歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

まんが戦国ブギウギ 長宗我部

無邪気な四国王とその王子! 運命の呉越同舟が来るまで四国は長宗我部なり!? 【戦国boogie-woogie vol.91】

更新日:

 

小牧・長久手の戦いで羽柴秀吉とぶつかった徳川家康
この戦局を劇的に有利にさせるためには、四国を動かすことがどうしても不可欠だった。
そう、元親率いる長宗我部家の存在である。
長宗我部家は、もともと織田家と仲違いの上、交戦状態にあったとされており、本能寺の変が勃発したちょうどそのきには、丹羽長秀と織田信孝が攻めこむ予定だったとされるほど。
織田家を掌握し、配下の仙石秀久に四国攻めを命じていた秀吉にとっては、まさに頭の痛い存在であった。
さて長宗我部は動くのか――。

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

烏帽子親は信長! 鬼若子の息子のスペックは?

20151121アニィたかはしさん4コマ漫画1
長宗我部元親が目にかけていた長男の長宗我部信親さん。
その名は、烏帽子親※1の織田信長から一文字を貰って名付けられたという経緯があり、織田家と長宗我部家を結ぶ楔のような存在でした。
しかし両家はその後、信長の心変わりで敵対関係となり、すわ戦争か!というところで本能寺の変が勃発、混乱のゴタゴタに振り回されながら、現在は家康からの要請を受けているところでした。
なお、変人・中島可之助(ベクノスケ)と織田信長の異次元のヤリトリをまとめた回はコチラ

20141011アニィたかはしさん4コマ漫画4
変人は変人を知る!? 四国の覇王・長宗我部元親は信長級の傑物! 『戦国boogie-woogie』vol.34
※1 烏帽子親……元服の儀式で加冠(烏帽子)を行う者のこと

 

スポンサーリンク

父憧れのハンカイは三国志で言うたら張飛じゃん><;

20151121アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆後に悲劇の死を迎える信親さん。その死を機に長宗我部家自体が衰退していくほど期待されておりました。
ことのほか父・元親の期待は大きく、項羽と劉邦のもとで大活躍した将軍・ハンカイに喩えられたという逸話からも見てとれるでしょう。
本人は気に入らなかったかもしれませんが・・・。なんせイラストやドラマの配役はごっついヒゲ男なんすよね。三国志で例えたら張飛みたいな。

 

あっちの仙石とはかなり様子がちゃいまっせ!

20151121アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆最近の戦国マンガでは圧倒的人気を誇る、ヤンマガの『センゴク』。
皆さんも「ゴンベエ」に対しては少なからず愛ある目で眺めておられるでしょうが、むろん、人によってその活躍の捉え方は違ってきます。
長宗我部家にとってはまさに仇のような存在!
いきおいこのような描写になるのも仕方ないかなぁと・・・。

 

スポンサーリンク

呉越同舟 それは敵同士がときに手を組むこと

20151121アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆十河存保さんも、今後は長宗我部信親さんや仙谷秀久さんと少なからず縁を持つようになります。
そして秀吉の命令で四国勢が島津に向けて進軍し、ぶつかり合うことになるのですが(戸次川の戦い)、そのフラグがプンプン匂ってきますねー!
一体どんな風に描かれるのか(*´Д`)ハァハァ
皆さん、続報をお待ちくだされ。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 




スポンサーリンク


戦国ブギウギの書籍版です!



-まんが戦国ブギウギ, 長宗我部

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.