方法がないか探ろうと動き出します。

そこでコレラが流行りやすい地域の地図に、罹患者が出た家をチェックしていきました。結果、罹患者たちが共通の井戸を使っていることに気がついたのです。

この時点で細菌やウイルスの存在は知られておらず、悪臭や瘴気(悪い空気)が病気をもたらすと考えられていました。しかし、ジョンの調査によってその井戸の水がヤバイということがほぼ確定されます。ジョンはお役所にその点を伝え、「あの井戸を使わなくなれば、コレラは減るはずです」と進言しました。

お偉いさんがダメ元でその通りにしてみたところ、見事コレラ患者が激減したのです。ジョンの自説が証明されたことになりますね。

死神と恐れられたコレラ・致死率は8割ほどだったと言われてます/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

美しさで知られたテムズ川がひどく汚染されていた

「水」がコレラの発生源であると確信したジョンは、次にテムズ川流域の調査を始めます。
テムズ川は「イギリス一美しい村」として知られるコッツウォルズの近くから、東に向かってロンドンを通り、北海に注ぐ川。昔から南イングランドの産業にも市民生活にも使われていて、この地域の主要河川でした。
はるか昔は「プロワニダ川」と呼ばれており、その下流にできた町「ロンディニウム」の語源になったとされています。ロンディニウムはロンドンの古名ですから、テムズ川はまさに「母なる川」という存在なんですね。

しかしその「母」は産業の発展や住宅の過密化によって酷使されるようになり、ジョンの時代にはひどく汚染されてしまっていました。主な原因は、下水が垂れ流しになっていたからです。
この時代のテムズ川を擬人化でもしたら、シンデレラばりのボロボロな姿になるでしょうね。

上記の井戸の調査から、ジョンは「テムズ川にも、これらの元となるようなものが含まれているのでは?」と着想。そこで、テムズ川の水を使っている地域各所における、コレラの死亡数を調べました。

案の定、下水の影響を受けやすい地点から給水されている地域ではコレラによる死者が多く、そうでない地域では少ないという結果が出ます。数字にして約5倍、火を見るより明らかでした。水の話ですけど。
これにより、ジョンは「やはり、コレラ予防には綺麗な水が欠かせないんだ」と考えます。

そこで、各所で垂れ流しだった汚水が一旦下水道に集められ、市街地よりも下流で流されるようになり、ロンドンのコレラ患者は激減したといわれています。
下水道はすぐ作れるものではありませんから、コレラが減ったのはジョンが亡くなってからかなり後のことですけれども。

 

スポンサーリンク

紅茶の大衆化で水を沸かすようになりコレラも減る

ジョンが亡くなった直後、1858年の夏にはあまりにもテムズ川の悪臭がひどく、ウェストミンスターの下院議会が「臭すぎて審議できないんで別の場所でやりますね(´・ω・`)」(意訳)という珍事が起きています。ワロエナイ。
これを「グレート・スティンク(”大悪臭”の意)」と呼んでいるのですが、下水道が整備されたきっかけはこの悪臭騒ぎも理由だったとか。

それまでテムズ川河口では質の良い牡蠣が採れていたのに、これらの汚染のせいで激減してしまったともいわれています。
牡蠣は岩に張り付いてからほとんど動かないらしいので、水が汚染されるとあっという間にダメになってしまうんでしょうね……もったいない。

また、この時代に紅茶が大衆化し、「水を沸かしてから紅茶を淹れて飲む」ことが広まったこともコレラが減った理由といわれています。
現代のイギリス軍でも紅茶を入れる設備や紅茶の配布が重視されているのは、「紅茶を飲んでいれば病気にならない」みたいな潜在意識があるのかもしれませんね。

イギリス料理がまずいとされる理由の一つ、「加熱のしすぎ」もおそらくこの辺から来ているのでしょう。そりゃ火を通せば菌は死にますけど……(´・ω・`) 一方で、焼き菓子に高評価なものが多いのは、「じっくり時間をかけて焼いているから大丈夫」という安心感があるのでしょうか。

戦場はともかく、現代の都市部で水を原因として食中毒が起きることはほぼないわけですし、これからはマシになっていくと思いたいところです。最近はイギリス大使館も「うちの料理美味しくなったよ!」と宣伝していますし、お店によっては美味しいらしいですしね。
……かなりの確率で移民の店であるというのはまあ、いいっこなしで。

長月 七紀・記

【関連記事】コレラ菌がどれだけ危険か?
同じくジョン・スノウにスポットを当て、医学的見地から記した記事が当サイト連載「まり先生の歴史診察室」に掲載されております。よろしければ合わせてご覧ください。

◆致死率8割の死神コレラ! 止めたのはビクトリア女王に麻酔をかけた男だった
まり先生TOP画像640B

スポンサーリンク

参考:なるほど統計学園高等部/総務省 下水道の歴史/国土交通省 John Snow/wikipediaより引用

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた, 災害・事故

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.