徳川家 まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ47話 家康の哀しき黒歴史! 信康事件の原因は?

大名にとって男児の誕生は悲願。

とりわけ長男が生まれたときは何者にも代えがたい歓喜となりますが、時に大きなトラブルに発展しがちなのも長男でして。

その代表が武田信玄徳川家康でしょう。

【甲相駿三国同盟】を破棄して駿河へ攻め込んだ武田信玄に対し、謀反を企てたとして嫡男の武田義信は自害へ追い込まれました。

武田信玄が戦国最強「甲斐の虎」と呼ばれる理由~知略に塗れた53年の生涯

続きを見る

武田義信の哀しき最期 信玄の嫡男はどうして自害へと追い込まれたか

続きを見る

武田家の家督を継ぐのが武田勝頼ではなく義信だったら、もしかして大名として残れたかも知れない。

そんな歴史IFを思い浮かべてしまいますが、 もう一人の徳川家康はどんな展開だったのか。戦国ブギウギ47話、スタート!

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

徳姫と信康

◆この事件は『優秀な長男を持つ家康に信長が嫉妬して、言いがかりをつけて信康を自害させた――』なんて言い伝えもありますが、それは江戸時代の創作という説が有力で……

松平信康(家康の長男)はなぜ自害へ追い込まれた? 謎多き諸説を考察

続きを見る

 

母の心配

◆背景に必ず出てくるのが、徳姫から父の織田信長へ宛てられた「お手紙訴状」です。

織田信長は意外と優しい!? 生誕から本能寺まで49年の史実解説【年表付】

続きを見る

信康が裏切ろうとしているとか、母親も一緒に企んでるとか。旦那にとっては心臓が凍る内容の文面を送り届けたとか。

まぁ、こうして徳姫と信長を悪者に描いておけば、徳川家の誰もが損しない仕組みになっているんすなぁ。
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-徳川家, まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.