源為朝

源為朝『啓蒙挿画日本外史』明治35年/wikipediaより引用

源平・鎌倉・室町

源平時代の最強武士・源為朝~身躯2m超の暴れん坊伝説が凄まじい

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
源為朝
をクリックお願いします。

 

肘を外され伊豆へ流罪 傷が癒えるとすぐに復活!

源為朝は逃げに続け、現在の滋賀県坂田郡に潜んだといわれています。

しかし、湯治をしていたところを追手に襲われて捕まってしまいました。

乱の直後ではなく、しばらく経っていたためか「弓を引けなくなるようにする代わりに、命だけは助けてやろう」という比較的寛大な処分になります。

具体的には「肘を外して伊豆大島に流刑」というものです。

この刑を決めた人は「外す程度じゃすぐ治るだろう」とか思わなかったんですかね。

案の定、為朝は傷が癒えると、伊豆大島の代官の娘婿となり、伊豆諸島に一大勢力を築きあげます。

源為朝/wikipediaより引用

為朝は伝説の多い人なのですけれども、この時期のものには「鬼ヶ島から大男を連れ帰った」という話まであります。まるでゴジラvsメカゴジラみたいな対決やで……。

もちろん、朝廷もいつまでも放ってはおきません。

 

伊豆から逃れて初代琉球王になった説

保元の乱から14年経った嘉応二年(1170年)、とうとう討伐命令が出されました。

攻め寄せる官軍に対し、源為朝は「抵抗しても無駄」と考え、当時9歳だった息子・為頼を刺し殺します。

捕まれば斬首されると思ってやったのでしょうが、なんとも言えない気持ちになりますね……。

為朝は最期に一矢を報いようと、討伐軍の船に矢を放ちました。

すると300人ほどを乗せた官軍の船がたちまち沈んだといいます。

やぐらか何かに登って、船が上陸する前に沈めまくってたら、それこそ無双状態で勝てたかもしれませんね。って、無理か。

最期の戦果を見て満足した後、為朝は館に帰って柱を背にし、腹を切ったといわれています。

こういう経緯なので、自害の日付や年には諸説あるのですが、今回は国史大辞典にも掲載されているこの日(3月6日)として扱わせていただきました。

乱暴者といわれている割に伝説が多いのは、庶民からの人気があったからなのでしょう。

それを裏付けるかのように、為朝には複数の生存説があります。

中でもダイナミックなのは「伊豆から逃れて琉球に流れ着き、初代琉球王になった」というものです。オイオイ。

また、為朝の子供が落ち延びて存続したという話もいくつかあります。

豪快な生涯を送ったことは間違いないですし、後世から見る限りでは小気味の良い人物ですね。

直接関わるのは怖い限りですが。

あわせて読みたい関連記事

源義朝
頼朝や義経の父・源義朝の実力とは?坂東のカリスマが鎌倉の礎を築く

続きを見る

弓矢と鎌倉武士
なぜ鎌倉武士は弓矢をそこまで重視したか? 難易度の高い和弓と武士の関係

続きを見る

源頼朝
源頼朝が伊豆に流され鎌倉幕府を立ち上げるまでの生涯53年とは?

続きを見る

コメントはFacebookへ

後白河法皇
後白河法皇はどこまで老獪な政治家か?頼朝に「日本一の大天狗」と称された生涯

続きを見る

なぜ平清盛は平家の栄華を極めながらすぐに衰退させてしまったのか

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
上横手雅敬『源平争乱と平家物語 (角川選書 (322))』(→amazon
中丸満『源平興亡三百年 (SB新書)』(→amazon
源為朝/wikipedia

TOPページへ

 



-源平・鎌倉・室町
-,

×