斎藤龍興

斎藤龍興(絵:落合芳幾)/wikipediaより引用

斎藤家

織田軍に国を追われた斎藤龍興が信長にネチネチ反撃~26年の生涯

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
斎藤龍興
をクリックお願いします。

 

なぜ美濃国主時代にそれをやらなかった!

それだけに不思議に感じます。

『なぜこういった謀略を、美濃の国主だった頃に発揮できなかったのか?』

美濃を追われたときの龍興は19歳。

この頃は22歳になっていますから、家を追い出されて初めて世間に揉まれ、メンタル面を鍛えられたのでしょうか。

単なるアホでなかったのは間違い無いようで。

この頃キリスト教にも興味を持ったらしく、イエズス会の宣教師にかなり詳しく話を聞いたこともあったと言います。

戦国時代の外国人宣教師
外国人宣教師から見た戦国ニッポン~そこは良い国or悪い国or鴨ネギな国?

続きを見る

ただし、信者になったワケではありません。

「人間が神によって祝福された存在であるならば、なぜこの世にはこんなにも不条理なのか? なぜ善良に生きている者が、現世で報いを受けられないのか?」

そんな鋭い質問をしていたそうです。

イエズス会側の記録では、これらの質問に対して龍興が納得するような説明をした、ということになっています。

しかし、龍興がその後キリシタンになったという話もありませんので、得心がいったわけではなかったのでしょうね。

現代でも「欧米圏では、黙る=相手の意見を認めたも同然、あるいは自己主張がない」とされますし、龍興が議論をやめたことを、イエズス会側が「納得した」と受け取った可能性もありそうです。

 

龍興、刀禰坂の戦いで戦死

その後、三好三人衆が「病死・戦死・行方不明」という末路をたどると、龍興は畿内での拠点を失います。

行き場をなくし、次は浅井氏領を経て、最終的に朝倉氏のもとへ。

朝倉義景
朝倉義景は二度も信長を包囲しながらなぜ逆に滅ぼされてしまったのか

続きを見る

斎藤道三の孫だったからなのか、反信長だったのが受け入れられたのか。

待遇は悪くなく、客将扱いだったともいわれています。

しかし天正元年(1573年)8月、その信長が朝倉氏攻めにかかった際、【刀禰坂の戦い】で戦死してしまいます。

享年26。

一説によると、美濃の重臣だった氏家直元の嫡男・氏家直昌が斬ったとも。

旧臣である稲葉一鉄の計らいで、最終的には美濃へ帰ることができた元・美濃守護土岐頼芸(ときよりあき)と比べると、何とも対照的な最期ですね……。

土岐頼芸
道三に追われ信玄に拾われた土岐頼芸~美濃の戦国大名83年の生涯

続きを見る

 

生存説「九右エ門」と名前を変え

ちなみに龍興には、生存説も残っています。

戦場から逃れ、越中国新川郡に身を寄せ、「九右エ門」と名前を変えて周囲を開拓しながら密かに暮らしていたのだそうです。

そして慶長十六年(1611年)に興国寺(富山市)で出家し、家督を息子に譲った後、寛永九年(1632年)に亡くなったのだとか。こちらの説だと、享年87という長寿になりますね。

ただ……国外に追いやられても信長に抵抗しつづけた人が、すっぱり諦めて世を捨てるのは考えにくい。

もしも生き残っていたなら、信長が本能寺の変で斃れたときに、すぐさま動いていそうです。

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

いずれにせよ生存説があるということは、誰かが「この人にこんなところで死んでほしくない」と思っていたということ。

ダメ君主というイメージが強い龍興にも支持してくれる人はいたんですね。

あわせて読みたい関連記事

斎藤道三
斎藤道三は如何にして成り上がったか? マムシと呼ばれた戦国大名63年の生涯

続きを見る

斎藤義龍
信長に刺客を放った斎藤義龍はマムシの息子~美濃を支配した生涯33年

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

お市の方
戦国一の美女と囁かれるお市の方(信長の妹)浅井に嫁ぎ柴田と共に滅びる波乱の生涯

続きを見る

森辺の戦い(森部の戦い)で「首取り足立」を討ち取り利家復活!信長公記39話

続きを見る

竹中半兵衛重治
官兵衛と並び称される天才軍師の実像~竹中半兵衛36年の生涯まとめ

続きを見る

安藤守就
信長に従った西美濃三人衆・安藤守就は半兵衛の舅~その不憫な最期

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
横山住雄『斎藤道三と義龍・龍興 (中世武士選書29)』(→amazon
斎藤龍興/wikipedia

TOPページへ

 



-斎藤家
-

×