日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

全世界で2/3の人が主食とする「お米」の歴史 日本人だけじゃないLove & Rice!

投稿日:

秋の味覚と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか。

秋刀魚、梨、栗、蕎麦……と色とりどりの食材が挙げられますが、その中でもなんだかんだで日本人の心を揺さぶるのが「新米」でしょう。

視界一杯に広がる黄金色の水田で、実るほど頭を垂れる稲穂かな。
釜で炊き、お櫃の中で真っ白い粒からたちのぼる湯気。

嗚呼♪ 口に入れた瞬間のほのかな甘みを思い出すだけで、ウットリするではありませんか。

もちろんそんなお米にも様々な歴史があります。
本稿では、新米を噛みしめながら、思いを巡らせてみましょう。

 

世界中に広がった米&ライス

お米の存在感は、我々の想像以上かもしれません。
なにせ世界の2/3の人が主食としているほどです。

稲作が行われているのは、日本や中国、朝鮮半島などの東アジアにとどまらず、東南アジア、南アジア、インド北部、西および中央アフリカまで。かように米は広範囲のエリアで重宝されています。
また、これらの国々の人が移住した先でも、米食は広まってゆきました。

世界中に広がった米&ライス。
炊きたてが最高!という意見はもっともですが、それはあくまで一つの食べ方に過ぎません。

せんべい、スナック菓子にはじまりベトナムのフォー、ライスペーパーでくるんだ生春巻き、タルト、コロッケ、プディング。
あるいはペットフードや化粧品まで。多彩な使い方ができるのです。

中には、米とは意識せず口にしているのもありまして。

例えばビール。
缶やボトルには麦の穂が印刷されていますが、原材料を見てみると「米」が含まれているものもあります。

これは日本のビールに限ったことではありません。
バドワイザーのような海外のメーカーでも、味の調整のために米を使用することがあります。

こんなに便利な食品だからこそ、米は全世界で普及したのです。

では、米の歴史はいつ始まったのでしょう。

 

スポンサーリンク

米の歴史

今から1万5千年ほど前。
野山での果実採取や獣の狩猟よりも、植物を栽培した方が効率的である――と気づいた人々がいました。

彼らは森を切り拓き、定住し、そこで穀類を栽培し始めます。
穀類にはもちろん米も含まれていました。インドや中国で栽培化が始まると、やがて周辺の地域にも伝播。日本には縄文時代に伝わっています。

米の生産は、国力そのものにも大きな影響を与えました。

例えば中国。
彼の国では黄河や長江流域に広大な耕作地を持ちました。
穀倉地帯が天下を支え、国の成り立ちに大きく影響を与えます。

世界史の時間で
「江浙熟すれば天下足る(こうせつじゅくすれば てんかたる)
という言葉を聞いた記憶はありませんか?

これは宋代にベトナムから「占城稲」(せんじょうとう・チャンパトウ)という品種が伝えられたことにより、長江下流域の「江浙(江蘇・浙江)地域での米生産量が増えたことをさします。

明代以降、この地域では米作ではなく、絹や綿の生産が増加しました。
そのため、そのころからは「湖広(長江中流)熟すれば天下足る」と言われるようになったのです。

占城稲は、短期間で生産が可能、かつ干ばつにも強い品種です。
その導入により、二期作や二毛作が可能となり、日本にも「大唐米」という名で入ってきました。そして西日本で栽培されていきます。

時代がくだるにつれ、品種改良されて生産量が増えてゆく米。
人口増加や歴史の流れにも影響を与えていったのです。

 

スポンサーリンク

世界の米

米の歴史は、実に興味深いものです。
インドから伝播したルートもあれば、アフリカから持ち込まれたルートもある。
様々な伝播経路で伝わり、そして各地で多彩な料理ができあがりました。

その経路やレシピを見てみると、その国の歴史も見えて来ます。

ギリシャ

BC4世紀初頭、アレクサンダー大王がインド経由でギリシャに米を持ち込んだと言われています。山羊の乳と粥を混ぜた料理は、胃の調子が悪い時に推奨されたそうです。

スペイン・イタリア

スペインの米料理といえばパエリア。イタリアならば、リゾットが有名ですね。
この地域に米食を伝えたのは、北西アフリカのムーア人と言われています。
元々あった麦の料理を米で作るようになったとも、米料理の「ピラウ」が伝播した、ともされています。

北アメリカ

北アメリカに伝わった米は、アジアではなくアフリカ原産とされています。
入植したイギリス人は、サウスカロライナは稲作に適しているとみなし、ここでアフリカ原産の米を作り始めました。

アフリカ大陸から連れて来られた奴隷は、祖国でも行っていたため稲作が得意でした。サウスカロライナの米は、「カロライナ・ゴールド」と呼ばれ高い評価を得ます。
カロライナ・ゴールド・ライス協会のサイト

すでに18世紀の料理本に、米を使ったプディング、スープ、パンケーキのレシピが掲載されるようにもなっています。
北アメリカでの米料理は、奴隷や移民の持ち込んだ祖国の料理が混じり合い、独特の進化を遂げていったのでした。

「クレオール」や「ケイジャン」を呼ばれる料理は、まさにこうした歴史から生まれています。
ザリガニ、エビ、鶏肉、ソーセージ、はたまたリスの肉まで入れ、米にかけた料理「ガンボ」はその代表です。

イギリス

イギリスの場合は、インドを植民地化したころから米料理が広まりました。米に魚の燻製を加えたケジャリー、カレーライスがこれに該当します。
こうしたインド由来のイギリス料理は、昔は異国の味として、そして時代がくだると統治時代をなつかしむものとして、さらに現在では身近な味として親しまれています。

 

米はワールドワイド

あたり一面に広がる稲穂のイメージは、多くの日本人にとっては原風景です。

「瑞穂の国」は日本の美称であり、五円玉にも稲穂のデザイン。
こうしたイメージから米といえば日本……と思いたくもなりますが、前述の通り世界総人口の三分の二が米を主食なのです。

世界各地で「やっぱり米といえば、俺らの米が一番だ!」と思う人がいます。それぞれの食べ方があるのです。

米はなんと偉大な食べ物なのでしょう。

今回調べてみて、さまざまな米料理を味わってみたいと感じました。
ホッカホカの白いご飯は、そりゃあ言うまでもなく美味しいものですが、ガンボやケジャリーもとても美味しそうではないですか。

米はワールドワイドで、その歴史は世界史そのもの。
世界に思いを馳せてその偉大な歩みを思い出しつつ、今年も新米を美味しくおいしくいただきたいと思います。

文:小檜山青

スポンサーリンク

【参考文献】





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.