『稲葉山城乗っ取り事件』や『松寿丸(官兵衛の子供で黒田長政)隠蔽工作』など。
数多の伝説・逸話で有名な武将といえば?
天才・半兵衛による稲葉山城乗っ取り事件~何のために城を占拠した?
続きを見る
信長が官兵衛の子「松寿丸」に殺害命令~半兵衛が匿うことを秀吉は知っていた?
続きを見る
戦国ファンには説明するまでもないだろう。
竹中半兵衛(竹中重治)である。
竹中半兵衛~官兵衛と並び称される軍師は本当に天才だったのか~36年の生涯まとめ
続きを見る
稀代の軍師とも称されるその実態は、むしろ諸勢力との話し合いを円滑に進めるための「外交官」という方がふさわしいとの見方もある。
が、織田信長が岐阜から近江を経て西国まで勢力を伸ばせたのは、当初から竹中半兵衛(と豊臣秀吉)の活躍があったからという話も否定しきれるものではなく、やはり彼が有能だったのは間違いないだろう。
ただし、神様のイタズラとでも言うべきか。
天才が夭折する例が古今東西を問わないのは戦国時代も同じ。黒田官兵衛がアラーキー(荒木村重)の有岡城に幽閉されたまま、半兵衛はその天寿を今まさに……。
黒田官兵衛は本当に天下人の器だったか?秀吉の軍師とされる生涯59年まとめ
続きを見る
なぜ荒木村重は信長を裏切ったのか?妻子を無惨に処刑され道糞と蔑まれた生涯52年
続きを見る
咳
◆咳き込む半兵衛さんに声をかけている職人さんは、蜂須賀小六さんです。
ご存知、織田・豊臣の躍進をイチから支え、自身は大身の禄を授かることなく秀吉に随行して一生を過ごしたとして知られる武将っすね。密かにファンは多いと思います。
ただ、マンガにもあるように、どうしてもオツムが強くないイメージなんすよねー。
息子の蜂須賀家政さんは初代・徳島藩主を卒なくこなし、阿波踊りを始めたとされてます。
秀吉の親友・小六の息子である蜂須賀家政が徳川政権で生き残った秘訣
続きを見る
後継者
◆イケメン男子って気管支系の病気にかかりやすいイメージですよね。咳き込んで、血を吐く――みたいな。
竹中半兵衛さんについては、実は確かな記録が少ないようです(もしかしたら今後出てくるかもしれません)が、その一方で逸話は多く残されており、やはり有能な方だったのは間違いないんでしょう。
とりあえず、コロクいい人、間違いない!
※続きは【次のページへ】をclick!