日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

好きこそ物の上手なれ……にも程がある数学(和算)オタク関孝和死す【その日、歴史が動いた】

更新日:

 

文系人間にはどうも敷居の高い数学。

しかしハマるとこれほど抜け出せない学問もないようで、江戸時代に信じがたい数学ヲタk……もとい、数学者がいました。
宝永五年(1708年)の10月24日、和算という日本独自の数学を修め、「算聖」と称えられた関孝和(たかかず)が亡くなりました。
この人は小さいころから「塵劫記」(じんこうき)などの数学書を好んで読んでいたという、根っからの数学好き。
そのヲタぶりを生かし、後の六代将軍・徳川家宣(当初は綱豊)に監査役として仕えました。 家宣が江戸に来るときにもお供をしています。

先代将軍は悪名高いあの綱吉。 生類憐みの令のあの人ですが、実は他にもお酒に税をかけたり、貨幣を作る段階で金属に混ぜ物をしたりと経済面で暴挙を働いていたのです。
新しく将軍になった家宣の急務は、まずこれらの悪政を正して幕府への信頼を取り戻すことでした。
その過程でなくてはならないのは経済や数学に強い人材……ということで、孝和にもお声がかかったのでしょう。

関孝和の記念切手(1992年、Wikipediaより)

 

すごすぎる!けど、文系にはイミフ

孝和はまず家宣のいた甲府周辺の地図を作り、その後新しい暦(カレンダー)を作ろうとしたのですが、他の人に追い越されてしまって完成させることはできませんでした。
その代わり、暦を作る過程で円周率が必要になったため、正131072角形という「もう円じゃね?」という図形を使って近似値を割り出しました。

この時点で文系には「へー」としか言いようがありません。

しかし孝和の本領発揮はここから。

中国から伝わっていたのにすっかり忘れ去られていた「天元術」という計算方法を発展させ、「発微算法」(はつびさんほう)というやり方を編み出します。 何か必殺技の名前みたいになってきましたね。ゲームだったら何か召喚できそうです。

天元術については孝和以前にも研究した沢口一之という人がいて、本も出ていたのですが、天元術のままでは答えが出せない問題がありました。一之はその15問を巻末に載せ、「俺はできなかったけど誰かやってみろよ!」と書き残していたのです。

スポンサーリンク

一次方程式が解ける男!それは中学生!

これに挑んだのが孝和で、新しい計算式を作るというウルトラCでこの15問を解いたのでした。
発微算法とは、簡単に言うと一次方程式のこと。 「6y+5=29」とか、わからない数を文字に置き換えて計算するアレです。
今なら中学校で習うことですが、まだこの時代には生み出されて間もない概念でした。

というわけで、非常にすごいことなわけですが、当初本として出版された際に式を省略しすぎた上、印刷ミスがあったため「インチキじゃねーか!」とツッコまれてしまいました。
後日、孝和の弟子が改版や補足書などを出し、ようやくまとまりを見せたのです。

そして孝和が発展させた日本式の数学は「関流」として、多くの人に広まっていきます。

スポンサーリンク

ニュートンよりすごいぃぃぃかもしれない

その後も孝和はニュートンやライプニッツ、ベルヌーイといった世界に名だたる数学者達をぶっちぎって微分法やベルヌーイ数を発見したりと大活躍。誰かこのチート止めて。

彼の元には同じく数学ヲt……ゲフンゲフン、同好の士が多く集まり、和算は発展していきます。
中には遊歴算家(ゆうれきさんか)といって、諸国を渡り歩いて数学を教えるというような人もいました。
このおかげで庶民にもある程度のレベルで数学ができたそうです。

孝和が俳聖・松尾芭蕉や茶聖・千利休と並ぶ「算聖」と呼ばれるようになったのは、こうして数学をより広めるきっかけを作ったからでもあるのでしょう。

が、明治時代になると「これからは西洋数学でやっていくから、和算は廃止」という政府のイケズなお達しにより、和算を学ぶ人が激減。 そろばんだけが残ったのは、当初西洋数学を教えられる人間が少なすぎて、簡単な計算をするにも困ったからという何とも中途半端な理由だそうで……。

差し詰め「俺が数学ができないのはどう考えても明治政府が悪い」とでもいえましょうか。

え?数字見ただけでめまいがする?……漢数字なら平気かもしれませんよ^^

長月七紀・記

 

スポンサーリンク

参考:江戸の数学関孝和(国立国会図書館)




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.