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若き日の福沢諭吉/wikipediaより引用

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福沢諭吉67年の生涯をスッキリ解説!武士として強烈な誇りを持ち続けた一万円札偉人の素顔

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できれば毎日、肖像画を拝みたい偉人がいます。

お財布の中の福沢諭吉――。

なんて答えると、まるで笑点の大喜利ですが、不思議なことに「1万円札に描かれるほど偉いのはナゼ?」と問われると、これが案外答えにくい人物なんですよね。

慶應義塾を設立したのは知っている。
学問をススメた人ってのも何となく頭に入っている。

されど、お札になるまでなのか?と考えると、早稲田の大隈重信だって、同志社の新島襄だってよいではないか?という思いも湧いたり。

しかし、福沢諭吉のエピソードを聞くと、爽やかな慶応ボーイのイメージとは真逆の人物だったりして……なんだか興味が湧いてきません?

果たして彼は1万円に相応しい偉人なのか。
その生涯を追ってみます。

1万円札/wikipediaより引用

 

あの蘭癖大名・島津重豪の孫が藩主にいた

天保5年(1835年)、大坂は中津藩の蔵屋敷。
福沢は、中津藩士・福沢百助と妻・順の二男として生まれました。

後にアメリカ留学し、西洋の知識を積極的に吸収する福沢には、実は生まれからそういう環境にありまして。
主君にあたる当時の中津藩主・奥平昌猷(おくだいら まさみち)は、薩摩藩の蘭癖大名・島津重豪の孫にあたる人物だったのです。

蛙の子は蛙というやつでしょうか。

昌猷の父・昌高も蘭癖大名として有名であり、さらに遡った中津3代藩主・奥平昌鹿(1744-1780)は『解体新書』の翻訳者・前野良沢を高く評価した人物でもあります。
2018年のNHK新春時代劇『風雲児達たち』では、栗原英雄さんが昌鹿を演じていましたね。

そんな環境にあった中津藩で、父・百助は出世できず、福沢がまだ2才のころ下級藩士のまま世を去りました。

「藩閥政治は親の敵」
後に福沢はこう書き残し、父の無念を振り返っています。

福沢諭吉生誕地(中津藩蔵屋敷跡)の記念碑/photo by Inoue-hiro wikipediaより引用

 

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蘭学を学ぶ

九州・中津藩は、日本の玄関口ともいえる長崎からも地理的に近い場所です。
藩全体に、蘭学を学びやすい空気がありました。

もちろん福沢も武士の子です。
剣術や儒学も学びました。

しかし、彼の人生を決めたのは、やはり蘭学。
早くから親しんでいた福沢は、黒船来航の翌年・嘉永7年(1854年)に長崎へ遊学することとなります。

長崎で福沢が滞在した光永寺(大正)手彩色絵葉書/wikipediaより引用

翌年には大阪に戻り、適塾に入門。
黒船来航以来、各地で蘭学熱が高まっている時期のことです。

このころ、塾生の間で人気のアルバイトが蘭和対訳辞書『ドゥーフ・ハルマ』の筆写でした。
勝海舟も同様の手段で生活費を稼いだように、蘭学熱の高まる福沢にとってもキツいながら割のいいアルバイトであったようです。

『ドゥーフ・ハルマ』/Wikipediaより引用

適塾での福沢は、科学や理科の実験に夢中になっていました。
情熱に燃え、探究心旺盛な若者がわいわいと学ぶ――智の梁山泊といったところですね。

そこで学問に夢中になっていた福沢ですが、そのうちに兄を失い、家督を継ぐこととなります。

本来ならば中津藩士としての務めを果たさねばならない場面。
しかし、中津藩は前野良沢の例を見ればわかる通り、蘭学を学ぶことを優先してもよい藩でした。

福沢の勉学は続きます。

 

黒船来航で熱気高まる江戸へ

ちょうどそのころ中津藩では、江戸で蘭学塾を開くことになりなりました。

福沢も、その計画に参加。
黒船が来航してからというもの、老中・阿部正弘は人材登用や蘭学を重視しており、中津藩もこの流れに乗ったのであります。

蘭学熱高まる江戸で、福沢はその中心地といえる蘭方医・7代目桂川甫周の家に出入りすることになりました。

ドラマ『風雲児たち』で中川大志さんが演じたのは4代目です。
後の大村益次郎こと村田蔵六らも出入りする桂川家で、福沢もさぞや刺激を受けたことでしょう。

福沢は、蘭学でも事足りないことを悟ります。
横浜の外国人居留地で見かけた文字が、まるで理解できなかったのです。

オランダは小国に過ぎず、今世界を動かしている列強には入っていないことを、福沢は痛感しました。
これからはイギリス、アメリカ、フランス、ロシアから学べばならない。
特に「英語の時代だ」と知ったのです。

とはいえ、当時、英語の書物入手は至難の業。
福沢もまた悪戦苦闘するのでした。

若き日の福沢諭吉/wikipediaより引用

 

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咸臨丸船上での出会い

安政6年(1859年)。
江戸幕府は、日米修好通商条約締結に伴う使節団をアメリカに派遣することにしました。

使節はポーハタン号と咸臨丸で出発し、そのうちの咸臨丸に福沢も乗船。
ナゼ乗船できたのか?
と言うと、出入りしていた桂川家と軍艦奉行並の木村喜剛が姻戚関係にあったからです(桂川甫周の妻の姉が、木村の妻)。

どうやら福沢が、桂川家経由で熱心に頼んだようで。木村の従僕という名目で参加します。

ワクワクとした気分で乗船した福沢は、船中にいたある人物に軽蔑の念を抱きました。

木村は若きエリート官僚で、海軍に関しては不得手なところもありました。
そんな彼を若造とあしらい、船酔いのストレスもあってか、イラ立ちをぶつけていた男がいたのです。

『横柄で嫌な男だ。自分は船酔いでろくに指揮も執れないくせに、何様のつもりだ?』

福沢がそう厳しい目で見た相手こそが勝海舟です。

勝は木村とは反対で、低い身分の旗本から見いだされた叩き上げの男です。
若手エリートvs叩き上げという、ありがちな対立構造。
福沢は木村の従僕ですから、何かと絡んでくる勝を、白い目で見ていたわけです。

咸臨丸難航の図/wikipediaより引用

福沢は、自分の英語が全然通じないことにショックを受けましたが、アメリカ人水夫と会話をして英語力をつけようと努力しました。

 

アメリカ合衆国での衝撃

アメリカに上陸した福沢は、念願の英語学習の機会を得ました。

サンフランシスコの少女と記念撮影する福沢諭吉/wikipediaより引用

福沢は、科学技術に関してはさほどショックを受けませんでした。
凄いとは思いましたが、事前に知識として知っていたので「なるほどな」と納得できたレベルです。

しかし、思想や政治制度には心の底から衝撃を受けました。

例えばアメリカで、ワシントンの子孫がどうなったか?と尋ねても、誰もその先を知りません。
そこからして衝撃。
日本では、徳川家康の子孫が世襲で政権を担っている一方で、アメリカでは民意による選挙で決めていたのを実感として伴ったからです。

素晴らしいお土産も得られました。
『華英通語』(中国語―英語辞典)を手に入れたのです。

和英辞典が編纂されるはるか前のことですから、中英辞典でも十分に貴重な書物となりました。

実際、この辞書を翻訳した『増訂華英通語』を福沢が出版すると、処女出版にしてベストセラーを飛ばすことになるのです。

 

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幕臣として海外へ

福沢の高い見識をみて、木村は彼を幕府に推挙します。
これを受け、福沢はついに翻訳者として出仕することとなったのでした。

はじめは中津藩士でしたが、それから4年語には幕府直参に取り立てられ、めざましい出世。
文久元年(1861年)には、中津藩上士・土岐太郎八に気に入られ、彼の次女・お錦と結婚します。
福沢家よりはるかに格上で、家の格式を考えれば異例の組み合わせでした。

抜群の語学力を買われた福沢は、幕府の使節団として欧州にも向かうことになりました。

文久2年(1862年)、文久遣欧使節に参加。
この道中では、人種差別、帝国主義、植民地主義といった、列強の負の側面も痛感することになります。

オランダで記念撮影をする使節団(右から2番目が福沢)/wikipediaより引用

帰国後、福沢は見聞をまとめた『西洋事情』を刊行します。

ちなみに日本ではこの頃、英国公使館焼き討ち事件が起きたり、攘夷を叫ぶテロが横行し始めます。
幕臣が見聞を深めているころ、何も知らない倒幕派はまだそんな段階にいたのでした。

 

まだ攘夷で消耗しているの?

ある程度、想像がつくと思いますが、福沢は攘夷が大嫌いでした。
そんなことはナンセンスで無理だということを理解しており、こうも喝破していました。

「日本のためとか言っているけど、政治的実権を握りたいからやってるだけでしょ!」

確かにそういう部分はありました。
「イキリ攘夷」と言いましょうか。ともかく仲間内では外国人や西洋に通じた者をやれば「スゲエ!」となるようなノリもあったのです。
思想も何もなく、ともかく嫌いな奴の言葉を封じるために、ぶった切るような連中もおりました。

愛国心は、ならず者の最後のより所――とは、イギリスの文学者サミュエル・ジョンソンの言葉です。

福沢に言わせればさしずめ、
「攘夷はならず者の最後のより所」
といったところでしょう。

ともかく福沢は、短絡的なテロが横行することに心底呆れ返っておりました。
なんせ彼自身も斬られかねない状況です。
常に警戒を強いられており、見識もない連中がろくでもないことやってんな、というのが実感でしょう。

欧州で万博を見学しているような頃、攘夷派は、
「異人どもをぶった斬る!」
とか言っていたわけですから、呆れても仕方ないところです。

1867年に開催されたパリ万国博覧会/wikipediaより引用

 

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幕府への失望

慶応3年日(1867年)、福沢は使節として二度目の渡米を果たします。
このとき、使節主席・小野友五郎と揉めています。

福沢は原書の購入を命じられたのですが、そうして手に入れた原書を日本で売り払い、利益を得ようとしていることを察知したのです。
これをキッカケに、福沢は幕府に失望しました。

帰国後、福沢は謹慎処分にされ、そのころ情勢は大きく動きます。
西軍が江戸に迫り、勝海舟が奔走している頃のことです。

福沢は病気を理由に江戸登城を辞め、政局から身を退きました。
彰義隊が徳川家の意地を見せて戦っている最中(上野戦争)でも、福沢はここまでなら戦火が及ばないな――と判断して、英語や経済学の授業を続けていました。

彰義隊との上野戦争の様子/国立国会図書館蔵

そして徳川家が江戸城を出て駿府に移ると、福沢は幕府直参としての縁を一切切り、あっさり平民となるのです。

 

明治以降の活躍

福沢は、徳川慶喜に付いていった勝海舟とはちがい、明治以降も華々しく教育者としてのキャリアを重ねます。
明治34年(1901年)、67才で世を去るまで、近代日本発展の基礎作りをしたのです。そこがお札に印刷されることになった所以でしょう。

彼は「政事の下戸」を自称しており、政府から距離を置いたのが後世に評価されたのかもしれません。
主な業績は、ざっとあげただけでも以下の通りです。

・慶應義塾の創設(慶應義塾大学の前身)
・国会開設運動に参加
・『学問のすゝめ』発刊
・『時事新報』発刊
・脱亜思想を唱える

明治20年頃の福沢/wikipediaより引用

 

「痩せ我慢の説」で徳富蘇峰と炎上騒動

福沢の経歴は、勝海舟と重なる部分があります。
しかし、咸臨丸での出会い以来、福沢はともかく勝が嫌いでした。

そんな福沢が全力で勝と榎本武揚を批判した著書が『痩せ我慢の説』です。

この痩せ我慢とは、逆境にも耐えず、頑張り抜くこと。
福沢は、徳川家康を支え続けた三河武士団を讃美しました。彼は西洋流の思想を身につけていましたが、その一方で武士としての生き方にも憧れがあるのです。

それをふまえて、福沢は勝に激怒しました。
以下に概要をマトメました。

・人命を守るためというけど、戦うこともなく江戸開城とは情けないことです
・人命が失われるのは一時的なものです。しかし、勝の腰抜け行為のせいで武士道が永遠に失われてしまった。この方が甚大な損害ではないですか?
・270年も続いた幕府が、たかだが2、3の藩に屈するとはつくづく情けない。外国からも笑われてしまうでしょうねえ
・勝氏が偉いのはわかりますよ。ただ、そんな情けないことをしたうえで、のうのうと明治政府に取り入るとか、恥ずかしくないんですか? 武士の風上のも置けないというのは、こういう人のことだと思います
・榎本武揚氏、あれも最悪。函館まで転戦しておきながら、明治政府にのうのうと仕えるなんて最低です
・勝さん、榎本さん、二君に仕えて自分たちはリッチな暮らしをして、恥ずかしくないの? 悪いことは言いません。とっとと隠棲しろ、この恥さらし

こんな調子で、勝海舟やら榎本武揚らをケチョンケチョンに貶しているわけです。
福沢さんだって、彰義隊が戦っている最中でも講義していたわけじゃないですか〜、とちょっとツッコミたくもなりますが。

福沢は「こういう説発表しますんで、よろしくお願いしますね」と勝と榎本に草稿を送り付けました。
勝も榎本も「意見合わないんだね、仕方ないね。こっちにも言いたいことあるけど、いいんじゃない。好きにしたら」とスルー。ちょっと肩すかしではありますね。

ところが、勝海舟を慕う徳富蘇峰が反論するのですから、今で言えば炎上の様相を呈します。

「戦を避けたのは、列強による諸外国への干渉を防ぐためだったんだよ!」
「ハァ? 外国が干渉する絶好のチャンスって、長州征討の時あたりにあったじゃん。幕府の権威無茶苦茶になっていたし。でも干渉してこなかったよね。そういう仮定持ち出されてもね。ま、それはさておき、勝は隠棲すべきです」

大人げないっちゅうか、むちゃくちゃ白熱してますのぅ!
とにかく勝のことが嫌い過ぎ!

実は福沢自身は、長州征討の際に外国から援助を得て介入を招きかねない状況になっても、長州を断固として叩き潰すべきだと考えていました。
幕府を潰さず、開化政策を取る。
そのためには、攘夷にこり固まった長州は叩き潰してよいと考えていたのです。

 

福沢は幕臣だった

明治以降の輝かしい経歴が注目されがちな福沢。
幕末よりも明治の人という印象が強くなります。

しかし、実際には坂本竜馬吉田松陰高杉晋作と同年代です。

彼は明治の教育者である前に徳川の幕臣でした。『福翁自伝』では早くから幕府を見限っていたと書いています。
が、この言葉をスンナリと信じるわけにはいきません。
幕臣時代の言動を見ると、彼は幕府を存続させた上で日本を変革する――そういう思想の持ち主だったのです。

確かに幕府には失望していました。
上野戦争は参加せず講義をしていた語るぐらい、しらけた目で幕府瓦解を見届けたのだと主張してもいます。
慶喜にくっついて駿府に行ったわけでもありません。

それでも、武士として彼は誇りがありました。
証拠に、明治政府の出仕依頼は、断っています。

福沢の明治維新に対する見方も複雑なのです。

鹿鳴館や日清戦争を批判した勝とは違い、彼は政府の基本的な方向には好意的ではあります。
ただし、明治維新のやり方には怒りを秘めておりました。

幕臣として、黒船来航以来の幕府の方針を間近で見てきた福沢は、幕府の開明的な政策もよく知っていました。

福沢が西欧を視察して書物を翻訳していた頃、攘夷だなんだの暴れていた者たち。そんな連中が、自分たちが初めて思いついたかのように西欧化を進める姿を見て、どんな気持ちを抱いたか。

更には、本場でデモクラシーを見てきた福沢に、明治政府の藩閥政治はどう映ったか。
幕臣として自分が学び、歩んだ街を、西軍が蹂躙していった様子にいかなる苦渋の思いを抱いたか。
親しくつきあっていた幕臣たちが、困窮していった様子をどう嘆いたか。

福沢は、新政府に正義があり、開明的だったから勝利をおさめたとは考えていません。

ただ単に、政治闘争を制したに過ぎないのだと認識していたのです。

福沢諭吉/wikipediaより引用

 

彼の肖像写真が和服ばかりの理由とは

彼の中には、明治の教育者としての福沢だけではなく、「幕臣としての福沢」もありました。

幕臣の福沢としては、手放しに明治政府を褒められるワケがない――。
幕臣の落魄をどう思うのか。
武士道の消滅をどう思うのか。
道を誤ったからといって、東北諸藩をああも痛めつけた行為は正しかったのか。

本来、新政府にぶつけるべきルサンチマンが、勝や榎本に向かったのかもしれません。
勝のせいで幕府は最低最悪の滅び方をし、この国から武士道を滅ぼした、と。

彼の肖像写真は、和服のものがほとんどでした。

鏡にうつった自分の姿を見てしみじみと、
「これで大小をさしていたらな」
と呟くこともあったと伝わります。

西洋的な考え方を尊びながら、彼の魂の底には、武士としての誇りがあったのです。

今日、一万円札を見ても福沢は和服を着ています。
その姿には、幕臣として、武士としての彼の誇りと魂があるのです。

1901年(明治34年)の諭吉/wikipediaより引用

文:小檜山青




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【参考文献】
『幕末史』半藤一利
『勝海舟と福沢諭吉』安藤優一郎
国史大辞典

 




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