日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

イギリス その日、歴史が動いた

英国王室200年前の私生活を覗いてみよう 仲睦まじきヴィクトリア女王と夫・アルバート

更新日:

 

歴史上の人物って、意外と知らないことが多いですよね。
「何をしたか」ということは知っていても、我々と同じように生活した人間としての姿が見えてこないというか。だからこそ授業では機械的に覚えさせられる感が強いのではないでしょうか。

少し着眼点を変えて、彼等は「どんなものが好きだったか、家族関係はどうだったか」等に着目してみると、人間味がうかがえて面白いものです。
本日は公私共にとある女王のパートナーだったとある男性について、そんな視点で見て参りましょう。

1819年(日本では江戸時代・文政二年)8月26日は、ザクセン=コーブルク=ゴータ公子アルバートが誕生した日です。後にヴィクトリア女王の夫となる人ですね。

ザクセン=コーブルク=ゴータ公国はドイツ中部にあった国なので、出生時の名前はドイツ語の「アルブレヒト」なのですが、英語読みのほうで統一させていただきます。

アルバート/wikipediaより引用

アルバート/wikipediaより引用

 

17歳のヴィクトリアが一目惚れしただと!?

ヴィクトリア女王の母とアルバートの父が兄妹のため、王侯貴族では珍しくイトコ同士の結婚でした。

アルバートの結婚前のことについては、ほとんど具体的な逸話が伝わっていません。若くして亡くなったせいで、現代のイギリス人もあまり知らないそうですから、研究も進んでいないのでしょうか。

その代わり(?)結婚するまでの経緯については割とハッキリしております。

この結婚を推奨したのは、ヴィクトリアとアルバート双方にとって叔父である、ベルギー国王レオポルド1世でした。
17歳で王女時代のヴィクトリアに初めて対面し、彼女がアルバートに一目惚れ。レオポルド1世の狙いを知った上で、周りの反対を押し切り、出会いから四年後に結婚しました。二人とも21歳のときです。
このときにはヴィクトリアも即位していましたので、若くて綺麗な国王夫婦で絵になったでしょうね。

アルバートの両親であるエルンスト1世とルイーゼは仲が悪く、両方とも浮気をしていたというすさまじい家庭環境でした。
そのため、彼は自分では温かい家庭を作るべく努力しを重ねます。夫婦仲はとても良いというか良すぎるほどで、四男五女という大家族になりました。

ヴィクトリア/wikipediaより引用

ヴィクトリア/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

結婚から17年後に議会も二人を認める

二人の子供は、感染症のため35歳で亡くなったアリスと、血友病のために30歳で亡くなったレオポルドを除いて、7人が長生きしています。
この時代に幼くして亡くなった子供がいないというのは興味深いですね。王族で一般人よりも恵まれた環境にあるとはいえ、やはり親の愛情や家庭環境が体の頑健さにも影響するのでしょうか。

これによりヴィクトリア女王がしょっちゅう妊娠・出産していたため、アルバートが公的な場に姿を見せることも多かったといいます。実質的には共同統治に近かったかもしれませんね。

議会は当初、イギリス人の王配を望んでいたこともあってか、正式に認められたのは結婚から17年後のことです。地道な努力が実ったということでしょうか。

ヴィクトリア女王が政務に取り組んでいる時も秘書のような役割を果たし、彼女の治世で首相を務めた人からも頼りにされていました。ヴィクトリア女王が短気だったため、まずアルバートに相談してから女王へ進言するほうが好ましい場合もあったとか。
ものの言い方一つで、印象が全く変わることもありますしね。

 

スポンサーリンク

しつけを厳しくしすぎて長男エドワードは反発

アルバートは家庭内でも基本的には良い父親でしたが、しつけを厳しくしすぎて長男アルバート・エドワード(後のエドワード7世)には反発されてしまいました。

エドワード7世は父のしつけが相当嫌だったようで、自分の子供にはあまり厳しくしなかったといわれています。フランスを訪れたときには、自分をかわいがってくれるナポレオン3世に対し「あなたの息子に生まれたかった」というほどだったとか。
後述の逸話からすると、決して父のことが嫌いなわけではなかったようなのですが。

また、アルバートは女王への取次役だけでなく、政務へ積極的に取り組みました。

王室内の形骸化した悪習による浪費を削減で、2万5000ポンドも節約できたといいます。
物価の換算は難しいところですが、だいたい年俸100ポンドで家令(貴族の家で一番エライ使用人・使用人頭で執事より上)一人が雇えるくらいの時代です。単純に考えて、アルバート一人で250人分の人件費を浮かせたのと同じくらいの節約ということになりますかね。どんだけ浪費してたんだ。
使用人たちには「ケチくさい」と言われてしまったそうですが、ちりも積もれば何とやらの見本みたいな話ですね。

節約できたお金を、アルバートは貯め込むことはしませんでした。
ヴィクトリア女王のお気に入りだったワイト島に「オズボーン・ハウス」という離宮を建て、毎年女王一家はそこへ避暑に行くようにしたのです。
「人に節約させたお金を自分たちのために使うなんてサイテー」という見方もできますが、この時代、高貴な人のお屋敷は、その地元の働き先や花嫁修業先という面もあったので、あながち悪いことでもありません。
王族のお出かけとなれば使用人もついていきますし、入用なものを地元から買って経済が潤うことにもなったでしょうしね。

 

懐中時計用の鎖が「アルバート」と呼ばれるように

そんな感じで女王の有能な伴侶だったアルバートは「ケチくさい」という評判が広まってしまったせいなのか、庶民からの人気はあまり高くなかったようです。
しかし、1851年にロンドン万博を提案し、成功させたことで多少株が上がります。

他にクリスマスツリーをドイツから伝えたり、愛煙家だったことでイギリスにおけるタバコのイメージが向上したり。細かな影響はたくさん与えています。
ヴィクトリア女王はタバコが大嫌いだったらしいので、それがきっかけでちょっとしたケンカになったこともあったかもしれませんね。

また、アルバートは懐中時計を愛用しており、彼の死後、懐中時計用の鎖が「アルバート」と呼ばれるようになったほどでした。
他にもアルバートと称される被服類がたくさんあります。文化が上から広まる典型例ですかね。

ヴィクトリア女王は長命で有名ですが、アルバートは40代に入ったあたりから体調を崩しがちになってしまいました。母親が30歳の若さで胃がんにかかっているので、元々胃腸の弱い体質だったと思われるのですが……それに輪をかけたのが、息子であるエドワード7世の素行でした。

この頃、エドワード7世はケンブリッジ大学の学生だったのですが、愛人との交際が新聞に書き立てられたのです。

上記の通り、アルバートの両親はともに愛人を作っており、悲惨な家庭で育っています。「愛人」という単語自体がトラウマになっていてもおかしくありません。
それでなくても、王族の醜聞は好ましくないですよね。

アルバートは息子をたしなめるべく、体調不良をおしてケンブリッジを訪れました。

エドワードは一応父の言うことを聞きましたが、ロンドンに帰った後、アルバートは腸チフスを悪化させてしまい、1ヶ月ほど後に亡くなってしまっています。まだ42歳。

エドワード7世もさすがに慌てて父の枕辺を訪れ、亡くなる直前の真夜中に対面が叶いました。アルバートは苦しみながらも、息子の顔を見て安心した様子だったそうです。
父の危篤に駆けつける程度の良心や常識があったことを喜んだのでしょうかね……。

ヴィクトリア女王は「不肖の息子のせいで夫が早死した」と受け取り、エドワード7世を公務から遠ざけ、その後も一生の間、母に怯え続けたそうです。
これは「鶏と卵どっちが先か」みたいなところがあるので、エドワード7世のお話をするときにまた取り上げましょうかね。

 

エドワードの死後、ヴィクトリアは喪服で過ごす

ヴィクトリア女王は夫が亡くなった後、華美な服装をせず喪服で過ごすようになりました。また、冬にオズボーン・ハウスへ行くようになっています。
夫や、小さいころの子供たちと過ごした日々を偲んでいたのでしょうか。寒いとなんとなく物悲しい気分になりやすいですし。
ヴィクトリア女王が最期を迎えたのもオズボーン・ハウスです。

ヴィクトリア女王の次は当然エドワード7世の番ですが、彼は即位するときに「イギリス王室のアルバートといったら、父が連想されるようにしたい」として、王名にファーストネームを使いませんでした。
普段はそんな素振りを見せなくても、父を敬愛していたのでしょうね。男同士らしいというか不器用というか。

ところで、彼の晩年の写真を見ると、頭頂部にかなりの特徴があることがわかります(婉曲表現)
アルバートのじーちゃんあたりからこの傾向があったようです。それ以前の時代はかつらが当たり前だったので、実際にはどのくらい前からなのかわかりませんが。

ウィリアム王子やヘンリー王子にも遺伝してるんですかね。ダイアナ妃の弟で、両王子の叔父である現スペンサー伯爵はそれほどでもありませんし。
まあ、ウィリアム王子は息子のジョージ王子の頭を見て「神に感謝しなくては」とネタにしているくらいですから、あまり気にしてないんですかね。
むしろ昔ネタにしてたヘンリー王子が最近……ですし。

「頭頂部の特徴は男性ホルモンが多い証拠」という俗説もあり、アルバートとヴィクトリア女王の子供が多いことを考えると、本当にそうなのかもしれませんね。

そのうち子孫繁栄の象徴として受け止められるようになる……かも?

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アルバート_(ザクセン=コーブルク=ゴータ公子)/wikipedia エルンスト1世_(ザクセン=コーブルク=ゴータ公)/wikipedia フランツ_(ザクセン=コーブルク=ザールフェルト公)/wikipedia エルンスト・フリードリヒ_(ザクセン=コーブルク=ザールフェルト公)/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-イギリス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.