日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 北条家

のぼうの城(忍城)の本物城主・成田氏長 いったいどんな武将だった?

更新日:

 

戦国大名の一番の目的は、家を残すことです。
となると、生き残るためにはさぞ過酷な戦いを重ねるのだろうと思いきや、身の振りようで何とかなった家もあったりして。
本日はその中間にあたりそうな、とある関東の大名家のお話です。

文禄四年(1596年)12月11日は、戦国大名の成田氏長が亡くなった日です。

彼の名前よりも、居城だった忍城(おしじょう。現・埼玉県行田市)のほうが有名かもしれませんね。
または、小説・映画となった「のぼうの城」を思い出す方もいらっしゃるでしょうか。
しかし、氏長自身もなかなかの経歴を持っています。
まずは成田氏という家がどんな由来を持っているのか……というところからいきましょう。

模擬御三階櫓/Wikipediaより引用

模擬御三階櫓/Wikipediaより引用

 

上杉と北条に挟まれ行ったり来たり

成田氏は、当時の地方領主にはありがちだったように、上杉と北条という大大名に挟まれ、情勢に応じてその立場は大きく揺さぶられておりました。

元は山内上杉家に仕えていたのですが、河越夜戦(過去記事:信玄・謙信に並ぶ名将・北条氏康 日本3大奇襲「河越夜戦」で劇的勝利を収める)で同家が負けて勢力を弱めると、後北条氏を頼るようになります。
その後、関東管領になった謙信に一時は従いながら、上杉が小田原攻めを終えて越後に帰国すると、氏長の父・長泰は北条氏康に降伏し、以降成田氏は後北条氏の家臣になったのです。

しかし永禄六年(1563年)、謙信が成田氏の本拠である忍城を攻めてくると、再び上杉家に降伏せざるを得なくなりました。
条件として、長泰は嫡男の氏長に家督を譲り、自身が身を引くことで家の存続を図ったのです。

ところが、です。長泰は突然「次男の長忠(泰親とも)を当主に据えなおしたい」と言い出しました。
譲る前に家督争いが起こるならともかく、譲った後で「やっぱり弟のほうがかわいいから弟を当主にしたい」なんてワガママにも程があるやろ(´・ω・`)
困ったトーチャンです。

こうして氏長は、初っ端から不穏なスタートをきることになりました。

 

スポンサーリンク

西から新たな難敵がやってきた

幸い、氏長にとっては叔父である泰季(長泰の弟)や、家老が氏長に味方したおかげで、この混乱は長引かずに済み、当主の座はそのままになっています。

その後、成田氏としてはやっぱり謙信と後北条氏の間で揺れることになりますが、上杉家と後北条家が同盟を結んだため、この問題も解決することになりました。
当時氏長は20代前半~半ば頃。家督を継いだばかり、なおかつ、この若さでよくこんなめんどくさい状態を乗り切ったものです。

しかし、西の勢力が関東にまで手を伸ばしてくると、今度は新たな難敵と直面することになります。
天正十年(1582年)、まず滝川一益が関東攻略を始めたとき、その傘下に入ります。そして、直後に本能寺の変が勃発。北条氏直が神流川の戦いで一益に勝ったため、成田氏は再び後北条氏につきました。

その次は、後北条氏の家臣として秀吉の小田原征伐に巻き込まれることになります。
このとき、氏長と長忠は小田原城にいました。立地上、忍城より小田原城のほうが先に攻められますし、もし小田原城に何かあれば、後北条氏の面々を迎える先を用意しておかなければなりません。

そのため、忍城は家臣に守らせていました。氏長は結構割り切った性格だったのか、こんな感じで「俺は一番エライ人のそばで頑張るから、ウチのことは任せた!」という行動をよく取っています。何でもかんでも自分ひとりでやろうとしたり、「俺からの命令が届くまで待て!」とかいわないあたりが賢明ですね。

 

スポンサーリンク

忍城の水攻めを指示したのはそもそも秀吉

忍城では、氏長の支持通りに一族や家臣が頑張り、攻め手の石田三成らに抵抗しました。
三成は秀吉の備中高松城攻めにならい、堤防を作って水攻めをしましたが、うまく行っていません。
これにより「三成は戦下手」という評価が定着する理由にもなったのですが、最近では「秀吉が『水攻めすれば城方がビビって降伏してくるからやれ』と命じたからやったのであって、三成は反対していた」という書状が見つかっています。
何だか将来の秀吉の耄碌ぶりが垣間見えるような……。

まあ、援軍が来ても三成は他の隊と積極的に協力しようとしなかったんですけどね。
どっちかというと、三成は戦だけでなく”現場”に向かないタイプといったほうが正しいかもしれません。
ちなみに、忍城側でも氏長の叔父・泰季が亡くなり、その息子である長親(氏長の従弟・「のぼうの城」の主人公)が指揮をとるようになるなど、トラブルはありました。

そうこうしているうちに小田原城が降伏し、忍城も開城することに決まるのです。
この段階で他の後北条方の城は全て落とされていたため、「忍城は小田原征伐で唯一耐えしのいだ城」としても有名になりました。
となると、城中や一族の結束はさぞ強かったのだろう……と思いきや、この後功労者である長親は氏長との関係が悪化し、出奔しているのがよくわからんところです。
共通の敵がいないと結束できない、というのはよくある話ですけれども。

石田三成が布陣した丸墓山古墳/Wikipediaより引用

石田三成が布陣した丸墓山古墳/Wikipediaより引用

 

甲斐姫が寵愛されて、2万石の大名として復活!

その後、氏長は、長忠と共に蒲生家に身を寄せました。
ここで思わぬ幸運に見舞われます。娘の甲斐姫が秀吉に寵愛されたことがきっかけで、下野国烏山に2万石の大名として返り咲いたのです。
その後は特にトラブルもなかったようで、朝鮮の役の前半戦である文禄の役では、名護屋まで行ったことくらいしか記録されていません。

晩年には、氏長の嫡男が夭折していたため、長忠が養子として跡を継いでいます。
家督争いが再発しなくて何よりだが、氏長も長忠もビミョーな気持ちになったことでしょうね……。

まあ、豊臣家の傘下になってからは氏長が京都で暮らし、地元は長忠に任せていたようなので、兄弟仲は比較的良かったのでしょう。その間のトラブルもなさそうですし。

長忠は関が原で東軍について家を存続させているので、草葉の陰で氏長も安堵していたと思われます。

こうしてみると、ますますトーチャンのワガママが突然すぎる気もしますが。息子たちが似なくて何よりでした。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:成田氏長/Wikipedia 忍城の戦い/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 北条家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.