まんが戦国ブギウギ

聚楽第&茶会は豊臣権力の象徴、滅亡の凶兆!まんが戦国ブギウギ105話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが戦国ブギウギ105話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

開催二日目

◆当初10日間もの開催期間が予定されていた、なんて話もある北野大茶会ですが、2日目になって突如中止とされてしまいます。

理由は諸説ありまして。

とりわけ注目されているのが、「思ったよりも人集まらなくて秀吉ブチ切れ→はい、終了!」というものです。

プライド高い地元の京都人たちが秀吉にかしずくような催しを嫌い、足を運ばなったという話なんですね。

秀吉主催の北野大茶会!人がサッパリ集まらずわずか一日で終了す

続きを見る

可哀想な秀吉さん。ここでは雨と疲労が原因としておきましょう(T_T)

 

悪夢

◆未だ北条や東北の諸勢力などを残していた秀吉ですが、日本の中心地、さらには諸外国との貿易盛んな西国を抑え、実質的には立派な天下人でした。しかし……。

何かが壊れていく。

聚楽第の竣工と北野大茶会には、振り返ってそんな意義のあった出来事だったのかもしれません。

あわせて読みたい関連記事

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

豊臣秀次
豊臣秀次(秀吉の甥)はなぜ自害へ追い込まれ殺生関白と呼ばれたか?

続きを見る

秀吉主催の北野大茶会!人がサッパリ集まらずわずか一日で終了す

続きを見る

小田原征伐で秀吉相手に退かず!北条家の小田原城はどんだけ強いのか

続きを見る

北条氏政
北条氏政が暗愚だから小田原は陥落した?信玄や謙信と戦った生涯53年

続きを見る

北条氏直
秀吉に滅ぼされた関東の雄・北条氏直~生涯30年どんな功績がある?

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ

 



-まんが戦国ブギウギ

×