牧氏事件(牧氏の変)

父の北条時政と息子の北条義時(左)が対立/国立国会図書館蔵

源平・鎌倉・室町

牧氏事件(牧氏の変)で北条義時と時政が激突! 親子対決の結末は?

優しげな青年だった北条義時が、みるみるうちに顔色悪くなり、謀略謀殺なんでもアリの主人公に成長していく――。

殺伐とした大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の中でも、とりわけドロドロしていたのが

でしょう。

この事件、一言でいえば

(父)北条時政
vs
(子)北条義時

の親子対決であり、例えば国史大辞典を参照に少し詳しく見てみると、こうなります。

北条時政と後妻・牧の方が、三代将軍・源実朝を殺害し、平賀朝雅を新将軍にしようと画策。

それを北条政子と北条義時のきょうだいが阻止し、最終的に政子と義時が勝利すると、時政は排除された。

親子間ですら苛烈な権力争いが勃発し、この一件を経て北条義時が執権となり、父の時政は排除されるのです。

それにしても、なぜ平賀朝雅は将軍候補に推されたのか?

いったい誰?

と申しますと、朝雅は新羅三郎義光を祖とする源氏一門であり、血統的には問題なく、かつ北条時政と牧の方の娘を妻としていたので、彼らは利害関係が一致していました。

京都でも一定のポジションを確保しており、それゆえか国史大辞典では【牧氏事件】ではなく【平賀朝雅の乱】と記載。

事件は、元久2年(1204年)閏7月19日に時政らの企みが発覚し、翌20日に時政は出家させられた上で伊豆へ追いやられています。

大河ドラマでも終盤に至る過程で大きな契機となったこの事件、いったい史実ではどう展開されていくのか?見てみましょう。

 

牧氏事件の構図

政子と義時は、時政の子ではありますが、後妻・牧の方との血縁的繋がりは無い。

こうした要素を踏まえ、あらためて図式にすると、以下のようになります。

◆牧氏事件(牧氏の変・平賀朝雅の乱)

【勝者】
北条義時
北条政子
vs
【敗者】
北条時政
牧の方(時政の後妻)
平賀朝雅(時政と牧の方の婿)

実は時政と牧の方の間には北条政範という息子もいて、義時ではなく政範を北条氏の後継にしよとしていたのでは?という見立てもあります。

しかし政範は、この事件の前に亡くなっていて、鎌倉に翳を落としていました。

さらに、牧氏の変の背景には、もう一つ大きな時政vs義時のトラブルがあります。

畠山重忠誅殺事件】です。

平賀朝雅が畠山重保(重忠の息子)と酒宴の席でケンカをし、それを牧の方に訴えたところ、時政によって畠山重忠と重保の親子が滅ぼされたというものです。

ドラマでは、畠山が北条政範の暗殺犯として仕立て上げられ、それが畠山重忠殺害の原因とされていましたね。

義時と政子はこの処断に大反対。

そのわずか二ヶ月後に、前述の通り「時政と牧の方が実朝を殺害し、平賀朝雅を将軍にすることを画策した」のですから、ついには黙っていられなくなりました。

 

実朝を保護した義時と政子は

義時と政子は、源実朝(政子にとっては次男)を保護。

時政は御家人たちに挙兵を促すも、主要人物の多くは義時サイドにつき、結果、時政は追いやられ、京都にいた平賀朝雅も討たれて義時の執権体制が確立します。

いささか駆け足で進めて参りましたが、以上が牧氏事件(牧氏の変・平賀朝雅の乱)のあらまし。

今回、こうした内容をキッチリと解説していただくため、三笠書房さんの許諾を得て一冊の書籍をお借りしてきました。

それがコチラです。

三笠書房『執権 北条義時 危機を乗り越え武家政治の礎を築く』〈知的生きかた文庫〉(→amazon

著者の近藤成一氏は、東京大学史料編纂所の教授で、現在は同大学の名誉教授。

中世史専門であり、鎌倉時代はまさにド真ん中の領域です。

本稿では【畠山重忠誅殺事件】の項から紹介させていただきます。

以下、三笠書房『執権 北条義時 危機を乗り越え武家政治の礎を築く』〈知的生きかた文庫〉の本文へ。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-源平・鎌倉・室町
-

×