魔女狩りは17世紀のアメリカでも!? セイラム魔女裁判で約200人もの村人が収監され、数十人が……

 

何の裏付けもない、ゆえに信じる必要はない――。と、わかっていても、なかなか切り捨てられないのが迷信ですよね。
というか今日では迷信だと考えられているものが、歴史的には常識だった……なんてケースもよくあります。
今回はその中でもかなり物騒な類のお話を一つご紹介します。

1692年(日本では江戸時代・元禄五年)3月1日は、アメリカでセイラム魔女裁判が始まった日です。

魔女裁判というとヨーロッパのイメージがありますが、アメリカでもあったんですね。
アメリカの歴史というと、1775年~1783年の独立戦争以降の話が多いので、時代背景の話からいきましょうか。

フランスの魔女想像図/wikipediaより引用

 

最初は単なる「こっくりさん」だったのが……

セイラムというのは当時あった村の名前で、今日ではマサチューセッツ州・ダンバースの一部にあたります。
1629年にピューリタン(=清教徒)の団体が移り住んできており、「ここで純粋な信仰にのっとった生活をし、腐った英国国教会を改革してやるんだ!」という意欲に燃えていました。
裏を返せば、非常に厳格な宗教的背景があったということになります。

それだけ、植民地時代のアメリカでは、神に反するもの=悪魔や魔女に対して敏感な傾向がありました。最も古い記録では、コネチカット州で1647年に魔女裁判による処刑が行われています。
セイラムでも、似たような話はたびたびあったようです。

そんな中、この年にサミュエル・パリスという牧師の娘・ベティーとその従姉妹アビゲイル・ウィリアムス、そして彼女らの友人たちが、こっそり降霊会を行いました。
降霊会というのは、亡くなった人の霊を降ろして占いや助言をしてもらおうというものです。こっくりさんやウィジャボードなどは、現代でも行われていますよね。ヨーロッパには15世紀くらいから「テーブル・ターニング」というこっくりさんの原型のようなものがありましたので、この日行われていたのもこれかもしれません。
これら3つの仕組み・真相については「筋肉疲労ではないか」などの科学的な検証もされていますが、当時はそういう概念がありませんから、ガチで信じている人もたくさんいました。

そしてアビゲイルが突然暴れ出したことによって、降霊会を行っていたことがサミュエルたちにバレます。相次いで他の参加者たちも奇妙な行動を起こすようになり、悪魔憑きと診断されました。
悪魔祓いをしても失敗したといいますので、一日二日ではなく、一定以上の期間続いたのでしょうね。

セイラム魔女裁判の様子を描いたイラスト/wikipediaより引用

 

証言が出た時点で死刑確定のような時代だったゆえに

サミュエルは黒人の女性使用人・ティチューバを問い詰めました。こういうときでも人種差別が出てくるのが生々しいですね。
ティチューバは中米の民間信仰・ブードゥーの術を使ったと自白したとされていますが、おそらくは「そういうことにした」のでしょう。

サミュエルはさらに娘たちを問い質し、三人の女性の名前を聞き出しました。その三人は村での立場が弱かったといいますから、現代の学校でいじめの主犯探しをするのと同じような流れで、たまたま槍玉に上がったのでしょう。
しかし、この時代では証言が出た時点で死刑が確定するようなものです。否認した人も娘達も次々と違う名前を挙げていき、合計200人近くもの村人が収監されたといいます。
収監できない人数にまでなってから、慌てて絞首刑を始めたそうですから、ザルというかガバガバというか……。

絞首刑に処された数十人の他、5人が獄死したといわれています。獄死した人の中には、2人の幼児もいたそうです。

迷信の怖さがうかがえる話ですが、その年の秋頃には「あの証言おかしくね?」と言い出す人が現れ始めたとか。遅すぎ(´・ω・`)
同じ頃に州知事に報告が上がり、翌年5月にまだ処刑されずに収監されていた人々は釈放されました。
もしも、もっと早く報告されていたら……と思うとやるせないものです。

それでも、「有罪判決を受けた全員」の無罪が決まったのは、つい最近、実に2001年のことです。ひでぇ。
現代ではこの一件に限らず、魔女狩りの類は「社会不安による集団ヒステリー」によるものとされています。

それだけで片付けてしまっては、いつか同じことが起こりそうな気もしますが杞憂ですかね。もちろん、そうならないコトを祈ります。

長月 七紀・記

参考:セイラム魔女裁判/wikipedia 魔女狩り/wikipedia

 


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