フランスで描かれた魔女像/wikipediaより引用

アメリカ

セイラム魔女裁判の恐怖「こっくりさん」から魔女狩りで約200人が収監

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
セイラム魔女裁判
をクリックお願いします。

 

相次いで他の参加者たちも奇妙な行動を起こすようになり、悪魔憑きと診断されました。

悪魔祓いをしても失敗したといいますので、一日二日ではなく、一定以上の期間続いたのでしょうね。

 

証言が出た時点で死刑確定のような時代だった

サミュエルは黒人の女性使用人・ティチューバを問い詰めました。こういうときでも人種差別が出てくるのが生々しいですね。

ティチューバは中米の民間信仰・ブードゥーの術を使ったと自白したとされていますが、おそらくは「そういうことにした」のでしょう。

サミュエルは、さらに娘たちを問い質し、三人の女性の名前を聞き出しました。その三人は村での立場が弱かったといいますから、現代の学校でいじめの主犯探しをするのと同じような流れで、たまたま槍玉に上がったのでしょう。

しかし、この時代では証言が出た時点で死刑が確定するようなものです。

セイラム魔女裁判の様子を描いたイラスト/wikipediaより引用

否認した人も娘達も次々と違う名前を挙げていき、合計200人近くもの村人が収監されたといいます。

収監できない人数にまでなってから、慌てて絞首刑を始めたそうですから、ザルというか、行き当たりばったりというか……。

絞首刑に処された数十人の他、5人が獄死したといわれています。獄死した人の中には、2人の幼児も含まれたというから、もうどうにもいたたまれなくなりますね。

まさに迷信の怖さ……。

 

無罪が決まったのは2001年って、おい

同年秋頃。
ようやく「あの証言おかしくね?」と言い出す人が現れ始めたと言います。

同じ頃、州知事にも報告があがり、翌年5月、まだ処刑されずに収監されていた人々が釈放されました。
にしたって、時すでにかなり遅しでしょ(´・ω・`)

もっと早く報告されていたら……と思うとやるせないものです。

それでも「有罪判決を受けた全員」の無罪が決まったのは、つい最近、実に2001年のことなんですって。ひでぇなぁ。

現代ではこの一件に限らず、魔女狩りの類は「社会不安による集団ヒステリー」によるものとされています。

それだけで片付けてしまっては、いつか同じことが起こりそうな気もしますが杞憂ですかね。
もちろん、そうならないコトを祈ります。

長月 七紀・記

【参考】
セイラム魔女裁判/wikipedia
魔女狩り/wikipedia

 



-アメリカ
-

×