日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「日本史データベース」 一覧

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

尊氏までの足利七代を一挙解説! 源氏の名門ながらメンタル的には不安定な一族だった!?

その日、歴史が動いた 源平

高倉天皇とは? 後白河天皇や平清盛に翻弄され若くして死んだ色白の美男子

日本史悪ミシュラン 江戸時代

八百屋お七は★1つ 色白美人が逢瀬を重ねて、放火に走り、最期は火あぶり江戸悲劇

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

大伴家持の意外に動きのある人生 地方!帰京!地方!帰京!で数多の歌ができた!?

その日、歴史が動いた 江戸時代 幕末・維新

ペリー&黒船を打ち払え! かつて「御台場」はデートスポットではなく軍事拠点だった

その日、歴史が動いた 江戸時代 世界史データベース

世界最古はメソポタミアで日本最古は兼六園って、これなーんだ? 噴水の歴史

その日、歴史が動いた 源平

歴史に埋もれ数百年も放置されていた世界遺産・中尊寺 奥州藤原氏の無念は蓮の花に託された!?

その日、歴史が動いた 江戸時代 災害・事故

永代橋落下事故~祭りで群集がおしかけ1400人もの江戸っ子たちが亡くなったのはナゼ?

その日、歴史が動いた 伊達家 江戸時代

なぜ池田継政は伊達家の嫁を突然送り返したのか? 江戸時代で最も不思議な離婚劇

週刊武春 明治・大正・昭和時代

80年前に日本人が発明していたつけまつげ! 昭和初期から美容整形の値段は現代とほとんど同じ!?

日本史悪ミシュラン 鎌倉・室町時代

人妻大好き黒執事・高師直は★4つ 家臣の妻の風呂を覗いてコーフン止まず自殺に追い込む

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

6歳で渡米した頭脳明晰の才女・津田梅子 「身分にとらわれない女子教育」は実現したか?

週刊武春 縄文・弥生・古墳時代

元祖ゆるキャラ「踊る埴輪」は踊っていなかった。実は○○をひいていた!

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本の【特許】第一号は芸術家の堀田瑞松がゲット! 「漆」を用いて船のサビ止め塗料を改良す――

その日、歴史が動いた 江戸時代

現代人でも親しみやすい江戸時代のNo.1作家はやっぱり井原西鶴でしょう

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

昭憲皇太后にも愛された下田歌子 「提灯袴にブーツ」姿も考案した女子教育の先駆者とは?

その日、歴史が動いた 江戸時代 中南米

やめられない止まらないタバコの歴史 日本では戦国時代に輸入され、間もなく長崎で栽培が始まった

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

走り始めて約100年! 東京銀座で生まれた日本のタクシー T型フォードで始まった

日本史悪ミシュラン 江戸時代 真田家

石高メガ盛り真田信利は★5つ 嫡流のプライドに固執し、領民を虐待する鬼畜の所業、ゲスの極み!

その日、歴史が動いた 江戸時代

「国母」と称される後桜町天皇 現代皇室にも影響を与えた最後の女帝、その功績

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.