戦国一の懲りない男・伊達政宗 「大崎葛西一揆」で撃沈す?【戦国boogie-woogie121】

 

豊臣秀吉による小田原征伐の後、東北地方は「奥州仕置」と呼ばれる領土平定により、多くの武将たちが改易や減封に処された。
替わってやってきたのが蒲生氏郷。
織田~豊臣政権の中枢にて確かな信頼を受けていた氏郷は、蘆名の本拠地・黒川城を鶴ケ城として発展させ、睨みを利かす。
その相手は、奥州仕置によって処された浪人たち、そして伊達政宗であった。
彼らは案の定、行動に移す。
名づけて葛西大崎一揆――。再度窮地に立たされることになる独眼竜は、いかなる奇策をもってしてこの場を切り抜けようというのであろうか。

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

そして木村親子は囲まれた

戦国ブギウギ20160707-1
◆いつの時代も新領主の統治は難しいものです。
しかも、地元の事情もわからぬ中央の人間がやってきたというなら、その難しさはなおさら。
肥後(熊本)でも佐々成政さんが国人衆に痛い目に遭わされ、挙句の果てに改易にされたのですから、その苦労たる凄まじいものとご理解できるでしょう。
佐沼城(宮城県)にて包囲されてしまった木村親子を助け出すべく、蒲生氏郷と伊達政宗に命令が下されたのですが、どうなることやら……。

 

ちょw 操ってたのオマエかよ、マンドクセーwww

戦国ブギウギ20160707-2
◆一揆鎮圧に出向いた蒲生氏郷さんと伊達政宗さん。
氏郷さんもバカではありません……というか、むしろ有能ですから、『この独眼竜、なんだかヤル気、なくね?』と即座に悟ったことでしょう。
そこへ、政宗家臣の須田伯耆、ならびに祐筆(手紙を代書する人)もやってきて、「一揆を扇動したのは独眼竜です!」とバラしたから、さぁ大変。
証拠の手紙を公開されてしまうのでした。
小田原遅参以上のピーーーーーンチ!

 

黄金の十字架と共にシャララララ♪

戦国ブギウギ20160707-3
◆政宗、二度目の死装束は、当一揆における弁明のための上洛のときでした。
黄金の十字架と共に(実際は行列の先頭に掲げさせたとも伝わっております)、秀吉の元へ。
小田原遅参のときにも死装束で周囲の度肝を抜いたとされますが、今回は輪をかけて京都の住人たちをも驚かせたと言います。
しかし、こんなんで一揆扇動の罪から逃れられるんすかね? いやいや、氏郷も秀吉もそんなに甘いハズはなく……。

 

鶺鴒(せきれい)の針の穴が目に入らぬか!

戦国ブギウギ20160707-4
◆政宗が一揆扇動のために出した書状。それをつきつけられての言い訳が、ファンにはたまらない一幕でしょう。
「私の鶺鴒(せきれい)の中には、小さな穴が開いてます。その書状にはありますか?」
もちろん開いてはおりません。一方、過去に秀吉のもとへと送った手紙には、すべて小さな針の穴が開けられておりました。これには秀吉&氏郷も一本取られた状態。
むろん、こんなものは一揆の書状には穴を開けなかっただけで本物には変わりない――でアウトにされてもおかしくないところ。それでも秀吉は政宗を赦すことにしました。
ただし、大きな減封と領土替えで伊達家は手痛い打撃となったことは言うまでもありません。家臣たちも知行を減らされ、中には離れていった重臣もおりました。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

戦国ブギウギの書籍版です!


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • アニィたかはし
    • 2016年 7月 10日

    ハシモト様こんばんは、いつもありがとうございます
    個人的な見解として、結局秀吉は政宗を自分と似た者同士と
    認識して、まぁ平たく言えば気に入ったんだと思います
    それで命だけは取らなかったのだと。
    人気武将、伊達政宗のライバル的立ち位置のためサゲられる
    こと多めの蒲生氏郷さんをとても気の毒に思います
    もっと正当に評価されてほしい武将ナンバー1ですね
    というか蒲生さんのイメージアップできるよう
    描いていきたいと思います。頑張ります
    今後ともよろしくお願いいたします

    • ハシモト
    • 2016年 7月 10日

    こんにちは。
    今回は伊達政宗の有名なエピソードですね。

    政宗の見事な言い逃れに目を奪われがちですが、
    赦したと見せ掛けてキッチリお仕置きしてる秀吉には敵いません。流石ですね。
    現領地を取り上げとあっては、何がなんでも新領地の一揆を鎮圧せざるを得ません。
    とは言え、伊達政宗は殺されなかっただけでも奇跡的な寛大な処置でしょう。

    蒲生さんが不良生徒に手を焼く教師に見えてきました(笑)
    面白かったです。

    • アニィたかはし
    • 2016年 7月 08日

    乙様こんばんは、いつもありがとうございます
    もう十字架背負って歩いたって聞いたときから、このネタ温めてたので
    やっと出番きたという感じでした。
    鶺鴒はボクも大好きな鳥です、ちょこちょこと歩いては「ついてきてる?」
    と確認するかのように振り返るので「道教え」という二つ名があるそうです
    司馬遼太郎の小説で北辰一刀流の構えを表すのに「鶺鴒の尾のように竹刀の先を
    上下させる」というフレーズもでてくる、人気者の鳥ですね
    小ぶりなハクセキレイも可愛いですが一回り大きくて胸のところが鮮やかに青いヤツ
    名前は失念しましたが、こっちも胸のコバルトブルーが印象的で大好きです
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 2016年 7月 07日

    政宗が十字架しょってジーザスクライスト♪と歌いながら練り歩く、ってもうー、変態気質すぎて、蒲生とウマが合いませんねえ。ぷぷっ。手紙に墨書きしたセキレイの花押は白黒ですから、多分ハクセキレイでしょう。最近はよくコンビニの駐車場や歩道で、白黒のスズメみたいな格好でチョコマカ歩いてます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る