日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「日本史データベース」 一覧

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

湊川の戦いで忠臣のレッテル外された新田義貞を持ち上げてみる

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

鎌倉幕府、1333年に滅亡 意外にもラストジェネラルは最長の将軍だった

女性 その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

日本三大悪女・日野富子はただの金の亡者なんかじゃない!はず…

その日、歴史が動いた 江戸時代

間宮林蔵が樺太で海峡を発見す

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

大久保利通49年の生涯をスッキリ解説! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される

週刊武春 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

こどもの日に子供の命を奪った 和紙とコンニャクで作った風船爆弾の脅威

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?

週刊武春 飛鳥・奈良・平安時代

【歴史マンガウソホント】手塚治虫「火の鳥 鳳凰編」で古代史を学ぼう!はちょっと待った

その日、歴史が動いた 江戸時代

吉宗の息子を自称して処刑された天一坊 彼が思いこんでしまった母の一言とは

週刊武春 明治・大正・昭和時代

朝鮮半島の線路幅が新幹線と同じ国際標準軌になったワケ

週刊武春 鎌倉・室町時代

明治時代の学者「親鸞は架空の人物です!」親鸞「えっ?」五木寛之「えっ?」

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

高杉晋作が27歳で夭逝?「立てば雷電、動けば台風」の麒麟児は生き急いだのか

幕末・維新 歴史・戦国NEWS

坂本龍馬の手紙が【さまぁ~ずの番組】で新発見! 1000円が1500万円に!?

女性 その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

詩人金子みすゞご生誕 なぜ詩人は死を選んだのか

その日、歴史が動いた 江戸時代

遅れてきた戦国武将・徳川頼宣の豪気 謀反疑惑も笑って一蹴なり!

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

二・二六事件と五・一五事件の違いをまとめてみました

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

日露戦争で活躍! 謙虚だった天才・児玉源太郎の義

明治・大正・昭和時代 名脇役

2代首相、クラーク博士、サッポロビール”創業者”…北海道で栄光を掴みながら不遇の死を迎えた3人の偉人

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.