日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アメリカ

政治の世界で立ち上がった女性たち~米国議員のジャネットやアイスランド元首相のヨハンナなど

更新日:

 

数ヶ月遅れの話になりますが、とうとう女性の都知事が誕生しましたね。
ワタクシは都民ではないので、丸っきり外野から見ていたのですけれども、その中で気になったのは「女性の都知事が受け入れられる時代になったのなら、次はやはり女性の首相だろうか」ということ。その後の都議会でのアレコレからすると、日本ではまだまだ難しいですかね。
しかし、外国では女性の議員や地方首長はもちろん、女性が国全体の首長に就くことも珍しくありません。
今回はそうした女性の政治家や首長の中から、数名をピックアップしてみました。

1916年(大正五年)11月7日は、ジャネット・ランキンという人が女性初のアメリカ下院議員に選出された日です。

日本では、納税額による制限選挙を行っていた頃で、投票権があったのは男性だけ。また、アメリカでも女性に参政権が認められていたのは一部の州だけ、という時代でした。今やヒラリーが大統領になろうか……という同国でも過去にはそんな状況だったとは、ちょっと意外ですかね。

ジャネット・ランキン/wikipediaより引用

ジャネット・ランキン/wikipediaより引用

 

モンタナ州から出馬して第一次世界大戦への不参加を訴える

ジャネットは、徹底した平和主義者でした。
ときは第一次世界大戦中。まだアメリカは参戦していませんでしたが、教科書でもおなじみのルシタニア号事件(英国客船をドイツ潜水艦が攻撃→沈没させて死者約1,200名)によって、急激にドイツへの感情が悪化していた頃です。

彼女は地元のアメリカ中北部の州・モンタナ州から出馬し、当選。賛同する55名の議員とともに、第一次世界大戦への不参加を訴えました。
その後、ツィンメルマン電報事件というもの一件によって、結局アメリカは参戦してしまうのですが。
これは簡単にいうと、「ドイツがメキシコに対して“同盟して一緒にアメリカを叩こうぜ”という話をもちかけた電報が、イギリス海軍の諜報部に盗み聞きされた」事件でした。関係国が多くてややこしいので、詳しくはまたいずれ。

アメリカとメキシコの間も相当な因縁がありますので、ジャネットらがいかに反戦を訴えても、参戦の流れは止められませんでした。

それも響いてか、1918年には一度落選し、20年もの間、個人的に平和主義活動を続けています。彼女の考えがお飾りや一時的なものではなく、きちんと筋の通ったものだったことがわかりますね。

女性参政権を求める行進(1912年のニューヨーク)/wikipediaより引用

女性参政権を求める行進(1912年のニューヨーク)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

二度の大戦で終始一貫、参戦を否定したのは彼女だけ

そして、第二次世界大戦が始まった後、1940年に再び反戦を掲げて当選。二度の世界大戦について、両方ともアメリカの不参加を訴えて当選・活動した議員はジャネットただ一人だといいます。
20年間の下野期間における活動を、投票者たちが知っていて、信頼されたんでしょうね。
真珠湾攻撃の後も唯一人、参戦ならびに日本への宣戦布告に反対していました。その一方で、ヨーロッパ戦線については明言しなかったそうですが……。これは彼女なりの落とし所だったんでしょうかね。
アメリカの場合、イギリスの要請で動くことも多いですし、他国の意向や関係までは、一議員にすぎないジャネットは踏み込めないでしょうから。

その諦めからなのか、次の選挙には出馬せず、亡くなるまで個人での平和活動を続けています。
マハトマ・ガンディーらと会談したり、ベトナム戦争反対のために5000人もの女性とともに、ホワイトハウスへのデモを行ったり。超有名人ではありませんが、アメリカ合衆国議会議事堂にある国立彫像ホール・コレクションには、ジャネットの銅像も加えられています。

 

スポンサーリンク

君主以外で初の国家首長はトゥヴァ共和国で誕生

政界は女性の社会進出が難しい世界の一つではありますが、それでも20世紀中には多くの国で男女普通選挙が採用されるようになり、女性政治家も増えていきました。

1940年代以降は、女性の国家首長も登場しています。
調べた限りでは、君主以外で初めて国のトップに立った女性は、トゥヴァ人民共和国(現在はトゥヴァ共和国・ロシア連邦に加盟)のヘルテック・アンチマ=トカという人のようです。
この国はロシア(ソ連)の元で難しい立ち位置にありましたが、彼女は1973年まで首長として舵取りをし、文化・福祉・教育なども推し進めています。
亡くなったのも2008年で96歳のときだそうですから、いろいろな意味でエネルギッシュな人だったんでしょうね。

近年の女性首長で有名な人だと、元アイスランド首相のヨハンナ・シグルザルドッティル氏でしょうか。2008年の世界的金融危機や、2010年のエイヤフィヤトラヨークトル噴火など、デカい人災・天災の時期に首相を務めていた人です。

彼女はその中で、「世界で初めて同性のパートナーと結婚した首相」としても有名になりました。アイスランドには元々同性カップルに対し、異性のカップルが結婚したときと同様の権利を認める法律があったため、これをさらに一歩進めた形になります。
その翌月、アイスランドでは同性結婚が合法化されました。国内の同性カップルの中には、励まされた人も多かったでしょうね。

ヨハンナ・シグルザルドッティル/wikipediaより引用

ヨハンナ・シグルザルドッティル/wikipediaより引用

 

政治はやっぱり一票で動くから、日本でも契機になれば

何でもかんでも「海外の基準に合わせろ」というのは確かにうなずけません。
ただ、日本でも女性の首相が出てきたら、それはそれでうまくいくこともあるのではないかと思います。少子化対策については特に、我が身のこととして実感が持てる部分も多いでしょうし、現実的な政策が出てくることを期待したいですね。

今の政治家世代の男性は、おそらくほとんどの人が「子育ては女性がやるもの」という価値観で生きてきていますから、有効な政策が思いつかない・採用されないのも仕方ないかもしれませんし。
とはいえ、今のところ女性議員の中で候補になれそうな人はゴニョゴニョ……ですが。

まあ、政治家センセイ方の間では選挙こそが一大事なのかもしれないですし、庶民の感覚で言うと、ぶっちゃけ「誰が首相をやったところで、ほとんど変わらない」と思っている人のほうが多そうです。が、なんだかんだ言って政治は一人一人の一票で動くものです。その原則は基本的に変わりません。

となれば国を代表する首相に女性が就任すれば、日本でもみんなの意識に変化が出て、よりよい暮らしに根付いた政策が導入されるのではないでしょうか。綺麗事かもしれませんが、その綺麗事が大切なのも、また政治のあり方な気がしてなりません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ジャネット・ランキン/wikipedia 女性参政権/wikipedia Khertek_Anchimaa-Toka/wikipedia ヨハンナ・シグルザルドッティル/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アメリカ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.