日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

遣唐使の阿倍仲麻呂が天才だったなんて! あの李白ともお友達だったなんて!

更新日:

 

世界中どこでも、お隣の国とは縁が切れないもの。
日本と中国の場合、最も繋がりが強まった時代のひとつに奈良・平安時代の遣唐使の時代を挙げられるでしょう。

養老元年(717年)の8月20日は、阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)(698か701~70年)らが第9回遣唐使として任命された日(出発は翌年)です。十代で海を渡ったんですね。

阿倍仲麻呂/Wikipediaより引用

 

仲麻呂さんは百人一首(古今和歌集にも)でも有名な歌人の一人です。

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」

さっぱり意味は分からないけど、この歌は暗記している人も多いでしょう。
きょうはこの意味がばっちり分かります!

 

宝物なんかよりも本が欲しい、知識が欲しい!

さて、小学校でも必ず習うこの遣唐使、いったい何の目的があったのでしょうか?
先進国だった中国に日本が勉強しに行った……というのも間違いではないのですが、実際は結構ドライだったようです。
なぜなら、中国の皇帝が「遠いところからよく来た。みやげにワシの宝物をやろう」とくれた数々の下賜品を、持ち帰らずに売り払っていたという記録が残っているからです。
皇帝から貰ったものを早速お膝元で売るとか、我らがご先祖様度胸が良過ぎます!
中国側からお咎めはなかったんでしょうか。

こちらは再現された遣唐使船です。なかなかナイスなカラーリングですね/写真 its.dogdays

再現された遣唐使船/写真 its.dogdays

もちろんただお金儲けがしたかったのではなく、学問や仏教の本を買うためにそうしていたようです。
古代の日本は発展途上国だったので、欲しいのは珍宝よりも、国家を運営するための「情報」だったのです。
「花より団子」ということですかね?

当時中国へ行くには船しかありませんし、航海術もまだまだ整っていませんでした。
平たく言えば命がけです。
そんな状況ですから、「どうせ持って帰れるかわからないし、実用的なもののほうがいいじゃん」と思ったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

隠居の予定が「ベトナム王に俺はなる!」の壮絶人生

仲麻呂の話に戻りましょう。
彼は日本にいた頃から非常に優秀な人でした。
どのくらい頭が良かったかというと、当時の中国の官僚登用試験である科挙に合格したくらいです。
異国の地で、現地語で国家公務員試験に合格するなんて、現代でもそうそうできませんよね。
「科挙に合格したかどうかはアヤシイんじゃない?」とする説もあるようですが、彼が皇帝に仕え、秘書監(国立国会図書館長)や安南節度使(当時のベトナム=安南は唐の一部でその軍民をすべる「マッカーサー」司令官)ていたのは事実ですので、聡明な人であったことは間違いないでしょう。

百人一首の阿倍仲麻呂。そんなに賢そうには見えませんよね・・・しかし・・・

百人一首の阿倍仲麻呂。そんなに賢そうには見えませんよね・・・しかし・・・

どうも彼の使命のひとつは、中国の高僧を日本に招聘することだったようです。彼の後の遣唐使が「一緒に帰りましょう」と言っても「まだ唐で働きたいから」と断ったことがあります。

さて、そんな仲麻呂もその次に遣唐使が来たときには帰国を決意します。
唐へ来てから35年の月日が経っていました。
天平勝宝五年(753)のこと、高僧の鑑真(ガンジーじゃないです。奈良の唐招提寺の人です)が日本に来てくれることになったのです。そこで一緒に帰国することにしたのです。

既に仲麻呂は50歳をすぎ、当時の平均寿命からすれば長生きの部類に入っています。
「これを逃したら、二度と日本へは帰れない」と思ったのでしょう。

で、冒頭の
「唐の国から天を見上げると、月が見えた。あの月は日本の春日大社がある三笠山に出ていた月と同じなのだなあ、懐かしいよ」という歌を、唐での送別会で詠んだのです。

この歌から、いよいよ帰れる故郷への望郷の念が伝わってくるようです。

 

スポンサーリンク

李白と友達とか 凄さのレベルがワールドクラス

35年もいたのですから唐への思い入れも深かったでしょうし、日本も当然懐かしい。
別れを惜しんだ友人たちが開いてくれた宴だったそうなので、「私は帰るからもう会えないけど、同じ月を見られるんだから、たまにはお互い思い出そうよ」という気持ちもあったのかもしれません。この友人たちの中に、超有名な李白ら中国の文化人がいたのですから、すごいのです。

李白といえば、中国史上最高の詩人と言われています。もっとも、詩自体はたんなる酔っぱらいのおっさんがくだをまいているだけにしか凡人には思えないのですが・・・

あの李白ともお友達だったなんて、どんだけ……/Wikipediaより引用

仲麻呂はこの歌を詠んだ後、帰途へつくのですが、船が難破してしまい結局日本へ帰ってくることはできませんでした。
海に投げ出されなかっただけまだ良かったのかもしれませんが、がっかりしたでしょうね……。
先に書いたように、その後、皇帝から自治を委託されたベトナムの王となったのですから、中国人からすれば「そっちのほうがいいじゃん」となるかもしれませんが。
結局、唐の都・長安で70代で亡くなりました。

 

ごめん、やっぱり、中国に学ぶことない!( ー`дー´)キリッ

その後、200年近くに渡って中国から学んだ日本は独自の文化を生み出す下地が整いました。
ちょうどその頃、唐では内乱が起き非常に危険な状態になります。
ここで「そろそろやめにしない?」と提案したのが菅原道真。
「行くだけでも遭難するかもしれないのに、上陸してから戦に巻き込まれでもしたら意味ないでしょう?もういろいろ勉強できたし、やめましょうよ」と極めて現実的な理由を述べたのです。
これに納得した朝廷は遣唐使を停止しました。

菅原道真さん、なんてこったい/Wikipediaより引用

とまあ、立派なことを言っていますがが、実際は道真が「俺って最新の中国文化の達人だよ」とあんまり胸を張るものだから、じゃあ「遣唐使やってみる?」と大使に任命してみたら、道真自身が「もう中国に学ぶものはありません!キリ」
というのが真相だったという説もあります。こっちのほうが納得できますわ。
TOEIC900点とかで入社したのに『英語の電話きた。代わって』というと、居なくなっている同僚とか、見たことありません?

ちなみに、
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」
は仲麻呂のオリジナルではなく

万葉集に
「天の原 ふりさけ見れば 大君の御寿(みいのち)は長く 天足らしたり」
というのがオリジナルですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.