日新館

日新館天文台跡

江戸時代

授業中でもケンカ上等!会津藩校「日新館」はやはり武士の学校です

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
会津藩校日新館
をクリックお願いします。

 

名前の由来は『書経』の「日々新而又日新」から

工事は寛政11年(1799)に始まり、開校までに四年間がかかりました。

名前の由来は『書経』です。

「日々新而又日新」(日に日に新にして又日に新とあり)から取られました。

当時すでに、藩校は全国各地にありました。

それらの先行校に対し、日新館の特色は充実した施設にありました。文だけではなく、武を学ぶための剣道場、弓道場、さらにはプールまで備わっているのです(さらに天文台も)。

プールといっても遊ぶためのものではなく、現代のように水着で泳ぐだけのものではありません。

実戦さながらに衣服、鎧をつけ、馬に乗ったまま泳ぐ訓練をすることもありました。

膳を持ち込んで泳ぎながら食事をする、泳ぎながら書道をする人もいたそうです。どんだけ~!

※「乃木坂46」の「逃げ水」は日新館で撮影されており、中の様子がわかります

 

アタマが良ければ大学、そして江戸にも行ける

日本屈指の設備を整えた日新館。そこで学ぶ藩士子弟は、どのような日常を送っていたのか。

まず朝になると、少年たちは集団登校します。

当時の授業時間は日が出てから、沈むまで。つまり夏は長く、冬は短くなり、常に千人程度が通学していたそうです。

授業の中身は、その名の通り儒学が中心。いったん入学すると、まずは素読所に入ってみっちりと素読に励みます。

素読所は四級から一級までで、18才で一級修了が平均的でした。中には14才で一級を修了するような優等生もいました。

高嶺秀夫、南摩綱紀、秋月悌次郎など、幕末から明治にかけて名を残した人物たちは、日新館時代から「神童」と称されるほどのデキだったようです。

秋月悌次郎
幕末で日本一の秀才だった秋月悌次郎~会津の頭脳をつなぐ老賢者とは

続きを見る

勉学の習得具合は、身分によって変わりました。

三百から五百取りの長男ならば二級。五百取り以上の長男は一級修了が義務づけられています。

修了できないと、授業料をおさめて勉学を続けねばなりません。

長男ならば35才、二男以下は21才まで勉強することになります。そうなってしまった人のことを考えると、辛いだろうな、と思ってしまいますね。

素読所で優秀な成績をおさめると、大学へ進めます。

大学でもトップクラスのエリートともなると、江戸の昌平黌に留学できました。

このころから勉強一つで身を起こす術はあったんですね。まぁ、異様に高い壁ですが。そして肝心の授業内容ですが……。

 

ケンカ上等、押忍押忍押忍!

授業内容は、現代の感覚からすると大変厳しいものです。

書道の授業では冬至の日に「一昼夜手習い」という行事がありました。

朝の六時から24時間かけて書を書き続けるという、無茶苦茶ハードなものです。

授業風景は現代の学校とは大きく違います。

素読所では等級ごとに教室を分けない。

等級ごとにバラバラな生徒が、大声で自分の学習箇所を読み上げる。かなりうるさい。

わからないところがあると先生に大声で聞く。やっぱりうるさい。

そして授業中でも喧嘩上等です。

硯を投げて火鉢をひっくり返す大騒ぎになっても、先生も周囲もなかなか止めない。

「武士は戦ってこそ」というわけです。

喧嘩をしても怒られない代わりに、負けて帰ると親に「武士のくせにだらしない!」と叱られる。

もしも現代人が日新館にタイムスリップしたら「これ、学級崩壊だよね?」と、たじろいでしまでしょう。

ドラマ等で藩校のシーンが出ますと、整然&淡々と講義を受けていますが、実際はかなり騒々しかったのです。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-江戸時代

×