日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

3月3日は「みみ」で「うさぎの日」 神様の使いとされがちな伝承に注目してみました

投稿日:

 

皆様、ペットを飼ったことはおありですか?
最近では猫の飼育数が犬を上回った、というニュースもありましたので、猫を飼っている方が多いでしょうか。
しかし、ペットを飼う上で悩みになるものの一つが「鳴き声」ですよね。個体差もありますが、犬や猫は人間と話しているつもりで鳴くそうですし。そういった理由で、鳴かない動物の人気も高まっています。本日はその代表である、あの動物のお話です。

3月3日は「うさぎの日」だそうです。

この日付が「みみ」と読めることから、「耳が特徴的な動物」=「うさぎ」という連想だとか。割とまんまですね。
今回は、古くから伝わるうさぎの言い伝えなどをまとめてみました。

 

・山と神様

日本では「うさぎは山に住むもの」とされてきましたので、古くから山の神様、もしくはその使い・乗り物と考えられてきました。
東日本のノウサギについては特に、冬毛が真っ白になることから神聖視されたようです。白鳥や白蛇、白鴉(はくあ)など、日本では「白い生き物は神様にかかわるもの」とする考えがあるからだと思われます。
突然変異で白い姿になった動物は目立つため、自然界で生き残りにくくなるので、それを誰かが哀れんで保護した……とか、そんなことから始まったのですかね。

日本神話にはうさぎを使いとする神様も多く、月読命(つくよみのみこと・月や豊穣)、大国主命(おおくにぬしのみこと・因幡の白うさぎ)、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ・お稲荷様=豊穣の神)などが挙げられます。
お稲荷様=狐とうさぎが仲良しというのもなかなか想像がつきにくいですが、これは後ほど挙げる仏教の説話とも関係あるかもしれません。

 

スポンサーリンク

・多産と豊穣

ヨーロッパでもうさぎは豊穣の神と強く結びつけられています。
アングロ・サクソンの春の女神「エオストレ」の、化身あるいは使いがうさぎだそうです。
他にもヨーロッパの神話における豊穣の女神はだいたいうさぎをお供・化身にしています。
エオストレは転じてイースターという祭りになり、イースターエッグとともにイースターバニーもシンボルとなりました。
そんなわけで、うさぎ=春のイメージも強いようです。
これは、うさぎが全般的に繁殖力の強い動物だからだと考えられています。
種類にもよりますが、うさぎはおおむね真冬以外は繁殖できる動物なのです。繁殖と豊穣が結びつけられるのは、神話の類だとよくある話ですね。
ちなみに日本では「卯月」(旧暦4月)の「卯」がうさぎを意味したり、「十五夜お月さま見て跳ねる♪」という歌がありますが、俳句の季語だと冬になるそうです。日本人自由すぎる。

 

スポンサーリンク

・献身

日本では「うさぎ=月」を連想することも多いですよね。これは仏教の説話集「ジャータカ」の中の話が、日本に伝わって変化したことから来ているとされています。
少々昔話風にいきましょうか。

むかしむかしあるところに、猿と狐とうさぎが暮らしておりました。
三匹はある時、山の中で倒れているおじいさんを見つけました。
「おじいさんを助けてあげよう」と考えた三匹は、食べ物を持ってきてあげることにしました。

猿は木に登って木の実を持ってきました。狐は川で魚を捕りました。
けれどもうさぎは、頑張っても頑張っても、食べ物を持ってくることができません。(草食動物だから当たり前ですね)
悲しんだうさぎは、猿と狐に頼んで、たき火を用意してもらいました。
そして自ら火の中に身を投げ、その肉を食べてもらおうとしたのです。

そうするとおじいさんは起き上がり、何やらエラそうな感じの姿になりました。
なんと、おじいさんは「帝釈天」という仏様だったのです。
うさぎの我が身を省みぬ慈悲に、帝釈天は報いてやろうと考えました。
そこでうさぎの姿を月へ刻み、後世の人々がうさぎのことを忘れないようにしたのです。

月のうさぎの周りに煙がかかっているのは、うさぎが飛び込んだときの煙だとか。
いい人(うさぎ)が死んでるあたり、「めでたしめでたし」と言えないオチではありますが……まあ、物語ですから。
そもそも帝釈天が火に飛び込む前に「お前の気持ちはわかったからやめろ」と言えば良かったんじゃないかと思うのですけれども、言うだけ野暮ですね。
でも……旧約聖書の神様ですら、(神様の命令で)アブラハムが息子のイサクをいけにえにしようとしたとき、「お前の信仰心はわかったから、息子を捧げるのはやめなさい」と言っていることを考えると、比較したくもなりますよね。
「玉虫の厨子」に描かれている釈迦の前世の姿でも、飢えた虎の親子に身投げをしているくらいですから、仏教の隠れた残酷さというかなんというか。
繁殖力の強さも、それだけ母体が酷使されるという意味では献身かもしれませんね。現代の人間でも出産時の大量出血や、その後の経過で命が危うくなることはままあるのですから、野生動物となれば言わずもがなのことです。

 

・食材として

上記のように神聖視される生き物でもあったうさぎですが、もちろん信仰心の強い人ばかりではありません。
爪も牙も持たないうさぎは、最も狩猟に向いている動物とも考えられました。
イスラム圏では「うさぎは不浄な動物である」としているので食べませんが、その他の地域では広く食べられています。

日本で肉食が禁じられていた時代も、うさぎや鹿、鶴などの「狩猟で得る動物・鳥」については食べていいことになっていたので、同様に広く食されていました。
戦中までは一般人もうさぎを飼い、食肉として利用することは珍しくなかったようです。
唱歌「故郷」にも「うさぎ追いし、かの山」と出てきますよね。別にうさぎとキャッキャウフフを楽しんでいたわけではなく、追い込んで(中略)美味しくいただくという目的があるわけです。
それがなぜか、戦後は愛玩動物としての位置づけでほぼ固定されています。
明治時代辺りから愛玩動物として飼う人もいましたが、同時に「いつか〆て食べるもの」という認識が強かったようですので、戦後にいきなり変化したわけです。

戦後日本に大きく影響を及ぼしたものといえばGHQ。しかし、GHQの施策の中で、「うさぎを食べるな」というようなものは見あたりません。そもそもヨーロッパや北米でもうさぎを食べますし。
一時期までは、うさぎの肉が市販のソーセージなどに使われていたそうですが、今ではほとんど見なくなりました。これは、うさぎや家禽を使ったソーセージは、日本農林規格(JAS)でのランクが落ちるからという理由もありそうです。

もしも今「うさぎを食べよう」なんて大々的に言い出したとしたら、そこかしこからクレームが殺到するでしょうね。
よほどの食糧危機に陥ったら、「繁殖が容易な動物」として推奨されるかもしれませんが。
そうならないことを祈るばかりです。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

【TOP画像】鳥獣戯画/国立国会図書館蔵
参考:ウサギ/wikipedia 月の兎/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.