日本三悪人筆頭の道鏡は★2つ マグナム僧侶は称徳天皇から如何に愛されたのか?

 

銅鏡、平将門、足利尊氏――と言えば日本三悪人として知られております。

とりわけ道鏡は『天皇になろうとした』とされたことから3人の中で最も悪い人物として伝わっておりますが、実際、彼のしでかしたこと自体は特段血なまぐさいものでもござーせん。

果たして、どんな人物だったのでしょう?

 

孝謙天皇と藤原仲麻呂が対立し……

河内国生まれの銅鏡は、若い頃より高僧の下で禅や梵語を学び、禅師(徳の高い僧)となって宮中への出入りが許されるようになりました。
そこで孝謙上皇の病を治し絶大な信頼を寄せられるようになります。

その縁から道鏡が出世し、後の悪行が語られるワケですが、今回はその前にパトロンであった「孝謙上皇(後に称徳天皇・後述)」について少し確認しておきたいと思います。

まず大きなポイントは、孝謙上皇が女性であったことです。父は聖武天皇、母は光明皇后の大仏カップル(東大寺の大仏建立)。

彼女が天皇になった当時、光明皇后の甥、つまり自分の従兄弟にあたる有力貴族「藤原仲麻呂」と仲良しだったのですが、天平宝字2年(758年)、仲麻呂の推す淳仁天皇に譲位してから2人の関係は微妙になっていきました。

そして天平宝字4年(760年)に光明皇后が亡くなると、悲しみのあまり床に伏せってしまった孝謙上皇の看病をしたのが「道鏡」だったのです。このとき孝謙上皇は精神的な病に悩まされていたなんて話もありますが、ありがたい祈祷で病が癒えた上皇は道鏡を信頼し、彼をどんどん出世させます。

これに危機感を抱いたのが仲麻呂。淳仁天皇を介して「ちょっと道鏡を寵愛しすぎでないですか?」と釘を刺そうとしますが、これに対し上皇は怒り「は?だったら私は尼になるわ。あと政治の大事なことは天皇にやらせず私が決めるから!」とか言い出しちゃうのでした。

 

道鏡に与えられた【法王】は天皇へのステップだった!?

孝謙天皇の動きに焦りを感じた仲麻呂はここで蜂起。しかし、失敗して一族郎党は殺され、淳仁天皇は廃位(764年藤原仲麻呂の乱)、上皇が天皇に返り咲いて称徳天皇となります。彼女は道鏡を太政大臣禅師に任命し、さらには彼のためだけに『法王』なる位まで与えてしまうのです。

完璧にフラグです。この法王とは「天皇に準ずるポジション」としての意味合いを持ち、後の世で誰も就任していないことから詳細は不明ながら、つまりはその上「天皇になる」狙いまで含んでいたとされています。

そして、このような権力を握った道鏡が行った政治が……結構地味でした(´・ω・`)

・仏教万歳な政治をした。

鷹狩りは殺生だからやめよう、寺にいっぱい寄付しよう、貴族は開墾しちゃダメ! あ、寺は良いよ、寺は。あと百姓がちょいと開墾するのもOKにしておきましょう。

と、貴族にとっては悪政ですが残酷とかそういった類ではありません。まぁ、元々はお坊さんですしね。

そして

・弟や弟子なども大出世した。

と、これもまぁよくある話ですね。

しかし、ここで道鏡一番の悪行とされる「宇佐八幡宮神託事件」がおこります。

宇佐八幡宮に「道鏡を天皇にすると平和になるよ」という神託が降りたと奏上された事件です。

常々彼を天皇にしたいと考えていた称徳天皇は喜びますが、コトがコトだけに「和気清麻呂」が神託の真否を確認。結果「天皇は、天皇家以外がなっちゃダメ!」というごくごく当たり前の判断がくだされ、結局、道鏡は天皇にはなれずじまい――という事件でした。

この一連の出来事を道鏡の陰謀とし「皇位を狙うなんて大大大大大悪人」ということになっておりますが、「宇佐八幡宮が空気読みすぎで称徳天皇が喜びそうな神託を持ってきた」という説もあり、彼の企みじゃない可能性もあるんですよね。

 

称徳天皇が亡くなると下野国へ流罪

道鏡の皇位継承を阻止した清麻呂さんは後生に大英雄扱いされます。

ただ、当時は道鏡を天皇にしたかった称徳天皇の怒りに触れ、「別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)」という中2も呆れるヘンテコネームを付けられるという罪とセットで流罪になりました。

かくして栄華を極めた道鏡一派も長くは続きません。

称徳天皇が亡くなると一気に権力の座を追われ、彼もまた流罪となって下野国へ下るのです。しかし、流された先では結構評判が良かったようですから、もともとは性根の良いオジサンだったかもしれませんね。

また、「孝謙上皇とオトナの関係」があったことを前提に「道鏡のアレはマグナム級だった」なんて話も伝わっておりますが、平安時代以降に作られた話のようで、本当に大きかったのかそして孝謙上皇とムフフな関係だったのかは不明です。

歴史は捏造される――その典型例かもしれないってことで悪人度は低めの★2つとさせていただきました。

悪人度 ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★☆
アレの大きい度★★★★★

道鏡と称徳天皇

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

【参考】

道鏡/コトバンク 道鏡/wikipedia

国史大辞典

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 名無しのリーク
    • 2016年 10月 22日

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

    • 馬渕まり
    • 2016年 10月 13日

    @匿名

    藤原氏はワルが多いですよね!
    孝謙天皇の評判は次代が天武系⇨天智系にスイッチしたこともありあまり芳しくありません。下ねたが平気な方であれば山芋あたりのキーワードと合わせて検索してみて下さい。

    • 匿名
    • 2016年 10月 11日

    女帝はお騒がせではあったけど、メアリー・ステュアートのように「理性よりも愛を取る」ことのできない人だったんだな…と切なくなりました。
    治天の君としては「正しい」けれど、一人の人間としては「可哀想」でたまりません。
    いっそ弟が生きていて「フツーのプリンセス」であったなら、幸せだったのかも。

    それにしても、改めて見れば藤原仲麻呂は悪(ワル)ですねぇ。
    いつかこちらのコーナーで、取り上げてはいただけないかなと思ってしまいました。

    • 馬渕まり
    • 2016年 9月 09日

    @ななし
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、貴族にとってははた迷惑かつ『天皇制』については大きな危機ではありましたが、道鏡自体が極悪というイメージは無いと思います。コラムを書きながら蘇我入鹿といい、道鏡といい悪人観がゆるんでいるなと感じました。

    • ななし
    • 2016年 9月 07日

    こちらのコーナーで取り上げられるのを、楽しみにしておりました、道鏡。
    こうしてまとめてみると、道鏡って「悪人」というよりも「宮廷社会に振り回された人」に見えます。
    一昔前までは悪人でしたが、今では漫画「女帝の手記」をはじめ、様々な書籍で「愛のために頑張った(貴族にとっては迷惑な方向に)女帝と道鏡の事態プラトニックな純愛」という描かれ方をしている事から、悪人のイメージは大分払拭されてきていると思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る