日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 世界史データベース

世界の王様・不審死リスト 「うっかり鴨居に頭を打ちつけ即死」って、一体どんな死やねん!?

更新日:

 

「えっ、まさかそんな展開で!?」と人々を唸らせる小説やドラマ、映画はたくさんあります。
しかし世の中は依然として「小説より奇なり」でありまして、特に歴史を振り返ってみれば、「イミフ!」としか言いようがない出来事が頻発。
本日は「???だけが脳裏に浮かび続ける」ような出来事をまとめてご紹介いたしましょう。

1430年(日本では室町時代・永享二年)10月16日は、スコットランド王ジェームズ2世が事故死した日です。

スコットランドというと、最近では「イギリスから独立するかしないか」でたびたび話題になる国ですが、当時はもっとギスギスした状況でした。
ジェームズ2世が亡くなったのは、イングランドとの戦争中のことです。
「王様が戦死」というだけで充分大事件ですが、ジェームズ2世の場合はまた一味違いました。

ジェームズ2世 (スコットランド王)/Wikipediaより引用

ジェームズ2世 (スコットランド王)/Wikipediaより引用

なんと戦争の真っ最中に“自軍の”大砲が暴発して亡くなってしまったのです。

「後方で指揮をとるべき王様が、暴発に巻き込まれるような至近距離かつ前線にいたのか」などなどツッコむべき点が多すぎて困ります。
が、妙な最期を迎えた君主というのは、彼に限りません。
他にも「何がどうしてそうなった」としかいえない死因の王様達をまとめてみました。

 

・ルイ5世 (西フランク王)

フランスがまだ「西フランク王国」という国だったときの王朝「カロリング朝」で最後の王様です。
その“最後”になった理由が、「跡継ぎのないまま狩猟中の事故で亡くなったから」でして……。
当時は政敵であり、この次の王朝の初代となるユーグ・カペーと争っている最中。つまりどう見ても暗殺です、本当にありがとうございました。

ルイ5世 (西フランク王)/Wikipediaより引用

ルイ5世 (西フランク王)/Wikipediaより引用

ちなみに、西フランク王国では、ルイ5世より100年ほど前のカルロマン2世という王様も「狩猟中の事故」で亡くなっています。ここまで来ると(王様を)狩猟という意味になりそうですね。

右がカルロマン2世で左はルイ3世/Wikipediaより引用

右がカルロマン2世で左はルイ3世/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

・ヨハネス2世コムネノス(東ローマ皇帝)

東西に分かれてからのローマ帝国で、かなりの名君とされる人物です。
シリアでの狩猟中に何故か「自分で自分に毒矢を刺す」という奇怪すぎる事故で命を落としました。手元が狂ったってことなんですかね……。
今際の際に皇位継承者を指名できたのが不幸中の幸いではありました。

ヨハネス2世コムネノスのモザイク画/Wikipediaより引用

ヨハネス2世コムネノスのモザイク画/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

・ジャン2世 (ブルターニュ公)

不幸の連鎖で亡くなった王様です。
ローマ教皇クレメンス5世の戴冠式に出席し、教皇が乗っているラバの手綱を引いていたとき、観衆が多すぎて建物の壁が耐えきれずに崩落。クレメンス5世はラバから落ちただけで済みましたが、ジャン2世は壁の下敷きになるという大惨事になりました。
それでも即死はせず、4日後に亡くなったそうです。運がいいのか悪いのかわかりません。
この時代のことですし、もしかしたら救出に時間がかかって、クラッシュ症候群のような状態になったのかもしれませんね。
ちなみに、このときは助かったクレメンス5世は、亡くなった後に「遺体が安置された教会に雷が落ち、それによる火災で遺体が激しく損傷する」というこれまた悲惨な目に遭っています。それはそれでイヤですね。

ジャン2世/Wikipediaより引用

ジャン2世/Wikipediaより引用

 

・ローマ教皇ヨハネス21世

今のところ、唯一のポルトガル出身の教皇です。が、別荘で寝ている間に屋根が崩れてきて下敷きになり、それから8日後に亡くなるという非業の死を迎えています。原因は欠陥工事だったとか……。
ちなみに、教皇になって8ヶ月しか経っていなかったそうです。どこまでも悲劇。

ヨハネス21世 (ローマ教皇)/Wikipediaより引用

ヨハネス21世 (ローマ教皇)/Wikipediaより引用

 

・シャルル8世 (フランス王)

ブルボン朝の前のフランス王家・ヴァロア朝の王様で、イタリアを巡ってハプスブルク家とドンパチをおっぱじめた人です。
この書き方だと「また戦死か」という気もしますが、実際は違いました。
なんと、28歳といういい年で「“うっかり”鴨居に頭を打ちつけてほぼ即死」という、他に類のない死に方をしているのです。
誰かが背後から頭を掴んで叩きつけでもしない限り、そんなことは起きないと思うのですが……。
どんだけ強打したんでしょうね。

シャルル8世 (フランス王)/Wikipediaより引用

シャルル8世 (フランス王)/Wikipediaより引用

 

日本では四条天皇が「皆を転ばせてやろう!」としたところで……

この他に、ノストラダムスの予言の的中例(?)として有名なアンリ2世など、馬上槍試合で亡くなった王様も何人かいます。

馬上槍試合とは、平時に騎士の技量を磨くための協議会として行われたものです。ただし、槍に限らずあらゆる武器が使われたため、事故が起きることもよくありました。
なぜそれで対策を講じようとしないのか、不思議で仕方がないですね。

まあそんなわけで、「事実は小説より奇なり」としか言えないわけですが、日本にも当てはまりそうな方がいらっしゃいました。

鎌倉時代に位についていた、四条天皇です。
この方は2歳で天皇になったのですが、11歳のときに「皆を転ばせてやろう」と年相応の少年らしいいたずらを仕掛けたところ、自分で引っかかって頭を打ち、亡くなったといわれています。
幼君が立つといろいろと弊害が生まれやすいものですけれども、これはちょっと本人というより周囲が悪かった気もしますね……(´・ω・`)

四条天皇/Wikipediaより引用

ともかく、今後の世界をリードするようなエライ方々には、その身分に見合う行動を取っていただきたいものですね。いろんな意味で。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジェームズ2世_(スコットランド王)/Wikipedia シャルル8世 (フランス王)/Wikipedia カルロマン2世_(西フランク王)/Wikipedia ジャン2世 (ブルターニュ公)/Wikipedia ヨハネス2世コムネノス/Wikipedia ルイ5世_(西フランク王)/Wikipedia ジョフロワ2世 (ブルターニュ公)/Wikipedia フロリス4世_(ホラント伯)/Wikipedia 馬上槍試合/Wikipedia ヨハネス21世 (ローマ教皇)/Wikipedia 四条天皇/Wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 世界史データベース

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.