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伝説よりも榊原を重視した展開に
大樹寺に入った家康。
『どうする家康』ではその後、エモーショナルな伝説をアレンジしながら、実際の放送では以下のように流されました。
・敵兵に追われた元康は、逃げ込んだ大樹寺の先祖の墓前で自害をはかる
→ドラマでは本多忠勝が介錯を買って出ていた。
・自害を登譽が止め、元康の先祖・平親忠が将軍の別称である「大樹」を寺号にこの寺を創設したことを語る。元康がのちの将軍となることを示唆する、まさしく伝説の流れ
→ドラマでは放送なし
→ドラマではたまたま覗き見をしていたニヒルでクールな榊原康政が、こう述べる。
要は、榊原康政に言わせるようにアレンジしたのです。
ならばなぜ登譽上人を出したのだろう……と迷ってしまう場面ですが、後の四天王である榊原康政の顔見せをしたかったのでしょう。
アルフレッド大王の故事だとすれば、さしずめイケメン家臣たちが焦げたパンを食べつつ、
「うまいっすよ! こうしてダメになったようでもいけるんじゃないスか、俺らも再起しましょ!」
と語りかけるようなノリでしょうか。
『リーガル・ハイ』や『コンフィデンスマンJP』シリーズ等など、多くのヒット作を作った古沢良太氏らしい、令和の日本にマッチしたアレンジかもしれません。
里見浩太朗さんのようなベテラン俳優が重々しく教えを説くより、軽快なノリですね。
あくまで伝説ではあるけれど
登譽上人はあくまで伝説上の人物です。
偉大なる王の危機を救う――あくまで物語ではお約束の人物であり、家康が「厭離穢土欣求浄土」を旗印とした経緯には複数の説があります。
出しても出さなくてもよい。
そこを踏まえると『どうする家康』の方向性も自ずと見えてきます。
重々しい神君家康公ではなく、明るくノリのいい、現代若者のような姿にしたいのでしょう。
寺島しのぶさんが敢えて伝説を茶化してナレーションを語り、ズッコケ要素を入れた本編が始まるあたりからもうかがえます。
『鎌倉殿の13人』の陰惨さが苦手だった方にとっては良いのかもしれません。
なお、桶狭間の戦い後の家康ルートについては以下の記事で検証されていますので、よろしければ一読ください。
桶狭間直後の家康は自害を試みた?大高城~岡崎城の撤退ルートを辿る
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【参考文献】
柴裕之『青年家康 松平元康の実像 (角川選書)』(→amazon)
柴裕之『徳川家康 (中世から近世へ)』(→amazon)
他