徳川綱吉

徳川綱吉/wikipediaより引用

江戸時代

徳川綱吉は犬公方というより名君では?暴力排除で倫理を広めた人格者

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
徳川綱吉
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

光圀と綱吉

徳川綱吉の同時代人に、水戸光圀がいます。

フィクションでも人気者であり、若い頃は辻斬りをするような「武」の人。綱吉と対照的な評価をされています。

偽善的な綱吉の鼻っ面をひっぱたくような逸話が、光圀に残されています。

生類憐れみの令」が出された際に、犬の毛皮をわざわざ贈ったというものです。

この逸話が真実であるかどうかは、判然としません。

ただ、この逸話が痛快なカウンターパンチとしてもてはやされたことは、当時の人々の心理を示していると言えます。

光圀を褒める一方、綱吉を貶す。

フィクションで大人気の光圀が同時代人として存在することも、綱吉評価にとってはマイナスでしょう。

皆さんご存知の通り、フィクションの『水戸黄門』が大人気であり、名君とされています。

ただし実際のところは、高い税率を課す等、庶民に対しては厳しい主君でした。

 

誤解された名君

柔弱で迷信深く、マザコン気味の暗君と評価させる徳川綱吉。

彼の名は、今でも嘲笑とともに口にされることが未だに多いようです。

当時、綱吉に接したドイツ人医師エンゲルベルト・ケンペルの綱吉評を見てみましょう。

「現在統治している将軍綱吉は……偉大で優れた君主である。

父親の美徳を受け継ぎ、法を厳格に遵守すると同時に臣下には慈悲深い。

幼少の頃より儒教の教えを叩き込まれ、国と人々を、相応しいやり方で支配する。

彼の下ではすべての人が完璧に仲良く暮らし、神々を敬い、法に服し、上に立つ者には従い、対等の者には丁重さと好意をもって接している」

ケンペルは、武士道や先入観とは無縁です。母親が八百屋の娘である綱吉を「劣り腹」とは思いませんでした。

忠臣蔵』や水戸光圀が主役の物語や、後世おもしろおかしく脚色された綱吉の伝説とも、無縁。偏見のない同時代人として、綱吉を評価しております。

このケンペルの綱吉評を、軽視することはできないでしょう。

生命倫理を重視した江戸の将軍として、綱吉は再評価されるべき存在です。

彼が統治する以前、日本人は旅人が病気に倒れると、家の外に放り出すことが当たり前でした。

道には動物の死体も、人間の死体も、ゴロゴロと転がっていました。

そんな日本の光景を変え、日本人の心から戦国以来の殺伐とした部分をとりのぞいたのは、徳川綱吉です。

この一事をもっても、綱吉は慈悲深い名君と言えるのではないでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

桂昌院
五代将軍綱吉の母・桂昌院が八百屋の娘というのは本当か?大奥竜雷太

続きを見る

鎌倉将軍9代・足利将軍15代・徳川将軍15代の名前 すべて言えますか?

続きを見る

徳川家綱
四代将軍・徳川家綱を地味将軍と言うなかれ 実は好感度エピ満載な人

続きを見る

コメントはFacebookへ

文治政治と武断政治
文治政治と武断政治の違いとは?なぜ幕府は政治体制を切り替えたか

続きを見る

生類憐れみの令
生類憐れみの令は日本人に必要だった?倫理観を正した悪法に新評価

続きを見る

47 Ronin
ジャイアントゴーレムも登場の忠臣蔵~映画『47 RONIN』がなぜか熱い!

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
国史大辞典
ベアトリス・M・ボダルド=ベイリー『犬将軍―綱吉は名君か暴君か』(→amazon

TOPページへ

 



-江戸時代
-

×