八百屋お七

八百屋お七(月岡芳年作)/wikipediaより引用

江戸時代

愛する男に逢いたくて放火 評判の美人・八百屋お七に何が起きたのか

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
八百屋お七
をクリックお願いします。

 

男の名前は出さず火あぶりの刑

庄之助に会いたい。会うためなら何だってする。放火だった厭わない。

そんな感情が罪の意識を上回ってしまい、やがて実行→逮捕されたのです。

そして後日の判決は……

・お七、火あぶりの刑

当然死刑です。鈴ヶ森刑場(現在の品川区南大井)で焼かれて死んでしまいました。

奉行所では、若く美しい彼女がナゼそんな大それたコトをしでかしたのか理解ができず、正直に告白すれば「助けてやらんこともない」と話しかけたと言います。

しかし、庄之助の名前を出せない、出したくない彼女は一人で罪を被り、そのまま刑を受けました。

なお、先の「天和の大火」をお七の仕業と勘違いされる方も少なくないようですが、彼女の場合はあくまでボヤで済んでいます。

火あぶりの刑だったので思い違いしやすいのかもしれません。

 

後に芝居となり大ヒット

では、こうした話がどこまで史実なのか?

お七が実在したことは間違いないようですが、その他はほとんど創作とされ、井原西鶴の才能がヒシヒシと伝わってきますね。

大人気となった本作は、さらに浄瑠璃や歌舞伎でもメディアミックスされ、大ヒットとなりました。

※以下は井原西鶴の事績まとめ記事となります

井原西鶴
井原西鶴はゲス~いゴシップ小説で売れっ子作家に?52年の生涯まとめ

続きを見る

ただし、この時代の「火事」は、エンタメ作品のテーマとしてはちょっとナイーブな分野です。

そこで時代が下るにつれて、お七は放火をせず、火の見に登って半鐘を叩き「火事だぁ!」と偽ったりしています。

まぁ、これも重罪なんですけどね。

振り袖で櫓に登るお七の姿は実に儚く、舞台映えするから用いられたのでしょう。

今回の判定、恋人に会いたい気持ちは分かりますが「火付け絶対ダメ!」で、日本史ワル査定としては★1つ。

まぁ、創作なんですけど、当時の女心がわかるってことで。

悪人度 ★☆☆☆☆
影響力(権力)★☆☆☆☆
悲恋度 ★★★★★

おすすめの関連記事

天明の大火
市街の8割が燃えた 空前の火災「天明の大火」は放火犯の仕業だった

続きを見る

元禄の大火
三度の大火事が江戸を襲った元禄の大火~すべて綱吉時代に起きていた

続きを見る

コメントはFacebookへ

明暦の大火(振袖火事)
明暦の大火(振袖火事)は日本史上最大 3~10万人が亡くなり城も焼失

続きを見る

ローマ大火を眺めながら暴君ネロは笑っていた? 七晩燃え続けた火災の恐怖

続きを見る

文&イラスト・馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

戦国診察室表紙

【参考】
国史大辞典
日本大百科全書
学研科学創造研究所(→link
八百屋お七/wikipedia

TOPページへ

 



-江戸時代
-, ,

×