日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた アフリカ

ラムセス2世が偉大過ぎ ミイラを運ぶにも「職業ファラオ」でパスポート発行って……

投稿日:

人間、長所も短所も一つや二つ、もしくはそれ以上持っているものです。どちらかがないと思えるのなら、それはないのではなくて「見えていない」だけでしょう。
歴史上の人物については、記録から推し量るしかないために、長所もしくは短所が見えにくくなるというのはよくある話です。
今回はその一人……だと思いたい、とあるデキすぎな君主をご紹介しましょう。

紀元前1279年5月31日は、エジプト第19王朝のファラオ・ラムセス2世が即位したとされる日です。

暦も変わっていますし、文字通りはるか古代のことなので、本当にこの日かどうかは疑わしいのですが……いつも通り「こまけえこたあいいんだよ」ということで。

 

31王朝あって、さらに続くよエジプト史

「第19王朝」というのはギリシアの学者が作った便宜的な分け方で、実際にはそんな頻繁に王家が変わっていたわけではありません。
エジプト史をものすごく乱暴にまとめるとこんな感じです。

【端折りまくってもワカラナイよ! エジプトの歴史】
先王朝時代 まだ統一されてなかった頃

第1~2王朝 ファラオが登場し、少しずつまとまり始める

第3~6王朝 ファラオが強権化し、ギザの3大ピラミッドが作られる

第7~11王朝 王様がいるのに大混乱期

第11~12王朝 中央集権しかける

第13~17王朝 大混乱セカンド

第18~20王朝 現代でも有名なファラオが数多く出た時代 ←今日この辺

第21~25王朝 大混乱サード

第26~31王朝 ゴタゴタしてたら三方向(全部別の国)に攻められて王朝終了

アレクサンドロス3世(大王)に滅ぼされる

プトレマイオス朝 アレクサンドロス3世の部下の子孫たち

ローマ帝国の支配下に入る

イスラム圏に入る

エジプト革命

そして現代へ

第1王朝から最後の第31王朝までだけで、3700年もあります。
こんなに長かったら、そりゃどこかで分けないと学術界では不便で仕方ないですよね。

日本で古代エジプトの話をするときは、だいたい
ギザの3大ピラミッドの時代(第3~6王朝)
男装のファラオハトシェプスト・今回お話するラムセス2世・少年王ツタンカーメンが出て来る時代(第18~20王朝)
絶世の美女(仮)クレオパトラ7世(プトレマイオス朝)
この辺が主でしょうか。

 

スポンサーリンク

子供の数は200人以上だと!?

ラムセス2世はその中でも、突出した偉業とエピソードを多く持つ人物です。
パーソナルデータがまずスゴイ。

・ミイラから推測される身長183cm
・同じく推定される死亡時の年齢は88~92歳
・妻妾の数は不明ながら、200人近くの子供がいた

当時の成人男性の平均身長が160~165cm、平均寿命が35~40歳だったといわれていますので、一般人には神の一員としか思えなかったでしょうね。
乱暴に現代日本で換算してみると、「身長2mの超高身長の人が人類の寿命新記録を出した」みたいな感じでしょうか。すごいというかむしろ怖い。
ラムセス2世のトーチャンであるセティ1世も大柄で文武両道だったといわれていますし、顔もよく似ているので、血筋だったんでしょうかね。

子供についてはさすがに多すぎるので、「半数は”王の息子”という称号を与えられたか、養子かどちらかだろう」ともいわれています。そりゃあ、ねぇ。
もしも全員が実子だとしたら、エジプト人の大半はラムセス2世の子孫ということになりそうです。日本人も似たようなものですが。

また、ラムセス2世は自らも優れた戦士であり、戦の際はその存在だけで兵の士気が上がったといいます。って、チートか。
ヒッタイト(現在のトルコ東部にあった国)と戦ったときは、情報撹乱を受けつつも互角に戦い、平和条約を結んで休戦するという柔軟さも見せました。
このときラムセス2世はヒッタイトの王女の一人を妃に迎えたといいます。世界最初の平和条約・和解のための政略結婚といえるかもしれません。

これはラムセス2世にとって非常に誇らしいことだったらしく、あっちこっちに戦勝の記念碑を作りまくりました。

 

スポンサーリンク

アブ・シンベル神殿を守るために世界遺産が始まった

他の建築にも熱心で、テーベからベル・ラメセスへの遷都や、数多くの神殿を建てています。

中でもアブ・シンベル神殿は世界遺産の第一号として著名です。というか、1960年代にこの周辺にダムを建設するために移転工事が行われた際、「優れた文化的遺産を残そう」ということで世界遺産という概念が生まれたのでした。

アブ・シンベル神殿には大神殿と小神殿があり、前者はエジプトの太陽神ラー、後者は豊穣・幸運・愛・美を司る女神ハトホルを祀ったものです。

こちらがアブ・シンベル大神殿

また、小神殿は王妃ネフェルタリのために建てられたとされているので、ラムセス2世にとってネフェルタリはハトホルのような存在だったということを表しているのかもしれません。
ネフェルタリは比較的早いうちに亡くなっているのですが、ラムセス2世は彼女の墓の玄室(棺を安置する部屋)でべた褒めし、「かの人は死によって、余の魂をはるか遠くに奪い去った」とまで評しています。

そしてこちらがアブ・シンベル小神殿

ラムセス2世はかなり長命だったこと、多くの子供をもうけたことから、寵愛を受けた女性は他にもいたでしょうけれども、それでもネフェルタリが一番だったということですね。
他のファラオの妃と違い、ネフェルタリは壁画でラムセス2世と同等の大きさに描かれているなど、その立場の強さがうかがえます。
タージ・マハルといい、王様の愛は物理的にもビッグになるようです。

大神殿には、ラムセス2世自身の像が四体並んでいます。
青年~壮年期の時系列順になっているそうだが、現在は左から二番目の像が地震で損壊したままになっているとか。
修繕の費用や技術者が用立てられないんですかね……?

小神殿にもラムセス2世の像とネフェルタリの像、他に王子・王女の像があります。
ネフェルタリは少なくとも三人の息子と二人の娘を産んだとされているので、この王子・王女の像は彼女の子供たちを模したものでしょうか。

こうしてみると、大神殿がファラオとしてのラムセス2世、小神殿が理想的な神の家族としての王家をアピールするようにも思えますね。

 

渡航目的は?「ミイラ処理です!」職業は?「ファラオです!」

こんな感じで、ラムセス2世は強くて背が高くて愛情深いという「ぼくのかんがえたさいこうのおうさま」みたいなファラオなわけですが、現代においても特別扱いされたことがあります。

ラムセス2世のミイラは1881年に発見され、20世紀後半に劣化防止処理のためフランスへ運ばれた際、生きているエジプト人同様のパスポートが発行されたのだとか。
職業は「ファラオ」だったそうです。
シュールだけど本当だから仕方がない( ・ิω・ิ)

フランスへ到着したときも、儀仗兵によって各国の王と同等の儀礼で迎えられたとか。

後にアメリカでラムセス2世のジーちゃんであるラムセス1世のミイラが見つかったときも、孫と同様にパスポートが発行され、エジプトに戻されたそうです。
今後どこかで研究や修繕がされるときは、常にパスポート付きなんですかね。

他、エジプト陸軍の戦車にもラムセス2世の名を冠したものがあります。
ファラオが量産されて戦場で砲撃するのか……と思うとビミョーな気がしなくもありませんが、ラムセス2世は他の誰も引けないような強弓を一人で扱えたそうなので、そのイメージからということですかね。
欧米の習慣に従って、そのうち軍艦や別の兵器でもラムセス2世の名を見かけるようになるかもしれません。

ラムセス2世のミイラ/wikipediaより引用

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ラムセス2世/wikipedia セティ1世/wikipedia ネフェルタリ/wikipedia アブ・シンベル神殿/wikipedia カルナック神殿/wikipedia

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, アフリカ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.