日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 伊達家

戦国一の懲りない男・伊達政宗 「大崎葛西一揆」で撃沈す?【戦国boogie-woogie121】

更新日:

 

豊臣秀吉による小田原征伐の後、東北地方は「奥州仕置」と呼ばれる領土平定により、多くの武将たちが改易や減封に処された。
替わってやってきたのが蒲生氏郷。
織田~豊臣政権の中枢にて確かな信頼を受けていた氏郷は、蘆名の本拠地・黒川城を鶴ケ城として発展させ、睨みを利かす。
その相手は、奥州仕置によって処された浪人たち、そして伊達政宗であった。
彼らは案の定、行動に移す。
名づけて葛西大崎一揆――。再度窮地に立たされることになる独眼竜は、いかなる奇策をもってしてこの場を切り抜けようというのであろうか。

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

そして木村親子は囲まれた

戦国ブギウギ20160707-1
◆いつの時代も新領主の統治は難しいものです。
しかも、地元の事情もわからぬ中央の人間がやってきたというなら、その難しさはなおさら。
肥後(熊本)でも佐々成政さんが国人衆に痛い目に遭わされ、挙句の果てに改易にされたのですから、その苦労たる凄まじいものとご理解できるでしょう。
佐沼城(宮城県)にて包囲されてしまった木村親子を助け出すべく、蒲生氏郷と伊達政宗に命令が下されたのですが、どうなることやら……。

 

スポンサーリンク

ちょw 操ってたのオマエかよ、マンドクセーwww

戦国ブギウギ20160707-2
◆一揆鎮圧に出向いた蒲生氏郷さんと伊達政宗さん。
氏郷さんもバカではありません……というか、むしろ有能ですから、『この独眼竜、なんだかヤル気、なくね?』と即座に悟ったことでしょう。
そこへ、政宗家臣の須田伯耆、ならびに祐筆(手紙を代書する人)もやってきて、「一揆を扇動したのは独眼竜です!」とバラしたから、さぁ大変。
証拠の手紙を公開されてしまうのでした。
小田原遅参以上のピーーーーーンチ!

 

スポンサーリンク

黄金の十字架と共にシャララララ♪

戦国ブギウギ20160707-3
◆政宗、二度目の死装束は、当一揆における弁明のための上洛のときでした。
黄金の十字架と共に(実際は行列の先頭に掲げさせたとも伝わっております)、秀吉の元へ。
小田原遅参のときにも死装束で周囲の度肝を抜いたとされますが、今回は輪をかけて京都の住人たちをも驚かせたと言います。
しかし、こんなんで一揆扇動の罪から逃れられるんすかね? いやいや、氏郷も秀吉もそんなに甘いハズはなく……。

 

鶺鴒(せきれい)の針の穴が目に入らぬか!

戦国ブギウギ20160707-4
◆政宗が一揆扇動のために出した書状。それをつきつけられての言い訳が、ファンにはたまらない一幕でしょう。
「私の鶺鴒(せきれい)の中には、小さな穴が開いてます。その書状にはありますか?」
もちろん開いてはおりません。一方、過去に秀吉のもとへと送った手紙には、すべて小さな針の穴が開けられておりました。これには秀吉&氏郷も一本取られた状態。
むろん、こんなものは一揆の書状には穴を開けなかっただけで本物には変わりない――でアウトにされてもおかしくないところ。それでも秀吉は政宗を赦すことにしました。
ただし、大きな減封と領土替えで伊達家は手痛い打撃となったことは言うまでもありません。家臣たちも知行を減らされ、中には離れていった重臣もおりました。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ, 伊達家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.