日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

米ソだけでなく日本にもいた! 勇猛果敢な第二次世界大戦前後の女性パイロットたち

更新日:

 

「日本初」「世界初」って、よくよく考えて見ればスゴイ形容詞ですよね。今地球で生きている人だけでも60億人いるのに、これまで同じことをやった人が一人もいないということになるのですから。

しかし、20世紀までの人はいろいろな制限があった分、打ち破れるものも多かったかもしれません。何だか大仰になってしまいましたが、本日はそういったある種の「壁」を破った人たちのお話です。

1897年(明治三十年)7月24日は、後にアメリカ初の女性パイロットとなったアメリア・イアハートが誕生した日です。

パイロットといえば、カッコ良さと心身への負担両方が高い仕事の代名詞のようなもの。女性の立場がまだまだ低かったこの時代、アメリアはどうやってこの偉業を成し遂げたのでしょうか。

【TOP画像】ロッキード・エレクトラとアメリア・イアハート/Wikipediaより引用

 

35才で大西洋単独横断飛行に成功するも40才で……

アメリアは、米国本土のほぼど真ん中にあるカンザス州アチソンという町で生まれました。
当初は医師を目指して大学で学んでいたのですが、何を思ったのか一年でやめてしまっています。第一次世界大戦中は陸軍病院の看護助手として働いていたそうですので、愛国心からですかね。
彼女がパイロットを志した理由がはっきりわからないのですけれども、この後に飛行訓練を受けているので、そう考えれば話がつながります。

31歳の頃から海外飛行も始め、35歳のとき初めて大西洋単独横断飛行を成功させました。
アメリカだけでなく、フランスからも勲章をもらうほどの偉業であり、復路も無事成功させると、その三年後にはハワイ~カリフォルニア間の単独飛行も成功させています。

こうして「女性がパイロットになることには支障がない」ということを身を持って証明した彼女は、女性の地位向上に関する活動も始めます。
順当に行けば、その分野でも世界的に名を知られることになっていたでしょう。

しかし、40歳のときに試みた赤道上世界一周飛行の最中、南太平洋で行方不明になってしまったのです。
当時は日米関係がきな臭くなっていた時期でもあり、「日本軍に捕まったのでは?」という説も出るほど、状況が全くわかりませんでした。
他にも、「太平洋に墜落した」説、「西洋人女性らしき遺骨が見つかったが紛失した」説など、未だに謎のままです。

希望のある説としては、太平洋のいずれかの島に不時着し、そこで暮らしていたというものがあります。島の候補はいくつかあるので、そのうち真実がわかるかもしれません。
できれば、苦しまない最期を迎えているといいのですが……。

亡くなった1937年に撮影/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ソビエトではドイツ軍と空中戦を行った猛者もいた

さて、アメリカで女性のパイロットがいたとなると、他の国にもいたのかどうか気になりますよね。なってください。

実は、第二次世界大戦あたりの時代でも、女性パイロットはそれなりの数がいました。ほとんどの場合は輸送などの後方支援任務でしたが、戦闘機に乗って前線に出ていた人もたくさんいます。
といっても、ソ連だけの話ですが。

ソ連は共産主義からくるものか、女性兵士を多く用いていました。そのため、戦闘機のパイロットも例外ではなかったのです。
有名な人を二人ご紹介しましょう。

◆エカテリーナ・ブダノワ(1916年~1943年)

航空機工場で働いているうちに、操縦するほうに興味を持ってパイロットになったそうです。すげえ。
21歳あたりからパイロットの育成に関わっていたとのことなので、エカテリーナは相当飲み込みが早い人だったのでしょうね。きちんと理解していないと、人に教えることはできませんから。
1942年から戦闘に参加し、後述のリディア・リトヴァクと同じ部隊にいたこともあります。

最後の戦いは1943年。ドイツ機3機と交戦、被弾しつつ2機を撃墜し、胴体着陸をしようとしたものの、残った1機が突っ込んできて双方爆発した……という、壮絶な最期でした。
エカテリーナの上司は「ソ連邦英雄」の称号を贈ってくれるよう上に頼んだそうなのですが、ソ連の間は実現せず、同国崩壊後の1993年に「ロシア連邦英雄」が追贈されています。

◆リディア・リトヴァク(1921年~1943年)

15歳の時には飛行機を操縦していたといわれている女性です。おそらくは、エカテリーナも同じくらいの歳でパイロットに興味を持ったのでしょうね。
リディアが20歳のときに独ソ戦が始まり、飛行時間をごまかして参戦するという、愛国心の強い人物でもありました。

とはいえ女性らしい面もあったようで、上官に密かな恋をしていたものの、相手が訓練中に殉職し、「彼が亡くなってから、彼を愛していたことに気付いた」と母親への手紙に書いていたことがあるそうです。
戦争で実際に戦うのはごく普通の人だということが身につまされますね……。

リディア・リトヴァク/Wikipediaより引用

とはいえ戦時中ですから、リディアは気を取り直して任務に励みました。
ドイツ軍の観測気球を破壊するなど活躍していましたが、1943年8月1日に出撃した後帰ってこなかったといわれています。
近くにいた他のパイロットの証言では、「リディアはドイツ機を迎え撃とうとしていた。雲でよく見えなかったが、リディアの機は8機の敵に追われ、被弾しているのが見えた。周りを探してみたが見つからなかった」とのことです。おそらくはそのまま……でした。

一時は捕虜になったかと思われていましたが、1979年にとある村で身元不明の女性パイロットが埋葬されていることがわかり、リディアであることが判明したのです。
行方不明のままでは叙勲できませんでしたが、これによって1990年にリディアの国葬が営まれ、「ソ連邦英雄」の称号が追贈。「ロシア連邦英雄」と「ソ連邦英雄」の違いは当時どちらの国だったかという点のようです。勲章のデザインも、国旗の部分が違うだけでほぼ同じですしね。

 

スポンサーリンク

日本にもいました! 1912年に米国で初飛行

さて、日本ではどうでしょうか。戦前~戦中というと男尊女卑ド真ん中の時代ですから、そもそも女性が職を持つことも難しそうなイメージがありますね。
が、実は日本人女性でも空を駆けた人が数名います。
偉業を成し遂げた順にご紹介しましょう。

◆日本人女性で初めて飛行(練習)した人「南地 よね」

1912年にアメリカで飛行に成功し、翌年に万国飛行免状を取りました。ロサンゼルスに飛行学校も作っていたそうなので、後進の育成も考えていたのでしょう。
飛行学校時代の先生と結婚し、妊娠をきっかけに引退しているので、長く活躍したわけではありませんが、それでも偉業であることには変わりありません。
夫婦で帰国した後は、下関で洋裁学校を営んでいたとか。

◆日本人女性で最初に航空操縦士免許をとった人 「兵頭 精(ただし)

小さい頃から英才の誉れ高く、男性にも負けないような闊達な人だったそうです。
一度は周囲の勧めもあって薬剤師の道に進みましたが、津田沼の飛行学校で学び、1922年に免許を取得。その後、実績も積んでいったのですが、日本初の女性パイロットということで世間にボロクソ言われた上、同郷の弁護士とのスキャンダル記事や関東大震災などの困難があり、航空界から引退しています。
この寄ってたかって引きずり下ろす悪習、何とかできないものですかね。

◆日本人女性初の海外飛行をした人 「西崎 キク」

当初は小学校の教師でした。が、社会科見学で行った群馬の飛行場で飛行機を見てパイロットを志したといわれています。ダイナミック転職ですね。

免許取得の翌年=1934年に海外飛行を成功させ、ハーモン・トロフィー(その年の最優秀パイロットに贈られる賞)を受賞しています。この賞はアメリア・イアハートも1932年に受けていたので、西崎もどこからかアメリアのことを聞いて、この賞を目指したのかもしれませんね。

彼女も愛国心が強い女性だったようで、1937年に陸軍へ「後方支援任務に参加したい」と志願したことがあります。が、末期ならともかく太平洋戦争が始まる前ですから、女性が軍に入ることなど前代未聞。却下されるばかりか、パイロットとしての道が閉ざされてしまいました。

その後は満州に渡り、再び小学校教師をしていたようです。結婚・出産といった喜びの後に引き揚げや夫との死別など、不幸にもたくさん見舞われました。
戦後は、地元に戻って中学校教師や小学校の教頭などをしていたそうです。

西崎キクさん・ハーレー乗ってて、めちゃくちゃカッコイイです/Wikipediaより引用

 

身長と学歴さえクリアすれば、性別は関係ない?

今は「一般社団法人 日本女性航空協会」という団体もありますし、上記の彼女たちが生きていた時代よりも、女性パイロットは格段に増えました。
しかし、男性と比べるとまだまだ、というところです。

また、日本の民間機の女性機長は、2010年に初めて登場しています。2015年現在でも、全国で4人しかいないそうです。
女性パイロットは50人いるらしいのですが。

おそらくは「男社会だから」「長時間労働だから」ということなのでしょうが、ここで反証になりそうな点が一つあります。

国内唯一の公的パイロット養成所・航空大学校での身長制限は、男女共通で158cm以上なのです。つまり、パイロットの場合は「身長と学歴さえクリアしていれば、性別は関係ない」と“国が”みなしていることになるのではないでしょうか。

各国の軍隊では、災害時の女性のケアをするため、女性隊員やパイロットが求められているとか、いないとか。
最たる例は、月一のイベントに必要な消耗品や、薬の必要性などでしょう。産婦人科の医師でもなければ、男性にはまだまだ理解しにくいところですからね。
まあ、女性にも男性の急所の痛みはわかりませんし、お互い様でもありますが。

「◯◯ができるからどっちがエライ」「△△だから男性・女性はダメだ」ではなく、個々人の得意分野を活かして協力していければいいですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アメリア・イアハート/Wikipedia エカテリーナ・ブダノワ/Wikipedia リディア・リトヴァク/Wikipedia 兵頭精/Wikipedia 南地よね/Wikipedia 西崎キク/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.