日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

今頃言われても(絵・富永商太)

スポンサーリンク

週刊武春 江戸時代

徳川家康の遺言、息子と怪僧があっさりポイッ!

更新日:

 

天下人はなんでもできる!
なんてウソである。自分の死後のことさえ決められない、窮屈な存在であるのも天下人の宿命であった。

徳川家康は1616年(元和2年)4月に駿府城(静岡市)で死ぬのだが、その直前に以下の様な遺言を残している。
1. 遺体は駿府城の近くの久能山に納めること。
2. 葬儀は江戸の増上寺(港区、将軍家の菩提寺)で行うこと。
3. 位牌は三河の大樹寺(愛知県岡崎市)に建てること。
4. 1周忌を過ぎたあとに、日光に「小さな」堂を建てて、関東の鎮守(守り神)として勧請するように。

「1」→ 終の棲み処として決めた駿河に体を残すため。
「2」→ 公のものなので将軍のいる江戸で行っていいよ。
「3」→ 故郷の三河には位牌くらいは置いてちょうだい。
「4」→ きっとお前ら俺を神様にするつもりだろうけど、小さめにして。くれぐれも墓(遺体)そのものを移したり(=遷宮)しないで、勧請(のれん分け)でこぢんまりとしてね。

意外というかなんというか、割と慎ましやかな、そんな家康の意志がくみ取れる。
ここで問題になったのが「4」の「神様化プロジェクト」である。

徳川家康フルサイズ

この時代、秀吉にしろなんにしろ人間を神格化できるのは、吉田兼好らを輩出した京都の賀茂神社系列の京都吉田神社の吉田家がとりしきる「唯一宗源神道」のみだった。やることが大胆なだけあって、その名称もなかなか厨二病的要素が入っている。

ここにしゃしゃり出てきたのが天台宗出身の南光坊天海である。徳川家康のブレーンとして江戸を整備した高僧で、『実は明智光秀が生き残って名前を変えた』などの説もあるくらい謎に満ちた人物だ。
その天海がしたり顔で語るワケである。

「家康様は常に仏教を好み、神道が嫌いで、秀吉を神とした豊国神社をうち捨てるようにおっしゃっていた。吉田神道は神道だけ。でも、天台宗がやっている神道は、仏教と神道を一緒にしたものだから、すげーよくないですか」

突然出てきて何を言ってるんだ、こいつは? 家康が豊国神社を壊せと言ったのは、神道嫌いってわけではないだろう…。

家康は、確かに仏教徒ではあったが、天下人としては海外への外交文書で「日本は神の国である」と表明している。つまり「神道」、この場合は吉田系をちゃんと評価していた。

ところが、2代将軍の徳川秀忠は、タイ(シャム)の国王宛ての文書で「日本は儒教と仏教を大切にしている国」と方針を修正。このことからも、秀忠は、家康の神格化自体は幕府存続のために必要と考えていたものの、伝統的な神道主導は不要ではないかと考えていたようだ。そこに天海が「神仏習合」方式を主張したものだから、渡りに船とばかりに取り入れたのだろう。
結局、家康の意志は完全に無視され、1年後に遺体は久能山から日光山へ「遷宮」。「小さな」お堂は、今や世界遺産の日光東照宮として、豪華絢爛、燦々と耀いている。

どんだけ弱い権現様なのさ、かわいそうに…。
天海は「怪僧」なんて呼ばれることもあり、その恐ろしいまでの実力を後世にも認められている。一方で、秀忠は関ヶ原の合戦に遅参(遅刻)したことなどから「ダメな2代目将軍」というレッテルを貼られている。

しかし、その国家観がすごいのは、むしろ秀忠のほうだったのかもしれない。

*参考文献
野村玄「東照大権現号の創出と徳川秀忠」『日本歴史769号』(2012年6月号)

スポンサーリンク

川和二十六・記





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-週刊武春, 江戸時代
-, , , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.