信長公記

あまが池の大蛇と成政~戦国初心者にも超わかる信長公記20話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
あまが池の大蛇と成政
をクリックお願いします。

 

7話でも述べましたが、信長は本当に泳ぎが得意だったんですね。

しかし一向に蛇は見つからず、信長は一度水から上がり、集まった村人の中から泳ぎの得意な者を一人呼んで、

「お前がもう一度調べてこい」と命じて、池の中を探させました。

それでもやはり蛇は見つからず、信長は諦めて清州城へ帰ります。

旧暦1月下旬=新暦2月下旬なので、いくらなんでも長時間の水泳には向かない季節です。

毎年3月から水練をしていた信長からすれば、「今年は少し早く泳ぎ始めるか」くらいの気分だったかもしれませんが。

 

隙を見て刺し信長公を道連れに飛び込みます

この節は、後半の話のほうが主題かもしれません。

前述の通り、この大蛇は、佐々成政の居城付近での話です。

現代の道路だと7~800mくらいしかないほど。実は当時の成政は、信長に反抗心があり、この日は仮病を使って蛇替えに参加しなかったといいます。

そのため成政は「信長が比良城見物を兼ねて、蛇替えの後ここに立ち寄って、切腹させられるのではないか?」と怯えていたのだとか。

それを成政が自分の家臣に告げると、家老の一人・井口太郎左衛門という者が言いました。

「信長公がここにいらっしゃるのなら、城の見物をしたいとおっしゃるでしょう。私が水辺へご案内し、隙を見て刺し、そのまま信長公を道連れに川へ飛び込みます」

そう言って成政を安心させました。

 

牛一が信長に心酔していたことがよくわかる

結局、信長はまっすぐ清洲城へ帰ったので、この計画が実行されることはなく、誰も死なずに済んでいます。

成政の取り越し苦労っぷりもすごいですが、太郎左衛門の捨て身ぶりもまた凄まじい。
さすが戦国時代としかいえません。

これについて、著者である太田牛一は以下のように信長を褒め称えております。

「一城の主たる者は、このようにいついかなるときも用心していなければならないのだ」

信長がこのときどう考えていたかはわかりません。
ただの偶然という可能性もありますが、牛一が信長に心酔していたことがよくわかる表現です。

※ あまが池……現在は「蛇池(じゃいけ)」と呼ばれる名古屋市西区の池。蛇池神社(正式名称は「龍神社」)という神社があるが、これは信長由来ではなく、20世紀になってから建てられたもの

あわせて読みたい関連記事は以下へ

佐々成政
信長の側近から戦国大名になった佐々成政~秀吉に潰された生涯53年

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

大河ドラマ『麒麟がくる』に関連する武将たちの記事は、以下のリンク先から検索できますので、よろしければご覧ください。

麒麟がくるのキャスト最新一覧【8/15更新】武将伝や合戦イベント解説付き

続きを見る

信長公記をはじめから読みたい方は→◆信長公記

TOPページへ

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
『現代語訳 信長公記 (新人物文庫)』(→amazon
『信長研究の最前線 (歴史新書y 49)』(→amazon
『織田信長合戦全録―桶狭間から本能寺まで (中公新書)』(→amazon
『信長と消えた家臣たち』(→amazon
『織田信長家臣人名辞典』(→amazon
『戦国武将合戦事典』(→amazon

 



-信長公記

×