杉田玄白と前野良沢からその才を愛された医師・大槻玄沢

 

何かの道で才能を発揮する方には、「元からスゴイ人」と「磨けば光る人」がいますよね。
ダイヤモンドだって研磨などの処理をしなければ、あれほどには輝きませんし、水晶のようにパッと見て美しさがわかるものもあります。
本日は周囲の協力者達によって磨かれ、その才能を発揮した、とある江戸時代の人物をご紹介しましょう。

宝暦七年(1757年)9月28日は、蘭学者で医師の大槻玄沢が誕生した日です。

何やら見覚えのあるような、ないような名前だと思った方もいらっしゃいそうですね。
その辺の謎を解きつつ、彼の生涯を追っていきましょう。

【TOP画像】大槻玄沢/wikipediaより引用

 

玄白と良沢から一字ずつ貰って

玄沢は、一関藩(現・岩手県)の医師の家に生まれました。
9歳のとき父が藩医となり、お偉いさんとの接点ができています。

その後、地元の医師に弟子入りし、22歳のとき江戸へ遊学。
杉田玄白の私塾に入り、玄白からは医学を、「解体新書」の共著者である前野良沢からはオランダ語を学び、着々と学を修めていきました。
「玄沢」は玄白と良沢から一文字ずつもらった通り名なんですね。本名は「茂質(しげかた)」だそうです。

師匠たちの縁で、玄沢は仙台藩の江戸詰め藩医・工藤平助とも知り合います。
そして、良沢が『玄沢を地元に帰すのは惜しい』と考えていることを知った平助は、一関藩主・田村村隆にかけあい、玄沢の遊学期間延長許可を取り付けてきてくれました。
「なんでよその藩に口出しできるの?」という感もありますが、一関藩は仙台藩の親戚が治める支藩のようなものだったので、話が通りやすかったと思われます。

こうして、いろいろな人に見込まれてさらに学ぶ機会を得た玄沢は、その期待に応えて見識を深めることになります。

教科書でもお馴染みの杉田玄白さん/wikipediaより引用

教科書でもお馴染みの杉田玄白さん/wikipediaより引用

 

仙台藩医・江戸詰めとなり、江戸で私塾を開く

28歳になると、今度は長崎への遊学を許可され、オランダ通詞(通訳)の家に下宿しながらオランダ語を磨きました。

再び江戸に帰った後は、平助の推薦で彼と同じ仙台藩医・江戸詰めを命じられています。玄沢は非常に感謝し、平助の家(工藤家)と親しく付き合うようになりました。
地元への愛着もあったでしょうが、学ぶとなったらやはり江戸がいいでしょうからね。新しい治療や薬を使うにも、地方ではなかなか理解されにくかったでしょうし。

こうして江戸に定住することが決まった玄沢は、32歳のときに江戸で私塾を開き、後進の育成にも力を注ぎはじめます。
師の「解体新書」の改訂など、著作活動も積極的に行いました。彼の著書は生涯で300冊にもなるといいます。
どんだけ仕事してるねん。それでいて長生きしてるあたりがスゴイ。玄沢が健康法に関する本を書いていたら、今頃ベストセラーになってたでしょうね。

ご存知、「解体新書」も歴史の授業でお馴染みですね/wikipediaより引用

ご存知、「解体新書」も歴史の授業でお馴染みですね/wikipediaより引用

 

オランダ正月でパーティー開かなあかんねん

さて、上記のように、玄沢は非常に人付き合いがうまかったわけですが、その証左になりそうな点がもうひとつあります。
彼は、「オランダ正月」という行事を行っているのです。「紅毛正月」や「新元会」とも呼ばれたこの行事、もちろんオランダ人に関係があります。

玄沢は長崎に遊学していた際、「暦が違うため、西洋の新年は日本の新年とは日付がズレる」「長崎では、西洋の新年に宴を開いている」ということを知りました。
そして37歳のとき、江戸へのあいさつにやってきたオランダ商館長と共に、江戸でもこの宴を開こうと思い立ったのです。

お師匠様の玄白・良沢を招き、そのお仲間の蘭学者や西洋好きの面々も集まって、賑やかなパーティーだったようですよ。

このパーティーは、玄沢の死後、息子・磐里が引き継いで、磐里が亡くなる天保八年(1837年)まで毎年続きました。
しばらく後に磐里の弟・磐渓が「奥羽越列藩同盟の結成に関わった」として、戊辰戦争の戦犯にされているので、ギリギリのタイミングだったかもしれませんね。

ちなみに、磐渓は老体であることからすぐに罪を許され、ほとぼりが冷めた明治六年(1873年)にオランダ正月を再開させました。
磐渓自身が開国派だったということもあるでしょうが、トーチャンの偉業を受け継ぎたいと思ったのかもしれませんね。
ええ話や。

長月 七紀・記

参考:大槻玄沢/wikipedia オランダ正月/wikipedia

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン シミルボン様への配信始めました!

LINE NEWS
LINE NEWS

Buzz Plus News

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る