湯顕祖

湯顕祖/wikipediaより引用

世界史

湯顕祖は科挙にも合格した清廉潔白で過激な文人~水都百景録・牡丹亭

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
湯顕祖
をクリックお願いします。

 

妥協を許さぬ戯曲家として生きる

彼の作品は当時からこう言われていました。

「脚本として読むにはよいけれども、上演するとなると複雑過ぎるなぁ……」

歌詞にするにはあまりに繊細で複雑で、歌声にしようとすると喉が潰れると懸念されてしまったのです。

該当箇所の変更を打診されても、湯顕祖は頑として断ります。

「私の意図を伝えるためならば、役者の喉が潰れてもいい」

「原本で上演すること。改変は許さん!」

と、かなりの強気で押し通した結果、戯曲も役者も高評価を得るようになります。

杜麗娘を演じるのであれば、役者は高難易度の歌をこなさねばならない。ゆえに演じ切ればあっぱれ! そう称賛されたのですね。

頑固で妥協を許さない――その結果、湯顕祖は中国を代表する戯曲作家として名を残したのでした。

 

心の美しさを愛し生きる物語を描く

『水都百景録』では、特殊住民(キャラ)に「天賦」という特性があります。

いわば特殊能力なのですが、ゲームシステム上の機能よりも、各人の性格や歴史的な事実に基づくことが多い。

そのため、いくらランクが高くとも「天賦」が使い物にならない特殊住民もいます。

このゲームでガチャに注ぎ込むことはあまりおすすめできません。

ゆったり楽しむのが良いでしょう。

湯顕祖の「天賦」は「清廉」です。

作業の際にかかる費用を節約する堅実なもの。これは史実での彼の性格に合致します。

清廉だったからこそ、悪政に我慢できず、官を辞していました。

牡丹亭」イベントも、彼らしさが詰まっています。

湯顕祖が目を止めて恋に落ちる麗娘は、お嬢様である戯曲の設定とは異なり、貧しい娘です。洗濯に明け暮れている平凡な少女にも思えます。

それでも麗娘は透き通った歌声をしていて、湯顕祖との会話を楽しみ、まっすぐな思いを向けてきました。

その心に恋をして、話は進んでゆきます。

湯顕祖はこのときまだ十代でしょう。もしも21にして郷試に合格している青年であれば、あのがめつい杜夫人が結婚を断ったわけがありません。

杜夫人は徹頭徹尾、人の心ではなく属性しか見られない人物でした。

そんな世俗的な価値観ではなく、陽明学の教えにある心即理に生きていたのが湯顕祖。

そんな彼が心の美しさを愛したのが麗娘です。

文人として大成してからは過激で厳しいところもあったけれども、まだ若いころは純粋だったのかもしれません。

だからこそ、若き日の苦い恋を永遠に残すため、筆を執ったのかもしれません。

そう想像することで、古典が一層楽しめるようになる!

そんな素敵な役割を『水都百景録』は果たせるのです。

あわせて読みたい関連記事

牡丹亭
牡丹亭とは一体何なのか?水都百景録で注目のイベント史実解説

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

◆公式ストア(→link
◆公式Twitter(→link

【参考文献】
井波律子『中国文章家列伝』(→amazon
井波律子『中国の隠者』(→amazon

TOPページへ

 



-世界史
-

×