日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

我が名は奇妙丸もとい織田信忠!魔王の血を引き継ぎ織田家を統べる者ナリ!【戦国boogie-woogie】vol.39

更新日:

 

魔王信長の血をひくといったいどんな人間になってしまうのか?
スケーターの織田信成?ノンノン、彼はスマップの中井君にもネタにされているように、妙な家系図(間がすっぽり抜けている)をもとにした「信長の子孫です!」「それはすごいね(棒)」という キャラです。(参照:「 SMAP中居正広 織田信成の「織田信長の子孫」主張に怪しいと疑問」ライブドアニュース
本物の信長の子孫は2家だけが小さいながらも大名として残っており、先日、その正統な信長の子孫である織田信孝さん(フリーライター)が週刊朝日のインタビューで「うちの息子の代から信の字使うのやめました」という衝撃の告白をして話題になりました。(2家ともに数万石しかない小大名だったために明治維新後の荒波に「殿様」としての格を維持できなかったようです)
さて、信長の血を一番濃くひいているのでは、と思われるのが長男の織田信忠さん。本能寺の変での「ご活躍」よりも、幼名が「奇妙丸」というふざけた名前を魔王につけられたことのほうが有名かもしれません。
さて、どんな男だった?!

 

観阿弥世阿弥ブラザーズはオレの師匠♪ YEAH!

20141122アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆ 奇妙丸に「能狂言」好きがミックスしたら、こういうキャラになりました笑。秀吉さんも困ってます。

 

スポンサーリンク

クビを洗って待ってろよ! ついでに平蜘蛛も洗っとけ!

20141122アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆自爆で有名な松永久秀を討つ総大将に任命。重要な任務ですが、信長が「松永の命を許してもほしい」と言った茶釜の「平蜘蛛」を守れるでしょうか?

 

スポンサーリンク

右? 左? やっぱり右なの? ややこしやー

20141122アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆のちに山崎の戦いで洞ヶ峠で日和見したなんていう冤罪をかぶらされちゃう筒井順慶さんは松永とライバルでした。つか、島左近こんなところに!

 

ついに自爆! 天守も平蜘蛛も木っ端微塵なり

20141122アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆信貴山城には、複数階の櫓があったと記されています。そこで「安土城より古い天守だ」と言われるのですが、「天主」と名付けたのは信長さんが最初。信忠さんはおとうちゃんの信長さんから「ああいう櫓をおれは『天主』と呼ぼうとおもっているんだ」と教えてもらっていたとか?wさて信貴山の櫓はいったいどんな形だったんですかね~

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.