登譽上人

大樹寺の松平八代墓/wikipediaより引用

徳川家

家康の自害を止めた登譽上人は伝説上の人物?どうする家康里見浩太朗

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
登譽上人
をクリックお願いします。

 


伝説よりも榊原を重視した展開に

大樹寺に入った家康。

『どうする家康』ではその後、エモーショナルな伝説をアレンジしながら、実際の放送では以下のように流されました。

・敵兵に追われた元康は、逃げ込んだ大樹寺の先祖の墓前で自害をはかる

→ドラマでは本多忠勝が介錯を買って出ていた。

・自害を登譽が止め、元康の先祖・平親忠が将軍の別称である「大樹」を寺号にこの寺を創設したことを語る。元康がのちの将軍となることを示唆する、まさしく伝説の流れ

→ドラマでは放送なし

・「厭離穢土 欣求浄土」という浄土宗の教えを説き、後に徳川家康の旗印となる

→ドラマではたまたま覗き見をしていたニヒルでクールな榊原康政が、こう述べる。

「ただ、あの、恐れながら間違いにございます。

『厭離穢土欣求浄土』

あの世に行けという意味ではございませぬ。汚れたこの世をこそ浄土にすることを目指せ。

かような意味と登譽上人様に教えてもらいました」

要は、榊原康政に言わせるようにアレンジしたのです。

ならばなぜ登譽上人を出したのだろう……と迷ってしまう場面ですが、後の四天王である榊原康政の顔見せをしたかったのでしょう。

アルフレッド大王の故事だとすれば、さしずめイケメン家臣たちが焦げたパンを食べつつ、

「うまいっすよ! こうしてダメになったようでもいけるんじゃないスか、俺らも再起しましょ!」

と語りかけるようなノリでしょうか。

『リーガル・ハイ』や『コンフィデンスマンJP』シリーズ等など、多くのヒット作を作った古沢良太氏らしい、令和の日本にマッチしたアレンジかもしれません。

里見浩太朗さんのようなベテラン俳優が重々しく教えを説くより、軽快なノリですね。

 


あくまで伝説ではあるけれど

登譽上人はあくまで伝説上の人物です。

偉大なる王の危機を救う――あくまで物語ではお約束の人物であり、家康が「厭離穢土欣求浄土」を旗印とした経緯には複数の説があります。

出しても出さなくてもよい。

そこを踏まえると『どうする家康』の方向性も自ずと見えてきます。

重々しい神君家康公ではなく、明るくノリのいい、現代若者のような姿にしたいのでしょう。

寺島しのぶさんが敢えて伝説を茶化してナレーションを語り、ズッコケ要素を入れた本編が始まるあたりからもうかがえます。

『鎌倉殿の13人』の陰惨さが苦手だった方にとっては良いのかもしれません。

なお、桶狭間の戦い後の家康ルートについては以下の記事で検証されていますので、よろしければ一読ください。

桶狭間の戦い後の家康
桶狭間直後の家康は自害を試みた?大高城~岡崎城の撤退ルートを辿る

続きを見る


あわせて読みたい関連記事

榊原康政
徳川四天王・榊原康政にはどんな功績がある?家康と歩んだ生涯59年

続きを見る

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

【参考文献】
柴裕之『青年家康 松平元康の実像 (角川選書)』(→amazon
柴裕之『徳川家康 (中世から近世へ)』(→amazon

TOPページへ


 



-徳川家
-

×